2002.04.28 永井真理子 港南台バーズ

港南台駅前のバーズで「大港南台祭」というイベントが行われました。

ビル奥のドゥファッション広場特設ステージ前には既に大勢の観客が集まっていました。
まずは司会者が永井さんのプロフィールを紹介した後、Gt&Chorの長井ちえさんと共に
ステージに登場します。

1 幼なじみ
  イントロ・間奏で永井さんもブルースハープを吹きます(ちょっと怪しいところあり)。
  歌い終えて嬉しそうに投げキッスを連発します。

MC>ありがとうございます。気持ちがいいですね。上の方からもたくさんの人が。
  餌は投げないでくださいね。お猿さんではありません(笑)
  ゴールデンウィーク、お天気でよかった。私のライブは雨が多くて、イベントを
  やれば雨、冬だと大雪(笑)、俗に言う『雨女』なんですが、今日は晴れて気持ちがいいし、
  いい日に当たったなぁと感謝しています。
  (「大港南台祭」の看板を見て)今日はお祭り? ハッピは着ないけど私なりに
  楽しみたいと思います。ちょっとでも皆さんに笑顔を配れたらな、と思います。
  次はちょっとしっとりとした大人のバラード・・・・自分で言うな(笑)。今年アルバムが
  出まして、わー拍手(笑)、無理矢理盛り上げていますが、それと同時シングルを出しました。
  私のホームページでこの曲が暗いと書かれて、「絶対に暗くない! これ以上前向きな
  曲は他にないぞ!」って言うくらいの気持ちで作ったんですけどね。いかがでしょう。
2 同じ時代
  私も詞曲とも「暗い」とは思いませんが・・・・。長井さんのコーラスがきれい。

MC>[水を飲みながら]ドリンクターイム(笑) あ〜酔っぱらった(笑) 水ですよ。
  お酒を飲まない私としてはお酒を飲む楽しみはわからないんですが(笑)、ギターの
  ちえちゃんは朝まで飲んでいたとか(笑)
  ここからは買い物している人が見えるんです。歌を聞きながらパンツを買う(笑)。
  私も買い物好きなんですが、通販、怪しいのが好きなんですよ。最近一週間以内に
  購入した物は、鼻水が出るんで鼻水が止まるという『すっきりくん』(笑)名前からして
  怪しいでしょう?! 怪しいなぁと思ったんですけど藁にもすがる思いで買いました。
  鼻に差し込むんですけど「ピピッ」って結構痛い。電気を流すんです。説明書を読むと
  「続けているとシミになる」これ、効いてるのかなぁ。今度会うときには鼻の周りが
  シミだらけになっているかも(笑)
  さて、今年デビュー15周年。ありがとうございます。先ほど(司会から)プロフィールも
  紹介されましたが、笑っちゃうのが「NHKのドラマ『大地の子』で熱演した」なんて、
  裏で「プッ」って笑っちゃいました。「セリフはすべて中国語でこなし」ププッって、
  セリフしかしゃべれないんですよ。主人公の妹、身体を酷使して亡くなっちゃう役で
  「死にたくない」とかあまり前向きでない・・・・ある意味前向きなのかな。
  そして結婚・出産と。こんな小さい身体から大きな子供が産まれまして、顔の大きさは
  同じくらい。帽子を兼用で使っております。現在5歳。すぐに抜かれますね、私(笑)
  そんなこんなで楽しく15年やってこれましたが、また20年、25年、そこからはどうなるか
  わからないけど、這ってでも続けていきたい。これからもよかったら聴いてください。
  そんな話もしたので懐かしい曲を。

3 少年
  観客から手拍子が起こります。

4 ロンリィザウルス
  ピアニカを演奏します。懐かしい曲の連続にファンは大喜び。

MC>さっきパンツを買うので思い出したんですけど、スミマセン突然。去年の春、洗濯物を
  干していたら、私のパンツに毛虫が付いていたんです。何ででしょうね。そばの桜の
  木からウエストのゴムの所について、本体は落っこちたらしいんです。知ってました?
  毛虫って針を残すんですよ。それをはいたら何だかむず痒いなって、見たらお腹の周りが
  真っ赤になっちゃって「私、死んじゃうのかな?!」って思ったんです。毛虫って
  わからないじゃないですか。謎の「腹巻き病」(笑) 病院に行って「先生、見てください」
  って思いきりズボン下げたら「そこまで下げなくていいよ。あ、それ毛虫」って汚い
  物見るように言われて(笑) それからサクラの木を遠回りして帰りました。
  スミマセン、盛り上がったんだか盛り上がらなかったんだか。すごい気になったので
  曲を止めて話そうかと、そんな気持ちになったので(笑)
  ノリのいい曲が続きます。(手拍子は)揉まないようにね(笑)
  新しいアルバムからハッピーな曲を聞いてください。

5 あなたが笑うと

6 ミラクルガール
  それまでハイチェアに座っていましたが、ここから立ち上がって、サカナ型の
  タンバリンで拍子を取りながら歌います。

MC>最後の曲となってしまいました!(観客「えーっ?!」)帰りにくいじゃん(笑)
  折角みんなに会えたのだから一つになろうぜぃ・・・・「ぜぃ」じゃないですね(笑)
  一つになろうよ、と言うことで、ちょっと懐かしい曲ですが。

7 タンバリンをたたこう

嬉しそうに手を振りながらステージをおりる永井さん。
すぐにアンコールの拍手が起こり、舞台袖にいる司会者も出づらい雰囲気。少し間があり
永井さんが再度ステージに上がります。

MC>ありがとうございます。まさかアンコールがあるとは考えていませんでした。
  正直言いまして、やる曲が限られております。今日やった中の一つです。それでも
  いいなら!(笑) ノリのいいヤツやりますか。(観客から各曲がリクエストされる)
  んー、『あなたが笑うと』?『ミラクルガール』? んー、2曲やります(拍手)
  ちょっと今日、機嫌がいいので。その代わりみんな腰を振ったりしてノリノリの
  ところ見せてよね(笑)。#サポートの長井さんはビックリしていました。

E1 あなたが笑うと
E2 ミラクルガール
  ヒートアップした永井さんも上着を脱いでの熱唱。

MC>本当にありがとう! 最高です!!

手を振り深々と礼をしてステージをおりる永井さん。50分超の長いイベントとなりました。

新アルバムと懐かしい曲を取り混ぜて、曲間のトークもたっぷりと楽しませてもらえました。
自身のスタイルを確立しているアーティストのライブは安心して見ていられます。
やはり「ライブ」という場が一番ふさわしく、輝いて見える人だと思います。

イベント終了後のCD即売会では当初ご本人からのサイン色紙の手渡しが予定されて
いましたが、観客が集まりすぎたのを警戒してか、色紙の配布に切り替えられて
しまいました。 ..
2002年IndexTopPageBBS
著作権情報 : © SAKAGUCHI toshihiko toshicha@anet.ne.jp