2002.03.09 拝郷メイコ HMV新宿SOUTH

3/6に1stアルバム「ミチカケ」をリリースしました。

じわじわと観客が集まってくる中、ほぼ定刻の開始です。KeyとGtがサポートに付きます。 

1 月夜
2 サーカス

MC>あらためましてこんにちは。HMV新宿店でやれるとは夢にも思ってませんでした。
  こんなにたくさんの人に囲まれて、歌うのをとても楽しみにしてきました。
  アルバムタイトルの「ミチカケ」は月の満ち欠けのこと。M1はタイトル曲ではないが
  アルバム1曲目に入っている。私の中ではアルバムの世界をわかってもらうための曲。
  M2は初めての3拍子の曲。初めてサーカスに行った時のことを書いた。
  次は2月に出した2ndシングル。アルバムの中でも大事な位置を占めている。
  好きな人、いますか? いますね(微笑) 好きな人や家族、大事な人がいると思うけど
  ひょっとしたらいつか別れる日が来るかもしれない。そんな風に思う。だからこそ
  一緒にいる時間を大切にしたい、そんな歌です。

3 やさしいちから

MC>すごい気持ちいい。ありがとうございます。(ライブの告知)
  インストアライブもちょこちょこやってます。「弾き語りメイコ」も乙なものなので
  見に来てください。
  アルバムタイトルの「ミチカケ」。私は日記をずっと付けていて、それに『ミチカケ
  日記』と名前をつけていた。そこから取りました。私の曲は日々のことをつらつらと
  書いているし、日記って秘密を書くでしょう? 日記と書く人の1対1の空間がある。
  私のアルバムを聴いてくれる人が日記みたいに思ってくれるアルバムにしたいと
  思ったので、日記の名前から取りました。何回も聴いてほしいアルバムです。
  最後は1stシングル。この曲ができて「あぁ私これでやっていける」と思った。
  いろんな人にも会えたし、大事な曲です。

4 トマトスープ

30分弱でライブは終了。その後はサイン会となりますが、呼び込みをするスタッフから
マイクを横取りするようにして「アルバムは拝郷メイコの5年間の集大成。是非聴いて
ください」と付け加えていました。

とても安定感のある歌いっぷりです。メロディラインも聴きやすく、好印象を受けました。 ..
2002年IndexTopPageBBS
著作権情報 : © SAKAGUCHI toshihiko toshicha@anet.ne.jp