2002.07.21 松田樹利亜 HMV池袋メトロポリタン

6/26にシングル『SPRIT』をリリースした松田さん。今年でデビュー9年目となりました。

まずはCD購入者を優先入場させ、あとはフリーとなっています。観客はそこそこ大勢
集まっています。圧倒的に男性中心、しかも背の高い人が前方に集中していて後ろからは
あまりよく状況が見えません。
予定時刻になって、まずは『SPRIT』のPVを流します。続いてGtのサポートと共に
ご本人が登場します。

MC>2月以来久しぶりのライブ。今日はアコースティックな感じ。こういう機会も
  珍しいのでゆっくり聴いていってください。まずは昨年出したアルバム「DIVE」
  から大切な唄を。

1 五月雨(さみだれ)
  マイナーキー。しっとりと歌います。自然なビブラートがちょっと気になるか。

MC>Gt 江口正祥 インストアライブは何年かぶり。各地方いろいろな形で回った。
  東京はギター1本と唄だけのシンプルな形。でも各地方+1曲やります。
  CDとは全然違う色・形で聴いてもらえるので楽しみにしてください。
  もう1曲アルバム「DIVE」から

2 Listen to tired Heart
  バラードです。

MC>アルバム「DIVE」は激しい詩が多くて「痛い」「攻撃性がある」と言われた。
  自分としては出して良かったと思う。これを作ったおかげで、より楽しんで
  アルバムとシングルのレコーディングに入れた。今レコーディングしていて
  10〜11月にはリリースできると思うので、そちらも楽しみに待っててほしいと
  思います。(反応がないので改めて)思います(観客拍手)(笑)
  次の曲を「アコースティックでやるの?!」と驚くかも知れないけれど、6月の
  シングルから。

3 nudey
  ロック色の濃いナンバー。
  私は田村直美さんやNokkoさんをイメージしながら聴きました。

MC>(江口氏に)この曲をアコースティックでやるのは大変ですよね(笑)
  ギターの音と唄だけでやるのもすごく唄に集中できていいね。8月にも何本か
  あるのでHomePageなどチェックしてほしいと思います。
  秋にはシングルとアルバム、年内にはツアーや学園祭もやるので皆さん遊びに
  来てください。最後に6/26に出したシングルを聴いてください。

4 SPIRIT
  スローナンバー。訴えかける力があります。

MC>ありがとうございました。握手するときに一言でも声をかけてくれると嬉しいです。
30分ほどでライブは終了。サイン会には長い列ができていました。

いわゆる「ガールポップ世代」と言ってよいのでしょうか。懐かしさを感じさせる唄や
メロディでした。ボーカルのテクニックはある種の完成の域に達している人です。  ..
2002年IndexTopPageBBS
著作権情報 : © SAKAGUCHI toshihiko toshicha@anet.ne.jp