2002.03.16 NUU TowerRecords新宿

2/16に3rdアルバム「唄波(かは)」をリリースしたNUUさんのインストアライブです。

渋谷からすぐに移動したら、ちょうど定刻にAgのサポートと共に登場したところでした。
伸びた髪を後ろでラフに束ねていて、落ち着いた雰囲気に変わりました。

1 七色の砂漠

2 hometown
  1999年発表の懐かしいメロディ。

MC>バラバラの人生を生きてきた人たちが、この瞬間うたを通して一緒になれるのを
  嬉しく思う。2枚目のアルバムを出してから2年経った。この2年、何をしていたか。
  遊んだね〜(笑)。すごい遊んだ。1年はタップリ休んでカナダにオーロラを見に行ったり、
  タイやバリに泳ぎに行ったり、いろんな所に行ってきた。
  今度のアルバムは歌を通して繋がる人がたくさんいる。そういう出会いがいっぱい
  詰まっている。旅先で出会う人も多かったが、自分との出会いも沢山あった。
  「私ってすごい素敵」って思う日もあれば(笑)「こんな自分見たくない」ということも
  あった。

3 あしか
  ゆったりとしたAメロからオリエンタルなリズムを刻むBメロへの変化が面白い。
  区麗情さんのようなファルセットが印象的です。

MC>カナダにオーロラを見に行きました。あんなに興奮したのはいつぶりかしら?
  身体の中の細胞が騒ぎ出して声にならない。オーロラを見る前は凍った湖に寝そべって
  待つのだけれど、自分の息の音しか聞こえない。そうすると「あ、私がいるとそこに
  音がある」そう思った。日本にいると「あれができる」「あれができない」「あぁ私は
  何てダメなんだ」って思ったりするのだけれど、その時はもう「生きているだけで
  嬉しい」って思った。

4 ただ
  自然に手拍子が沸き上がります。

MC>あっと言う間に最後の曲になります。ホント短いですね。歌を通して巡り会える
  つながりを大切にしたい。皆さんの顔が歌っていくうちにキラキラした表情に
  なっていくのを見て嬉しく思いました。何が嬉しいって春だよね〜。空気全体が
  もわーんと柔らかくて花が咲いて心がゆったりしてきて、この季節が大好きです。
  皆さんと会えてとっても嬉しい。ギター、こまがたひろゆき。

5 春のにほひの唄
  スローテンポのたゆたうメロディライン。

30分のライブ。終演後の即売は好調でした。
M2以外は新譜からの披露となりました。かつてはソウル色の濃い楽曲を聴かせて
くれましたが、新譜はシンプルなポップスが主体となったようです。その分、メッセージ性の
強い歌詞がさらに引き立つように感じられました。安定した歌唱力は相変わらずです。 .. ..

2002年IndexTopPageBBS
著作権情報 : © SAKAGUCHI toshihiko toshicha@anet.ne.jp