2002.08.24 加藤いづみ 鎌倉歐林洞

Pepar Moon

久しぶりのファンクラブの集いは鎌倉鶴岡八幡宮からほど近い「歐林洞」というカフェ。
元は美術館を改装したとのことで、室内の調度品も洒落た雰囲気を醸し出しています。

2階のギャラリーとして使われる広間の前で受け付け。座席の抽選を行います。私が
到着した時には既に殆どの席が埋まっていましたが、「残り物には福がある」前から
2列目のセンターを見事引き当てました。

前マネージャー豊田さんと新マネ浅野さんによる前説の後、いづみちゃんが登場します。
まずは本人の解説付きで秘蔵?VTRの紹介。FM愛媛の番組(最終回)とbay-fmの
新番組の収録風景、松任谷由実さんの香港ツアー帯同、5月のイベントライブと槇原
敬之さんのコメント、ゲームソフトの主題歌のレコーディング(歌入れに集中するため
周囲から見えないようにして行うのだとか)とプロデュースした藤田千章さんからの
メッセージ、小田和正さんのツアー参加、そして飼い犬のモンちゃんベルちゃんという
盛りだくさんの内容でした。

ついで事前に募集されていた質問に回答するコーナーを経てミニライブとなります。
サポートはギターとバイオリン。

い>改めて紹介します。Gt 狩野良昭 Vi 中井一郎 おなじみのこの二人で。中井さんは
  久しぶりですよね。鎌倉にお似合いの二人を呼んできました。

1 一番高い電信柱で

い>これは2枚目のアルバムに入っている曲。その頃は「大学卒業間際の二人が今まで
  普通に会えていて当たり前にあったものが、それぞれの道を進むことで当たり前で
  なくなる瞬間」の切なさを歌っていたけれど、大人になって歌うとまた全然違う風に
  歌が育っている。違う風景が浮かんできた。

  今日はホームページのBBSで書き込んでもらった「聴きたい曲」を何曲か歌います。
  ここにはこんなに立派なピアノがあるんですよね。これを見逃す手は....ホントは
  見逃したかったんだけど(笑)1曲弾き語りします。
  (指輪を外しながら)こういうの好きなんだけど、(演奏の時には)気になるのよね。
  ライブで一番最初に弾き語りをした曲です。

2 雨のタワー

MC>次は去年のソロライブでも歌った唄。最近、悲しいニュースを聞かない日は
  ないんじゃないかと思えるくらい。世界のどこかで戦争が起こっている。
  昔はそんなことを考えたこともなかったけれど、私の周りでもお母さんになったり
  いろんな違った立場で世の中を考えている。私はタイプ的には「戦争反対!」と
  歌うようなシンガーではないし、そういうことも不釣り合いだと思うけれど、
  違った形で「加藤いづみに出来ることがないかな」と考えたら、やっぱり音楽で
  優しい気持ちにしてあげることしかできないな、と思って。そういう気持ちを
  もっともっと伝えようと思って歌っていくしかないなと思います。

3 地球はメリーゴーランド

ここで歐林洞特製ケーキのお披露目。いづみちゃんのお勧めはチョコ入りのパウンド
ケーキだとか(土産に買って帰ったところ大好評でした)。

MC>次の曲はもう10年近く歌っていない。ラジオでもリクエストをもらうけれど、
  かけないんです、「やだ」って。照れくさい曲なんです。でも素直にならないとね。
  歌います。皆さんも楽しんでね。

4 あくびの午後
  母親からお小言をもらうという歌詞を思い切り膨らませて観客の爆笑を誘います。


狩>セリフ長いんですけど(笑)
い>リハを見ていたプロデューサーの高橋研さんが「俺、ひどい歌お前に歌わせてたな」
  って(笑)。私がそういう子だったってことでもあるんですけど。
  たまに懐かしい歌を歌うのもね。今日初めてファンクラブの集いに参加した人は
  いろいろと代表曲のようなものを期待していたかも知れないけれど、「裏代表曲」
  みたいのばっかり歌ってるんでね(笑)。

  最近ずっと思っていること。春から小田和正さんのツアーに参加している。
  小田さんはすごく頑張る人で、そういう人を近くで見ていると、いくつになっても
  チャレンジしない人はダメだなって思う。自分のやっていることで満足していると
  いうか、前に進もうとしている人って今後の自分にも結びついていくんだなって。
  小田さんのツアーを経験して学んだこと。自分もそうありたいと思うし、みんなにも
  今いるこの場所で満足しているんじゃなくて、小さなコトでも前に進もうという
  気持ちで生活していくと素敵なんじゃないかなって伝えたいな、と思ってきた。

  最後に、リクエストの一番多かった曲を。鎌倉という海の近い場所で、8月24日に
  この歌を歌えるというのはとても幸せに思います。

5 さよならSummerDays


ライブ終了後は1階のティールームで同店のケーキと紅茶が振る舞われます。それを
頂いて待つうちにいづみちゃんが登場、各人とのツーショットのポラ撮影と手書き
メッセージカードがプレゼントされます。各々と言葉を交わしながらゆっくりと
一同の中を巡っていくいづみちゃんでした。

この後は鶴岡八幡宮に場所を移して集合写真の撮影。いづみちゃんはなんとバスガイドに
扮しての登場。イベントはこうして和やかな雰囲気のままお開きとなりました。 ..
2002年IndexTopPageBBS
著作権情報 : © SAKAGUCHI toshihiko 2002 toshicha@anet.ne.jp