2002.04.13 鳳山雅姫,Pigion'sMilk,モモノミコト,鈴里真帆,篠原美也子 表参道FAB

flower voice scene.3

○鳳山雅姫
 オープニングアクトとしての登場でした。とりやままさきさんは1982年大阪生まれ。
 昨年1月にインディーズデビュー。8月にはメジャーレーベルからシングルを出し、
 今年4/24にはミニアルバムを出すのだとか。詩集も出していて「ポエマー」なんだそうな。
 Keyのサポートで、ポエトリーリーディングから始まる『似た月』など3曲を披露。
 ソウル系の歌い方で中音域はかなりよく伸びています。ファルセットがもう少し強く
 なるとバランスが取れて良くなると思います。久松史奈さんや小比類巻かほるさん
 あたりをイメージしながら聴いていました。 ..

  似た月/渇いた胸/やわらかな風


○Pigion's Milk
 モモ(Vo.♀),ミカミソウイチロウ(Gt),ササキヒデカズ(Gt)の3人組。エスニックな香りの
 するフォーク系の楽曲を聴かせてくれました。モモさんの歌声は少しかすれ気味で、時折
 叫びも混じります。声域は結構広そうですが、ブレス音が気になりました。 ..

  断片/ボクの友達/小さな光/あの日の空/森海/PIGEON


○モモノミコト
 Gt弾き語りです。ほとんどMCを排し、自らの歌にメッセージを込めて唄っていました。
 (ごく僅かなMCで「flower voice、ね。鼻声? 違うか(笑)」とボケていたのがご愛敬)
 ひと頃に比べて詞にも曲にも前向きのパワーを感じるようになりました。 ..

  空/家(仮)/魔法の翼/コーヒー猿/ハダカの手

○鈴里真帆
 ベスト盤をリリースしライブ活動も活発に行っています。この日はサポートなしで5曲。
 M1,4,5はKey、M2,3ではGtでの弾き語りです。「一人でやると自由だけど緊張感がある」とは
 ご本人の弁ですが、楽器の演奏は少々心許ないものでした。特にKeyにはかなりの課題が
 ありそうです。 ..

  もっと静かに/Blowin in the wind 〜風に吹かれて〜/A BIRD IN A CAGE/
  Merry-Go-Round/紅いソファ


○篠原美也子
 Key 弾き語り。
 8thアルバム「bird's-eye view」リリース(4/24)やソロライブ/(4/21)を控え、気合いが
 入っていたのでしょう。安定感がありました。いつもどおり?トークも炸裂し、しっとりと
 した歌との対比も鮮やかに、和やかな時間が過ぎていきました。
 CDの営業活動を「行商」と言ってのけたり「買ってもらえるかわからないけれど世間に
 ケンカを売ってみたい」と語るなど、ますます意気軒昂なところを見せてもらいました。 ..

  満天/あたたかい沈黙/kissing/午前三時の雨/夜間飛行


全体で3時間を超えるライブになりましたが、各人各様の素顔が垣間見えて面白いイベントでした。
2002年IndexTopPageBBS
著作権情報 : © SAKAGUCHI toshihiko toshicha@anet.ne.jp