2002.05.29 櫛引彩香 TowerRecords渋谷

2ndアルバム「essential」リリース当日にFreeライブが行われました。

事前に入手していた入場整理券の番号は300番台半ば。どうせ立ち見だろうと開場
予定時刻に少し遅れて会場入りすると、なんと50脚ほど並べられた椅子には空席が
残っていました。着席して待つうちに観客も増えて開演時間となります。
まずはVicky一人が登場。タワレコの店員エプロンに正規の名札まで着用しています。

MC>こんばんは、櫛引彩香です。タワレコにようこそ。決して店員さんではありません。
  2ndアルバム発売記念ミニライブです。よかったら楽しんでいってください。

1 ティアラ

MC>(メンバーを呼び込みます)
  Key エマーソン北村 Perc 及川博 Gt 中森泰弘
  今日はめでたい日。発売日にインストアライブができて嬉しく思う。
  次の曲は「害虫」という映画の劇中歌にもなった。草野正宗さんが作ってくれた、
  3月に出した曲を。

2 帰り道
3 サニーデイ
  歌い終えて一礼する時、マイクに歯をぶつけて苦笑。

MC>たまーにぶつけてドキッとするんですけど、今日は発売日なんでぶつけてみました(笑)
  では新しいアルバムからライブでは初めて歌う歌を。

4 雨があがれば
  盛んにメンバーの方を振り返り嬉しそうにアイコンタクトを交わしています。
  Key以外の2人は退出。

MC>ここからはエマーソンさんと2人のコーナーです。次の曲はエマーソンさんの
  プロデュースで作った曲。レコーディングの方法が変わっていて、エマーソンさんに
  作ってもらった音を、私は家の近くの公園で聴きながら孤独に録音した。
  非常に変わった音になっていて、歌も普通にレコーディングしたのと違う質感に
  なっている。車のブーッと走る音が入っていたりして。すごいおもしろい感じで
  入っているので、(観客を舐めるように見回して)是非、CDを、買ってください。
  ・・・・ということを言いたかったんです。

5 ブルーの涙
  打ち込みを併用します。

6 恋をした日々

MC>ありがとうございました。ここからはまたみんなで演奏していきたいと思います。
  (メンバー戻る)
  次の曲はアルバムには入っていないけれど4月のシングルのc/wに入っているし
  ライブでも歌っている。いい曲なので聴いてください。

7 Jamica Song
  普段のライブ時より少しスローテンポ。♪らーらら〜のリフレインも短めです。

8 Big Yellow Taxi
  洋楽カバーが続きます。Vickyのタンバリンに観客も手拍子で合わせます。
  再びメンバーと盛んにアイコンタクトをとるVicky。

MC>今日は本当にありがとうございました。
  アルバム一つよろしくお願いします。(観客の微笑に)「フフン」じゃないわよ。
  見てって。見るだけじゃなくてね。
  みんな買いました? 買ってないの? なんか寂しいね、発売日なのに。
  あんまり買って買っていうのもヤらしいんだけど、よかったら買ってってください。

9 Cycle

MC>どうもありがとうございました。2ndアルバム「essential」一つ、いや二つ
  よろしくお願いします。

一礼して下がるVicky。客電が点かないこともあってアンコールの拍手が高まります。
少し間をおいてメンバーとVickyが戻ってきます。

MC>すみません、本当に。アンコールにお応えして前のアルバムから。

E1 空

MC>じゃ、もう1曲やっちゃいます。デビュー曲です。今日は本当にありがとう。

E2 いつもの気分で
  シェーカーを振りながら。観客も一体になって盛り上がります。

MC>ありがとうございました。ありがとうございました。

丁寧に礼をして去っていくVicky。1時間のライブでした。
即売には長い行列ができました。購入者にはサイン入りの特製コースターを
手渡ししていました。

先日のソロライブ時より安定感があって声も伸びやか。聴き応えがありました。
一曲ごとに丁寧に「ありがとうございます」と告げるのも好感が持てます。
#ただし、顔をしかめて歌うクセは直した方が良いと思います。 ..
2002年IndexTopPageBBS
著作権情報 : © SAKAGUCHI toshihiko toshicha@anet.ne.jp