2002.03.02 高田志麻 HMV新宿SOUTH

関西地区を中心に活動を続け、今年1/30にメジャーデビューを果たした高田志麻さん。
西宮市出身の23歳だそうです。

ぼつぼつと観客が集まり始めたところで開始時刻。GtとPercのサポートを伴って登場します。

MC>東京では初のインストアライブ。楽しみにしてきました。

1 おさないちかい(表記不詳)
  カントリー&フォーク風のメロディライン。少々硬い声です。曲中でタンバリンや
  ブルースハープを弾きます。

MC>ありがとうございます。『雨』でメジャーデビューして、いま全国を廻っている。
  次はc/wのナンバーを。

2 こわれやすいもの
  この曲から高田さんもアコギを弾きます。硬い声質ながらメロディアスで伸びやかです。

3 "さよなら言ったのは私〜"
  マイナーキー。

MC>関西出身でライブも関西を廻っていた。東京ではライブをやっていない。次の曲は
  いつもライブのエンディングでやるロックのド派手な曲だが、アコースティック
  バージョンでやっても伝わる、とてもいい曲だなと初めて気づいた。

4 Smile Again(表記不詳)
  ファルセットを織り交ぜたサビの雰囲気は、確かにライブのエンディング向きの風情。

MC>聴いてくださってありがとう。最後の曲は5年前、18歳の時に初めて作った曲。
  夢を叶えるために作った曲ではない。当時付き合っていた彼とケンカして、その時に
  どうしても気持ちを伝えたくて、それを自分なりに合わせたのがこの曲。それで、
  小さな頃から夢だった「シンガーソングライター」になることが出来た。私の中で
  一生宝物の曲。多くの人に届けて、一生歌い続けたい曲。

5 雨
  この曲ではキーボードを弾きます。
  スケール感あるバラード。歌詞の面でも印象的なフレーズがちりばめられていました。

25分ほどでライブは終了。購入者特典はサインでした。

ややハスキー気味ながら伸びやかな歌声で、技巧に走らない素直な歌い方は好感が持てました。 ..
2002年IndexTopPageBBS
著作権情報 : © SAKAGUCHI toshihiko toshicha@anet.ne.jp