2002.04.21 井上昌己 新星堂DiskINN吉祥寺

3年半ぶりのオリジナルアルバム「バナ・オレンジ・ベリー」を1月にリリースしました。

最初はイベントステージ前を什器で仕切り「購入者優先入場」の形をとっていましたが、
観客数がほとんど増えず、開始前には入場自由となりました。
10分ほど遅れて井上さんが登場。ステージにはKeyが置かれていますが、まずはカラオケで
歌い始めます。

1 私はワ・タ・シ!
  歌詞を飛ばして苦笑する井上さん。

MC>今の歌は「人生一度きり、やりたいことをやろう」という歌。歌詞の中に私がやりたくて
  やってないことがたくさんある。留学は2年前に、引っ越しはつい一週間ほど前に
  したばかり。皆さんも常識の範囲内でやったもの勝ち、興味のあることにチャレンジ
  してみては?

2 同時進行

MC>タイトルどおり二つの恋を同時進行している女性の歌。「実体験?」と聞かれるが、
  過去に男性に同時進行された経験があり、悔しいから自分のことのように歌にしてみた。
  (Keyに移動して)ライブはほとんど変わらない「ポップビート」というバンドで
  回っている。いつもは4人だけれど、インストアだとGtの江口さんのみのV1バージョン。
  でも今日はせっかくだから弾き語りをしてみる。なんか緊張しますね。

3 向日葵
  幸せに包まれた中での切なさを唄った歌とのこと。
  シンプルなメロディライン。この日聴いた中では一番好印象を持ちました。

MC>Home PageのBBSの話。パソコンを壊してしまったのでなかなかアクセスできない。

4 あなたに帰らない
  再びカラオケ使用となります。

MC>引っ越しをしたばかりで段ボールに囲まれながらも新曲を作っている。
  6月にリベンジライブ。2月のライブで声が出なくなり悔しかったので。
  その時に間に合うように新曲を作ろうとしているが、新居は環境が良すぎて
  落ち着かない。周りが静かで音が漏れるかもしれないから。でも精一杯良い
  曲を作って、まずはライブに来てくださった方に披露したい。

5 DO YOU LOVE ME?
  観客から手拍子の応援がありましたが、またしても歌詞を飛ばして苦笑。

30分ほどのライブ。購入者にはサインの特典付きでした。

以前はかなり鼻にかかった歌い方をする印象を持っていましたが、この日はストレートな
歌い方で聴きやすく感じられました。
井上さんも個人レーベル(インディーズ)からのリリースとなったようで、ファン層の拡大が
課題でしょう(この日の観客は圧倒的に男性ばかりが目に付きました)。 ..
2002年IndexTopPageBBS
著作権情報 : © SAKAGUCHI toshihiko toshicha@anet.ne.jp