2002.08.31 いしのだなつよ,鈴里真帆,奥井亜紀,田村直美,篠原美也子 On Air West

東京百歌 Vol.29

○いしのだなつよ
2年ぶりに見た いしのださん。髪の毛のボリュームがものすごく増えていて雰囲気が
違いましたが、Gt弾き語りのスタイルは相変わらず。

力強いロック調のM1、「ベルギーに行ってきた」という恒例の即興曲を挟んで神津島弁を
盛り込んだM3、吉田拓郎風のM4、神津島のことを歌ったM5、気楽に生きていこうというM6。
ご本人曰く「ラブソング攻め」というラインナップです。
張りのある力強い歌声は健在。メッセージ性の強い歌詞も印象に残りました。 ..

1 ミックスジュース
2 (即興曲)
3 おいんげーときちゃーれ
4 夢の話
5 終わりのない夏
6 クッキー


○鈴里真帆

まずは本人Gt弾き語りで1曲歌った後、サムシングエルズの伊藤大介さんをKey&Gt
サポートに迎えます。共通のレコーディングスタッフが多くて知り合ったという二人、
掛け合いのトークも和やかに進めていきます。伊藤さん曰く「姉さんの食欲に驚いた」
とのこと。レコーディング直前にもカツ丼とうどんを注文(セットだと量が少なくなる
のが許せずに各々単品で頼んだとか)し、ぺろりと平らげたそうです。
M5を歌う前のMCで、鈴里さんは客席に向かって「美也子姉さんいますか?」。観客の
後ろの方から篠原さんが「ここにいるよぉ」と応えます。「結婚したら落ち着くかと
思ったのに相変わらずなのはどういう訳?(笑)」と問いかけた後、「結婚された
姉さんに私のナンバーで申し訳ないけれど1曲プレゼントします」とM5を歌いました。
単なる対バン形式のイベントライブにはない、気心しれた出演者同士のやりとりも
このイベントのおもしろさなのでしょう。 ..

1 merry-go-round
2 Fall`in love again
3 もっと静かに
4 heaven
5 君の選んだ未来


○奥井亜紀
くりくり頭で登場。M1〜3のサポートはKey&Gt 河野陽吾さん。M4と5はご本人のKey
弾き語りでした。ハイトーンボイスが特徴ですが伸びはもう一つ。自然なビブラートが
ちょっと気になりました。 ..

1 I のこころ
2 三日月夜、
3 Crazy about you
4 ゆびきりげんまん(新曲)
5 大樹(新曲)


○田村直美
これまでの「東京百歌」出演者とは毛色の異なるキャラクターと思っていましたが、
アカペラでのM1に始まりバラード主体の選曲ということもあり、さほど違和感なく
とけ込んでいました(MCでも「いしのださんからビスケットをもらった」と嬉しそうに
語っていました)。とはいえやはりパワー主体のボーカルで、どことなく年期を
感じさせるものでした。Key 栗本修さんがサポート。 ..

1 ゆずれない願い
2 子守歌(仮題:新曲)
3 美しい命
4 Fragile[STING]
5 自由の橋


○篠原美也子
ご本人曰く「子供は12月リリース予定(笑)」とのことで、膨らんだお腹がKeyにつかえて
ちょっと窮屈そうです。家にいる時間が長く、テレビのワイドショー番組を堪能したり
勝手にタイアップ曲を作る「バーチャルタイアップ」を考えたりしているとか。
この日もその成果である新曲を披露するなど意欲的なところを見せてくれました。
「産休にはいるとライブができなくて寂しい」と語っていましたが、まさに産休前、
ますます磨きがかかった印象でした。 ..

1 目を閉じたくはない
2 子守歌1(仮題)(新曲)
3 maybe
4 ひとり
5 half moon(新曲)
2002年IndexTopPageBBS
著作権情報 : © SAKAGUCHI toshihiko toshicha@anet.ne.jp