2002.06.02 松本英子 新星堂ランドマーク

淡い花柄のノースリーブワンピースに大きなネックレスをしています。
定刻より10分ほど遅れて始まります。KeyとGtのサポート。

MC>こんにちは(薄い反応に)微妙に元気がない(笑)。トークは後半に置いておいて、
  まずは聞いてください

1 僕はバカ
  松本さんの小さなシェーカーに誘われて手拍子が起こります。
  歌い終えて、1曲ごとに丁寧にお辞儀をします。

MC>今日6月2日は何の日か知ってますか? ワタクシのデビュー記念日でございます。
  自分でいうのは恥ずかしいんだけど、3年前の今日『涙のチカラ』でデビューして
  今は『僕はバカ』を歌うまでに成長しました(笑)。あのころは19歳。今は無事大学を
  卒業して、もうすぐ23歳になります。あっという間に時が過ぎたんですけど、
  ホントはここで「デビュー曲を聴いてください」といきたいところですが、
  恥ずかしすぎて歌えません。代わりにこの曲を聴いてください。

2 Squall
  出世作です。周りの反応を確かめるように、観客を見つめながら歌います。

MC>デビュー曲ではないんですよ、でもとても大事な大事な、松本英子という名前を
  知ってもらえるきっかけになった曲です。
  デビューしたときは自分のCDをCDショップで見たいもので、当時住んでいた
  恵比寿の新星堂で微妙に隠れつつ自分のCDを発見して「あ、ちゃんとデビュー
  できたんだ」と実感しました。それを見るまでは「私、だまされてるんじゃない?!
  出るまでわかんない!」って信じなかったんですけどね。でもちゃんとあって。
  デビュー盤は8cmシングルで、8cmシングルはそれだけなんです。懐かしいなぁ。

  デビューといえば、「作詞家デビュー」として私に携わってくれた乙武洋匡さん。
  『五体不満足』の著者で、文章をたくさん書いているんですが作詞は初めてで、
  私は「どうしてもあなたの言葉で歌いたいんです」と強引にお願いをしにいきました。

3 realize
  1月にリリースした作品。この曲は椅子に座り、宙空を見つめながら歌います。
  2番に入る前に「大事な人を思い浮かべて聴いてください」と付け加えます。
  こらえきれずに溢れる涙、その気持ちが伝わってきました。

MC>私ってほんと涙もろいんですよ。しょっちゅう泣いてるんです、ごめんなさい。
  そんなわけで、この曲もすごく大事な曲なんです。
  曲の途中で「大事な人を思い浮かべて聞いてください」と言いましたが、
  詳しい説明をするのをすっかり忘れてました(涙をぬぐいつつ)。
  デビューから2年たったあたりで、自分の中でいろんな葛藤があって、学校にも
  通っていたんですが、将来に対する不安とか、ちょうど20代に入って、同じ年代の
  人はわかるかもしれませんし、もう少し先輩の方はかつてそうだったなぁと思うかも
  しれないんですけど、将来に対する不安がすごくあって、私はそれが「歌」だったり
  したんですが、その悩んでいた時に読んでいたのが『五体不満足』という本。
  それに出会って、背中を押された気がしたんですね。「私らしく生きればいいんだ」と。
  私らしく生きるにはどうしたらいいんだろう。デビューしてから支えてくれていた
  友達や恋人、親だったり。そういう大事な人々を忘れてたんじゃないかな、と。
  その大切な人への思いというのを歌詞に込めたくて、乙武さんと相談してこの曲を
  書いてもらいました。そんなわけで、歌った後ですけれど末永く聞いてもらえたらな、
  という曲です。
  こんな、鼻水ちょっとたれぎみのワタクシが、はたして次の曲歌えるんだろうか(笑)
  次の歌は元気な歌なので(発声を確かめるように)「あ、あ」声出して、と。
  ワタクシが初A面作詞デビューの歌です。5月に出した元気のいい曲です。
  歌詞の内容は、これも今まで私を支えてくれた人たちへの感謝の気持ちもあるんですが、
  私自身に対しても、聞いてくれる皆さんに対しても、この曲をきくことで気持ちが
  浄化されたらいいなと思って書いた曲なんです。そんな気持ちで聞いてください。
  んじゃ行こうかぁ? 行くぞ、よし! んじゃ聞いてください!

4 明日も笑えるように
  再び手拍子

MC>しかし今日は暑い。照明がまた暑いんですよ。汗かきたい人は当たって帰って
  ください(笑)。
  みなさんにお知らせが多々あります。
  5月15日に発売した『明日も笑えるように』と次の歌が入ったシングルが、
  
  (CD棚を指さしながら)そこにある。たくさん並んでいるので目撃してって
  ください。目撃するだけじゃだめです。よーく見て、是非聴いてくださいね。
  7/24にアルバムがリリースになります。ホント頑張って作りました。学校帰りに
  スタジオに行って、詩を書いて。今回は「カタルシス」というタイトルにしました。
  なぜ「カタルシス」かというと、今まで歌ってきた曲たちもそうであるように、
  音楽だったり私の歌声が皆さんの心に届いて、日々の悲しみ辛さだったり、
  「そういうものが浄化されたらいいなぁ」と思ってつけました。
  初めて自分で作曲したり、半分くらい自分で作詞もしているので、結構私の表裏が
  垣間見れるのではと思います。
  (唐突に)結構メガネ率高いですね(笑)あ、ごめんなさいね、余計なことを。
  #他にライブ予定の紹介など

5 君に会いたい
  ゆったりとしたメロディライン。マイクを両手で握りしめ、目を閉じて歌います。

MC>Key わたなべしゅんすけ Gt こみやまけい
  今日はデビュー日です。ありがとう(深々と礼)

30分強のイベント。CD購入特典はジャケットへのサインとポストカードでした。

無理のない歌い方です。「気持ちを伝えたい」という思いが率直に感じられて、後味の
とてもよい人でした。 ..
2002年IndexTopPageBBS
著作権情報 : © SAKAGUCHI toshihiko toshicha@anet.ne.jp