2002.03.16 つじあやの TowerRecords渋谷

4月発売予定のアルバム先行シングルとなる『愛のかけら☆恋のかけら』購入者対象の
招待制ライブです。

ドラマ仕立てとなった『愛のかけら☆恋のかけら』のPVが流された後、つじさん一人が
ステージに登場します。いつもどおりウクレレを携えていますが、髪をバッサリと切って
印象が少し変わりました。

MC>こんにちは、つじあやのです。我ながら「おもろいビデオやなぁ」と思って見てました。

1 お天気娘
  ウクレレ弾き語りでゆったりと歌います。

MC>ここからは私と「うららかブラザーズ」の面々で演奏したいと思います。
  (バンドメンバー登場。Bs,Key,Gt,Perc)去年のワンマンライブのメンバーです。

2 サンデーモーニング
  メンバーの口笛からイントロが始まります。

3 愛のかけら☆恋のかけら
  アップテンポで軽快なナンバー。2/27発売の新譜です。
  ファルセットが転けそうで転けない、微妙な感じがよろしい。

4 恋のささやき
  ボサノバ風の佳曲。

MC>いつもウクレレを弾いていますが、ここでカスタネットを叩いてみます。
  結構練習しました。どうなるかと思いましたが(笑)。

5 ぼくの好きだった人
  結構難しいリズムを上手く叩いていました。

6 心は君のもとへ
  重厚感の増したアレンジ。Keyはリコーダーを吹きます。

MC>4/17にアルバム「BALANCO(ばらんそ)」を出します。ブランコ、と言う意味の
  ポルトガル語。いろんなミュージシャンと演奏して楽しいアルバムになった。
  春の日差しの中でブランコで遊んでいるみたいな、そんな楽しい音がたくさん
  集まっているので「BALANCO」と付けた。是非みなさんに聴いてほしい。
  (メンバー自己紹介。本当は各人に何かを喋らせようとしていたようですが、
   みな名字と楽器名だけをボソボソと。)
  ごめんなさい、普通になっちゃって(笑)。次の時はもう少し考えてきます(笑)

7 君の歌
  ゆったりと。

MC>皆さんの雰囲気がよく伝わって、一緒に音を作っているという気がします。
  すごく楽しかったです。
  次の歌は好きな人と恋人同士になれるかなという微妙な気持ちを歌ったもの。
  恋人がいる人も片思いの人も一度はそう思ったことがあるのでは?

8 恋人どうし
  つじさんのウクレレソロから次第に各楽器が入ってくる、基本的ながら
  スケール感あふれるアレンジ。

MC>楽しかったです。またお会いしましょう。

9 君の花が咲いていた


40分ほどのライブでした。
つじさんの音楽は「うららか」という言葉がまさにピッタリと当てはまります。
昨年6月のライブ時には違和感を感じたバンド編成ですが、今回はしっくり馴染んだ
という印象を持ちました。 .. ..
2002年IndexTopPageBBS
著作権情報 : © SAKAGUCHI toshihiko toshicha@anet.ne.jp