2001.12.15 拝郷メイコ 池袋東武アニメイト広場

クリスマスイルミネーションライブ

予定より5分ほど遅れての開始です。アコギを携えて1人きりのステージです。

1 手紙
  ゆったりと寄せては返す波のようなメロディ。

MC>初めまして。今日はお気に入りの曲を5曲持ってきたので、最後まで聴いていってください。

2 よるのなか
  これもまたミディアムスローのゆったりとしたメロディ。
  歌声も高音がきれいに伸びています。

MC>こんなにきらびやかなところでクリスマスライブをさせてもらって光栄です。
  クリスマスライブですが、クリスマスソングは1曲もありません。
  私は思い出がすごく大事で、10代の頃の思い出を20代になってから書くことが多く、
  そういう曲を5曲持ってきたので後3曲聴いていってください。
  私は11/7に『トマトスープ』でデビューしました。「シンガーソングライター」です。
  この曲は2年半くらい前に書いた曲で恋の歌です。悲しいけれど、ちょっと希望も
  持たせた歌です。寒い時期にピッタリの曲なので、聞いてみて「ちょっと好き」って
  思ってくれたら帰りにCD屋さんで買っていってください。
  そちらは寒いんでしょうか? 私は暑いです。来た時は寒いと思いましたが、身内の
  差し入れの「貼るカイロ」を貼り、本当はマフラーを巻いてやるよていだったのが
  それも外し、そんな情熱的な拝郷メイコの情熱的な歌を聴いてください。

3 トマトスープ

MC>ありがとうございます。クリスマスイブには大阪でイベントがあります。
  「気づいたら大阪にいた」という人がいたら来てください。その時はまた違った
  世界が見られるんじゃないかな、と思います。
  今年もあとわずかですけど、来年に向けて2ndシングルと1stアルバムができました。
  とてもとても切なく暖かい世界のものを揃えましたので、是非ぜひ「拝郷メイコ」という
  名前を覚えて、2月・3月に出るのでその時ちょっと思い出してみてください。
  私は毎日毎日考えていることがあって、考えて考えて答えは出ないんだけれど
  答えが出ないまま曲にしてしまいました。

4 家路
  スケール感あるバラード。

MC>皆さんは季節はいつが好きですか? 時間はいつが好きですか? 私は秋終わり
  冬間近の夕暮れが一番好き。よってそういう歌が次第にしだーいに多くなり、
  大事な曲が増えるんですけど、今の『家路』に続いて私の大好きな曲で終わりたいと
  思います。
  寒くなってきた。すごく寒くなってきた。もう23ですからねぇ(笑)。23ですがまだまだ
  いっぱい頑張れるので応援してください。皆さんにもこんな思い出があると思います。

5 ゆうぐれ
  子供の頃の気持ちをスローなメロディに載せています。

ステージをおりて大きく一礼。その後は即売が行われました。

伸びやかな歌声です。ファルセットも難なくこなしています。前回聴いたときよりもかなり
好印象を持ちました。この日は伴奏がアコギ1本だったためボーカルが際立って聞こえた
からかもしれませんが、切なく優しく心地よく、詞の内容もすんなりと伝わってきました。
これからの活動に注目していきたい人です。 ..
2001年IndexTopPageBBS
著作権情報 : SAKAGUCHI toshihiko toshicha@anet.ne.jp