2002.09.07 長谷川都 新星堂ランドマーク

8/28に2ndアルバム「折々」をリリースしました。

大勢の観客が待ちかまえる中、開始予定時刻直前にサウンドチェック(『はなうた』)を
していったん退きます。間をおかずにインストアライブを始めます。Key弾き語り。

0 (挨拶の即興曲)
1 道
2 はなうた〜明日が思い出になる前に〜

MC>たくさん集ってくれてありがとう。早速宣伝です。アルバムができました。
  思いや情念、怨念のつまった、この3〜4年の歴史のこもったアルバム。

3 すてきなふたり
  この唄を捧げた友が観覧に来ていたそうです。

MC>暑いですね。私はクーラーを切れない人間なのだが、昨夜は切った。窓を開けたら
  風が通って気持ちいい。耳を澄ますとスズムシの合唱が聞こえた。小さな彼らも
  頑張っているのだから、私も頑張らないと。

4 大事なのは強く思うこと

MC>スタンプラリーのはなし。FM番組出演の告知。

5 忘れないよ?

MC>歌うということはエネルギーを必要とする。生業とする前は楽しくて好きだったけれど、
  近頃はパワーをものすごく使う。見ている人のエネルギーも貰う。どうしてだろう?
  前のライブから今日まで2週間歌わないでいようと思ったら、1週間で禁断症状が
  出てきてしまった。私は歌うことで循環しているのだと思う。

6 まあるいおさかな空へゆく

最後に深々と丁寧に礼をして控え室へ。45分ほどのライブでした。
購入者にはサインとポストカード、そして新しいスタンプラリーのカードがプレゼント
されました。サインを待つ長い行列が店外にまで伸びる盛況でした。

M4〜6は特に思い入れの強い楽曲なのでしょうね。声質の関係でしょうか、張り上げる
ような歌い方をすると伸びがなくて少し苦しそうに聞こえてしまいました。もちろん
それは聞き苦しいものではなく、逆に歌い手さんの気持ちの表れだと思っています。
「歌うとパワーを使う」というのも納得できました。
聴き応えのあるインストアライブでした。 ..
2002年IndexTopPageBBS
著作権情報 : © SAKAGUCHI toshihiko toshicha@anet.ne.jp