2002.01.19 ザ・シロップ,二階堂和美,柴草玲,place called space,笹川美和 山野楽器銀座店

BOADERLESS JAM 2002 Vol.1

インディーズのアーティストを紹介しようというイベント。場内には60脚ほどの椅子が
並べられています。15:30、ジワジワと観客が増えてきたところで開演です。

○ザ・シロップ
 普段は名古屋を拠点に活動している、カズミ(Vo),加藤ユウスケ(Gt),岩佐シンゴ(Bs),
 松石ゲル(Dr),タモヤン(Key,Or),アーコ(Flt)各氏のバンド。この日はトロンボーンと
 SaxそしてMCが加わって、総勢9名となっていました。

 音楽もファッションも 60'sスタイルを貫く姿は潔ささえ感じます。ボーカルはクセが
 なく、余計に他の部分が目立ちます。軽妙なMCが独特の雰囲気を盛り上げていました。 ..

  やぶれかぶれのブルース /?/愛を捨てて(?)/パンチアウトガールQ(インスト)/
  リズム アンド ブルースをうたうように/せつないあなた(?)


○二階堂和美
 椅子に正座して唄います。ご本人のGtにBsのサポートが付きます。
 「東京は『落語』と『そば』が魅力、自分もいつか小話の一つでもやりたい」「自分も
 ピアノを習ったことがあるがバイエルを卒業できなかった。ピアノ弾ける人はいいなぁ」
 「正座が楽。家にいる時も正座している。ライブでも楽な格好でやらせてもらっている」
 等々と話していました。
 ふわふわとした歌声です。伸びやかな高音の活かし方がポイントでしょう。 ..

  laugh point/夕方/5×9=45/"昨日見た映画の主人公は"/ショッピンブル/
  いくつもの花


○柴草玲
 Key弾き語りです。軽妙なお喋りと独特の重さを感じさせる歌との落差が面白い。
 澄んだ歌声の裏に潜む影、とでも言うのでしょうか。いずれにせよ、ゆったりとした
 メロディラインは聴いていて心地よいものでした。 ..

  遺伝子/ローランド・カークが聴こえる/PS/沖縄そば屋の姉さんへ/うたげ/
  あじさい/レクイエム


○place called space
 元々はバンドだったそうですが、今ではソロプロジェクトになっているそうです。
 Gtの弾き語り。様々なエフェクトを使い、ロック&ポップスを披露していました。
 Gtも歌唱も発展途上ながら、声質は悪くないものを持っていると思います。ちょっと
 音量が大きすぎたようですが....。 ..

  ?/?(インスト)/私じゃない/her Sun/からっぽブレイン/いらない
  (曲名はいずれも不詳)


○笹川美和
 裸足で登場。ステージにはKeyがセットされています。

1 向日葵
  カラオケ使用。
  緊張しているのか硬い表情です。それでも以前聴いたときよりは数段
  伸びやかな歌い方になっています。
  1曲歌うごとにペコリとお辞儀。

2 ニセアカシア
 ファルセットを多用します。エスニック調のメロディラインで印象深い曲です。

MC>ありがとうございました。これから3曲弾き語りをさせていただきます。
  ピアノが下手くそなので聴いていただくのも申し訳ないのですが。

3 願いごと
  この曲からKey弾き語りになります。ゆったりとしたメロディラインもあってか
  ご本人が言うほど「下手くそ」という感じはありません。

MC>ありがとうございます。私のことを言い忘れていました。新潟県出身で今も新潟県に
  住んでいて、地元の大学に通っています。来月誕生日が来ます。覚えてね(笑)。
  次の曲はここ最近作ったばかりの未完成曲なので、聴いていただくのも畏れ多いのですが
  聴いていただきたいと思います。未完成なので恥ずかしいのですが、聴かせた人に
  よると「カントリーな感じが入っている」ので聴いてください。

4 約束(未CD化曲)
  これもまたゆったりとしたメロディライン。英語詞の使い方なども含め、
  小谷美紗子さんの楽曲に共通するものを感じました。

MC>皆さんの前で歌うのは12月以来で緊張します。次の曲は昨年10月に出した
  『黄黒』です。先ほども話したように私は新潟県出身で地図にも拡大しないと
  載らないような田舎に住んでいます。入るとすぐに出てしまいます。貫通する
  道路もあります。すごい小さな街ですけど自然もいっぱいあるいい街です。
  「統合されるんじゃないか」という噂がチラホラ流れていて気が気じゃないんですけど。
  松林がたくさんあって海に近いです。紫雲寺町といいます。次の曲は、夢に
  黒い松林が出てきたので −紫雲寺にはたくさんあるんですよ、松林が− 
  その感じを詞にしてみました。「紫雲寺ってこんな所かしら」と詞を聴いて
  イメージしてもらえたら嬉しいです。

5 黄黒(ou_koku)
  寄せては返す波のようなメロディ。

MC>これで最後の曲になります。私の地元の海と空を感じて描いた曲、では
  なかったかと思います。一昨年のことなので忘れてしまいましたが(笑)。
  失恋の曲なのでしんみりしますが聴いてください。

6 あなたへ
  カラオケ使用。大貫妙子さん的ゆったり感のあるAメロと、小谷美紗子さん風に
  大きく盛り上がるBメロの対比が印象的です。

全般的に歌唱力が向上し、聴き心地がかなり良くなりました。弾き語りにも味わいが
ありますが、今回については歌に専念できるカラオケ使用曲の方が安定感がありました。
素朴な人柄を感じさせるMCも好感が持てます。今後の成長が楽しみな一人になりました。 ..


終演は19時。各アーティストの持ち時間が概ね30分ながらインターバルが長く、
いささか間延びしたイベントでした。とはいえ、インディーズのアーティストを
このようにたっぷりと聴かせてくれるイベントは大変貴重なものです。
2002年IndexTopPageBBS
著作権情報 : © SAKAGUCHI toshihiko toshicha@anet.ne.jp