2002.07.20 笹川美和 そごう横浜

6/29にマキシシングル『金木犀/笑』をリリースしました。

会場は3Fのミレニアムコートという吹き抜けになったイベントスペース。巨大な植木鉢の
オブジェに囲まれて椅子が置かれています。休憩中の人などでいっぱいの観客です。

この日は2回ライブが予定されていて、私が見たのは2回目のステージです。
定刻に呼び込まれてKeyが置かれたステージへ。赤い浴衣姿、ステージ下で裸足になります。

1 あなたへ
  カラオケ使用。ゆったりとしたメロディラインが広がりを感じさせます。

MC>新潟県生まれで今も新潟県在住。大学で中国語を専攻していて、来月ハルピンや
  北京に行く。浴衣を着せてもらってて名前も演歌歌手っぽいけど違います(笑)。

2 金木犀 -kinmokusei-
  ここからKey弾き語りになります。緩急のメリハリあるメロディ。ファルセットを
  多用しています。

MC>先ほどもなんですが、また間違えてしまいました(苦笑)。歌詞を一度たりとも
  忘れずに歌ったことがない気がします。どうしたことかと思うんですが。
  今日、ずっと乗りたかった横浜の観覧車にやっと乗れた。ジェットコースターにも
  乗りたかったけど呼び出されてしまったので乗れなかった。横浜に住んでいる皆さんが
  羨ましい。

3 約束
  小谷美紗子さんを思わせる詞と曲です。

MC>次はモスバーガーのCMで使っていただいた曲。聴いてもらえればわかると思うが
  私の歌は歌詞もコード進行も単純で、ホント申し訳ないです。CMで聴くと飽きない
  けれど(曲だけ聴くと)飽きると思う。

4 初失恋

MC>キーを外してしまいました(苦笑)。次の曲は昨年8月にうちに産まれた「まりね」の
  ために作りました。じゃれて遊んでいると母に「知能レベルが一緒ね」と言われます。
  この曲は声のトーンが大きくなるので歌っている途中であくびが出そうになる。
  でたらすみません。「まりね」にいつも笑っていてほしいと思って作りました。

5 笑 -warai-
  再度立ち上がりカラオケで歌います。民謡風のリフレインが印象的です。

20分少々で終了しました。
多少緊張している様子は見えましたが、当人が言うようなミスタッチは(私には)わからず、
高音が綺麗に伸びて聴き応えがありました。また、本人MCにもありましたが、確かに
各曲の持つ雰囲気がかなり似かよっているのは気になるところかもしれません。 ..
2002年IndexTopPageBBS
著作権情報 : © SAKAGUCHI toshihiko toshicha@anet.ne.jp