2002.03.30 Choco Babies,櫛引彩香,the Indigo アストロホール

純喫茶 〜a cup of happy〜

○Choco Babies
Gt,Vo(佐川秀文)とVo,Perc(安斎肇)の二人組。「テレビ収録が押した」とのことで
30分以上遅れて登場。前衛的な音楽を披露していました。

○櫛引彩香
ステージ上にたくさんの楽器がセッティングされます。センターにもKey。当初の開演
予定からちょうど1時間遅れで、櫛引さんが照れくさそうにステージに登場します。

MC>今日はようこそ純喫茶へ。ソラミミさんが遅れてしまい申し訳ないです。今日は
  新曲やゲストも交えながらライブをやりたいと思うので最後まで楽しんでいって
  ください。

1 ティアラ
  Key弾き語り。淡々と歌います。

2 アタシのためのうた
  Percが加わります。この曲も淡々とした歌い出しながら、要所で力強くまとめます。

MC>(GtとKeyが出てきたのを見て)人がどんどん増えていくシステムになっています(笑)
  東京で「深夜喫茶」というイベントをやってきた。ゾロ目の日を狙って2ヶ月おきに
  やってきた。今日は普通の時間の拡大版ということで「純喫茶」と名付けてみた。
  夜をイメージさせる曲を次に。

3 アメジスト
  アレンジどおり?のブルース調に聞こえないのは櫛引さんの声質でしょうか。
  落ち着いた歌唱に成長の跡を感じさせます。

4 サニーデイ
  明るい調子の楽曲が登場しました。櫛引さんらしさの出ている1曲。

櫛>ありがとうございました。
  すごいたくさんの人がきてくれて嬉しいです。深夜喫茶をずっとやっていて
  そのときもゲストの方を迎えて互いに歌を歌い合ったりしている。今日も
  もうゲストコーナーがやってきた。早いけど。ゲストを紹介しましょう、
  the Indigo 田岡美紀ちゃん〜
田>こんばんは〜 12月以来ですね
櫛>12月12日の深夜喫茶で歌って以来ですね。最近どうですか?
田>親知らずを抜きました(笑)。すっぽり。2本も抜いて。今日のライブのために
櫛>嘘ぉ(笑)
田>ホントホント。国民保険3割だからさぁ。the Indigoも新曲作って頑張ってます、はい。
櫛>12月にも一緒にやったけど....いつも名前忘れちゃう。「かなのぶ」?
田>かねのぶさちこ。私のお母さんは「さちこ」だけど....ウケなかったね(笑)
櫛>その方の歌を聴いていただきましょう

5 あなたから遠くへ [金延幸子] (with 田岡美樹 from the Indigo)
  田岡さんはGtをつま弾きながら。

櫛>次の曲はthe Indigoの曲で、これも12月にやりましたけど
田>やりましたね。
櫛>私も好きな曲です
田>ありがとうございます。
櫛>で、もう一人スペシャルゲスト
田>スペシャルなんですかね
櫛>リーダーが来てます(市川さん登場)
市>(マイクがないのでオフマイクで)喜んで! で、何やるの?
田>インディゴのデビュー曲を
市>イントロは僕じゃないと弾けないので
田>弾けるんだけど、歯を抜いたので(笑)
市>僕のキューからかな
櫛>もう少し喋りますか(笑)
田>どうですか、ビッキー。二度目のワンマン。
櫛>去年3/23にここでワンマンをやって
田>ステキでしたよ。神戸の空の下からね
櫛>見てないんじゃん(笑)
田>お花を送りました
櫛>今も咲いてるよ
田>嘘〜
櫛>嘘だよ(笑)
田>ホントいつもバレバレの嘘をつくんですよ、櫛引彩香さん。
櫛>じゃいきますか

6 BLUE [the Indigo] (with 田岡美樹 from the Indigo)
  普段よりゴージャスなイントロに市川さんのユーモアを感じます。
  スローなので、二人のハモリがより一層きれいに響きました。

櫛>いい曲。いい曲ッすね、リーダー
市>(隣のエマーソン北村氏のマイクに顔を近づけ)僕にはマイクを立てちゃいけないんだって。
  事務所の方針で(笑)
櫛>じゃ、最後の曲です
田>早いですね
櫛>淋しいなぁ
田>いきなり出てきて親知らずの話しして(笑)、今日the Indigoを知った人は
櫛>「あ〜親知らずの人だ」って
田>覚えられちゃうよ
櫛>最後に私の曲を。さっきはthe Indigoのデビュー曲でしょ、今度は私のデビュー曲を
田>大好きなんです、この曲
櫛>嘘だぁ〜
田>なんでだよぉ(笑) 知ってますか? 言っていいのかな? このタイトル略すんですよ
櫛>「いつきぶ」?
田>「いつきぶ」
櫛>津軽の人だから何でも略すんです。寒いからね。
  じゃ『いつきぶ』を聴いて、the Indigoさんには帰っていただきます(笑)
  嘘です、調子に乗りすぎた(笑)

7 いつもの気分で(with 田岡美樹 from the Indigo)
  ちょっとのんびりしたMCで和らいだ場内から手拍子が起こります。
  二人ともシェーカー。

田>ありがとうございました。
櫛>楽しかった。もっとやりたい。ありがとう。
  (the Indigoの二人と中森さん及川さんも退場)
  静かになっちゃった。次はエマーソンさんと一緒のコーナー。今日はアルバムに入る曲も
  やります。2年ぶり。5月に出る予定です。
  この曲はエマーソンさんにオケを作ってもらって、外で一人で録音したんです。だから
  CDを聴くと車の音やバイクが走る音が聞こえたりします。言ってることわかる? 自分を
  見失ったので歌います。自分を見失った時の歌詞かもしれない、結構。聴いてください

8 ブルーの涙
  打ち込み併用のKey伴奏のみ。平板なメロディながら印象に残ります。

9 Happy Ever after《ジュリア・フォーダム》
  高音が伸びずちょっとかすれてしまいました。この曲もシンセのリズムが耳に残ります。

櫛>次のコーナーにまいります。もうひとかたゲストをお呼びしています。
  師匠です。高野寛さん。
 (Gtを携えて高野氏登場)高野さん楽屋に置いてあった「三丁目の夕日」、読みましたか?
高>読んだ読んだ。西岸良平っていう漫画家なんだけど、最近復刻版が出てコンビニでも....
  どうやら僕とビッキー以外は誰も知らないようだね(笑)
櫛>(観客の「知ってる」の声に)でも買ってまで読まないでしょう?
   好きなんです。心洗われるようで
高>この話は膨らまなかったね(笑)
櫛>では高野さんとも何曲か歌います。勝手に選ばせてもらいました。好きな曲だけど、
  どうしようもなく救いようのない歌詞で
高>自分で選んだのにね....この話題も膨らまなかったね(笑)
櫛>じゃ歌います(他のメンバーも戻ってくる)

10 バナナの皮 [ピチカートファイヴ] (with 高野寛)

櫛>次の曲は櫛引彩香「害虫」記念と言うことで新曲『帰り道』を歌います。この曲は
  高野さんのプロデュースでかなり大変でしたね
高>前にできていたんだけど録りなおしたんだよね。映画って時間かかるんだよね
  映画の挿入歌ということで録音して、出来上がった頃に録りました
櫛>「害虫」見ました?
高>まだ....すごい会話だね(笑)
櫛>害虫記念なんで(笑)
高>どういうシーンで出てくるの?
櫛>想い出のレコードを聴くシーン。今でも売ってる赤と白のおもちゃみたいなレコード
  プレーヤーで、針を落とすと流れてくるんです
高>じゃ、昔の歌なんだね
櫛>昔の人です。今、いくつぐらいなんだろう?!
高>だから西岸良平とか好きなんだ(笑)
櫛>昭和30年代の人かな

11 帰り道(with 高野寛)
  高野氏もコーラス。明るい曲調と『害虫』という言葉から受ける印象に落差があります。
  どことなく『亜麻色の乙女』に似たメロディラインでした。

櫛>では、これも高野さんにプロデュースしてくれた曲で
  (と、歌い始めようとするビッキーを押しとどめてライブ告知をする高野氏。ライブで
   スクリーンを使うという話しに反応して)
櫛>スクリーンいいなぁ。過去の映像とか
高>いつ頃の過去?
櫛>青森時代とか、スローモーションで。はぁ(ため息)
  高野さんとはこれでお別れです。(観客「え〜」)「笑っていいとも」みたい。

12 待つココロ(with 高野寛)
  間奏で8小節ほど早く歌い始めてしまい「しまった」という表情を見せます。
  メンバーは皆ニヤニヤ、観客もニコニコです。

櫛>どうもありがとうございました。高野寛さんでした。
  (観客の視線に)いやいや、聞き間違いでしょう(笑)
  もう後半ですね。次の曲はカバー。アルバムに入れました。初めてのカバーなので
  カッコイイ曲を入れようと迷いました。

13 Big yellow taxi《ジョニ・ミッチェル》
  タンバリンで手拍子をリードします。

櫛>今の曲をチャーベくんがアレンジして、中森さんにGt弾いてもらって。アレンジが
  変態っぽいんだよね
中>いいんじゃない? 誰が変態? チャーベかな? チャーベは何か賞を取ったって
櫛>アカデミー賞(笑)....どうでもいいっちゃいいんだけどね。なんか喋ろうと思ったのに
  忘れた〜。メンバー紹介どこでしようかな....。じゃ、メンバー紹介。
  Key エマーソン北村 Perc おいかわひろし Gt 中森泰弘
  何か言い忘れているんだけど、まぁいいか。

14 ジャマイカソング《ブッカー・T》
  ライブではすっかりおなじみのカバー曲。観客も手拍子で応えます。

MC>自分でも信じられないけど最後の曲です。早いよねぇ。早い。失敗したなぁ。もっと
  やってもよかったなぁ。....(観客からリクエストが出て)アンコールあるから....
  言っちゃった(笑)。一番オイシイ曲をやります。4月にシングルが出るのでそれを
  やります。買ってね(笑)。よろしくお願いします。告知は後でいいや。

15 Cycle
  ほんわかとしたメロディライン。これもまた櫛引さんらしい仕上がりです。

MC>どうもありがとうございました。

礼をして一旦ステージをおりますが、手拍子に迎えられて戻ってくる櫛引さん。

MC>さっきアンコールあるって言っちゃったから、これで来なかったらどうしようと思って。
  その前にメンバー紹介をもう一度。
  笑顔笑顔。本当に嬉しいです。たくさん来ていただいて。
  M15は初めての両A面です。一粒で....あれ?「一粒で二度おいしい」だっけ?!
  深夜喫茶の地方版、移動深夜喫茶を各地でやります。良かったら来てください。
  5月には2ndアルバムも出ます。今後とも櫛引をよろしくお願いします。
  じゃ、感謝の意味を込めて、アンコールにお応えして歌います。

E-1 空
  伸びやかなメロディが心地よく響きました。

MC>新曲をやりますね。これもアルバムに入る曲です。
  今日は本当にどうもありがとうございました。

 -2 恋をした日々
  Keyだけが残って伴奏。ミディアムスローの「櫛引節」です。

MC>ありがとうございました

深々と礼をし、目元をそっと拭いながらステージを下りる櫛引さん。1時間50分になる
ライブでした。
1年前のソロライブ時より歌唱力の着実な向上が感じられます。ゲストを交えての構成は
メリハリがあり、素朴な人柄を偲ばせる会話も楽しませてもらえました。
#終演時のSEは新アルバムのようで、もう少し聴いていたかったです。 ..
2002年IndexTopPageBBS
著作権情報 : © SAKAGUCHI toshihiko toshicha@anet.ne.jp