2002.04.23 大正九年,拝郷メイコ,長谷川都 On Air West

ぴあデビューレビュー

例によっていっぱいの観客になります。30分ほど遅れてスタート。 

○大正九年
 テクノポップの打ち込みにインカムを付けて歌い踊ります。妙なダンスです。
 シンセのサポートが無表情でこれまた奇妙。
 「お酒飲んでくださいよ」「(CDを)買うように。命令! 買わなかったら罰金!」
 などと言ったMCはテンポもあり面白かったけれど、「音楽のライブ」としては??
 4/17リリースのアルバム「KYU-BOX」のナンバーを中心に披露していました。 ..

  お願い!はかせ/金メダリスト/星空グラデーション/サンビョウシ/
  欲情科学/ファンタジー・SF・ギャグ


○拝郷メイコ
 Key,Bs,Dr,Gtのサポートと共にステージへ。歌い始める前に客席にペコリ、
 メンバーにもペコリ。

 1 トマトスープ
   ご本人もGt。とても嬉しそうな表情です。
 2 虫歯
 3 やさしいちから

 MC>23歳のシンガーソングライターをやってます。初めての方もそうでない方も
   最後まで楽しんでほしいなと思います。
  (CDの紹介)音楽を志して七年。バンドは久しぶりで、緊張もちょっとしたけど
   緊張よりも楽しみが勝っています。最後までこのテンションがもてば良いなと
   思っています。
  (ライブとホームページの告知)話すことは全部話したな、よしよし。次の曲は
   10代の時の友達に20歳になって「大人になったよね、私たち」と書いた曲です。
  #ギターを置き、水を持ったまましゃべり続けます。

 4 ゆうぐれ

 MC>明日はここだけの話、新しい曲もやるんだって。知ってた?(笑) なんで是非
   明日も来てください。久しぶりにON AIR WESTでやれてとても嬉しかったです。
   またやりたいな。またお会いしましょう。
   最後にとても大好きな曲です。こういう風に考える日が来るかもしれません。
   聴いてください。

 5 家路

 ゆったりとしたメロディに伸びやかな歌声がよく合います。心地よくなれました。 ..


○長谷川都
 ご本人のKeyに加え中村キタロー氏(PercBs),まつもとりょうき氏(GtKey)のサポートが
 付きます。

 1 言葉なんてなければいいのに

 MC>ずっと立ちっぱなしなので疲れたでしょう。すみません、もうちょっとだけ
   聴いていってください。
   初めて長谷川都に会う人が多いでしょうね。いいですよ、いろいろ質問、
   割れんばかりの拍手OK、ダンスあり(笑)。自由な感じで楽しんでください。

 2 愛のかたち
   手拍子が起こります。
 3 ミルク
   センターに立ってマイクを持って歌います。ボサノバ調の佳曲。
   歌い終えて深々と礼。

 MC>ライブの日の朝は何をしているか。今日は朝10時からヨガ教室に行っていた。
   中村さんは朝4時に起きて魚釣り。まつもとさんは長電話していた。
   何話してるんだろうね(笑)。このところ『坊主〜ず』に囲まれて仕事をしていて
   ある日私まで坊主で髭になる夢を見た。
   6月に新曲をリリースする。初めてサブタイトルの付いた歌。20歳の頃、初めて
   デモテープを作った歌で、ずっと暖めていた。こうして形になるのも皆さんの
   おかげです。ありがとう。一昨日24歳になった。日々精進です。

 4 はなうた〜明日が思い出になるまえに〜
   ファルセットがちょっと苦しげです。
 5 Fuzzy Peach
   キタロー氏からタンバリンを受け取り手拍子を募ります。キタロー氏はBs。
   イントロでメンバー紹介。「手拍子は....お客さん!」 曲後もステージを
   はね回って嬉しそうな様子です。
 6 忘れないよ?
   Keyに戻ります。

 MC>(再度メンバー紹介。サポートは下がります)
   今年の目標は旅芸人になること。色々な所に行って歌を歌うことをたくさん
   たくさんしたい。

 7 まあるいおさかな空へゆく
   しみじみと情感の伝わってくる曲です。

 MC>どうもありがとうございました。ごきげんよう。

 高音の伸びは心許ないところもありましたが、全体的に和む雰囲気が感じられました。 ..
2002年IndexTopPageBBS
著作権情報 : © SAKAGUCHI toshihiko toshicha@anet.ne.jp