2001.11.23 加藤いづみ,Youjeen,唐沢美帆,Whiteberry,ロリータ18号,市井紗耶香 フジテレビ

Factory

17時に集合、30分以上経ってからリハーサル室に荷物を置きスタジオに誘導されます。
立ちっ放しでかなり待たされた後、18時半頃からようやく番組収録が始まります。
ステージ上にはグランドピアノが1台置かれています。
市井紗耶香さんがMC役として登場し、加藤いづみさんを紹介します。

○加藤いづみ
  ノースリーブ、白赤黒の格子柄のワンピースにブーツ姿。軽く一礼し、ピアノ伴奏に
 合わせて歌い始めます。

 1 新世界
   歌い終えてにっこりと一礼。

 MC>私が「Factory」に出るときはいつも女の子ばっかり。今日も女性アーティスト
   ばかりで特別な雰囲気があると思います。
   加藤いづみを今日初めて見たという方も多いかと思いますが、短い時間ですが
   ゆっくり加藤いづみの世界を楽しんでいってください。
   トップバッターは何とも言えない(雰囲気で)、しかもピアノで歌い始めるという....。
   1曲目は新曲なので聞いたことがある人は少ないと思いますけど、正直に白状
   しちゃいますが、ムチャクチャ歌詞も間違えたしムチャクチャ構成も間違えちゃい
   ました。武部さんスミマセン。これもライブということでね(笑)。紹介します、
   ピアノ武部聡志さん。今唄った歌もそうなんですけど、去年くらいから新しい活動を
   始めてまして、去年は小田和正さんのツアー、今年はつい先日まで松任谷由実さんの
   ツアーに参加していまして、そこで音楽監督をしていた武部さんとも出会えました。
   いつか武部さんのピアノで唄うのが夢だったので、今日は叶って嬉しいです。
   このところそうやって自分の経験値を増す仕事をしてきて、その経験値を活かす
   作業と言うことで、もうすぐソロライブがありますので、もし今日聴いて「もっと
   聴いてみたいな」と思ってくれたら来てください。
   アーティストとしても素敵なユーミンの曲を唄います。恋している人に贈ります。

 2 ダンデライオン
   オレンジ色の照明が暖かく印象的。

 3 あぁ、雪は降る
   ドラマチックなピアノ伴奏から一転してクリスマスソングに。


 MC>どうもありがとうございました。最後までゆっくり楽しんでいってください。

  わずか3曲、とても短時間でしたがいづみさんらしさを発揮していたライブでした。 ..


○Youjeen
 韓国生まれの女性ボーカリストです。シャウトするヘビーロックを中心に5曲。
 高音がよく伸びて音域の広さを伺わせると同時に力強さも感じました。Bsのトラブルで
 予定外のMCとなり「(MCは)怖いよ(笑)」と言いつつ歯医者に通った話など語っていました。
 英語詞の歌など内容はよく分かりませんでしたが、伝えようとする一生懸命な気持ちは
 受け止めることができました。Gt×2,Bs,Drのサポートあり。 ..

  Apple for your thoughts/HAPPY HAPPY DOLL/Good-bye/HEY JERKS/Beautiful Days

○唐沢美帆
 「人前で唄うのは初めて」とのことでしたが、さほど緊張している様子は見えません。
 Bs,Dr,Gt,Key,Chorのサポートで4曲。ミディアムバラード中心です。少し舌足らずな
 発音で、もう少し高音が伸びると良さが出てくるように感じられました。 ..

  冷たい雨/Wasy To Love/anytime, anywhere/ライブ 

○Whiteberry
 子どもっぽさが抜けないようです。シャウトするばかりの一本調子。
 下記のセットでは3曲としていますが、Bsのトラブルで最後にM1を歌い直しました。 ..

  立入禁止/YUKI/ときめきラブコール 

○ロリータ18号
 「これぞロックンロール」という風情で格の違いを見せつけます。Voの石坂マサヨさんは
 声質に特徴あり。また、楽しいステージ運びで観客を引っ張っていく魅力があります。
 一部メンバーの脱退で雰囲気がどう変わっていくのでしょうか。 ..

  フライング・クロ/デストロン/LOVE YOUR MONEY/青雲/
  VIDEO KILLED THE RADIO STAR/パンクDEゴー

○市井紗耶香
 モーニング娘。を脱退し暫く休養した後、ソロ活動を開始。昨今流行?のオムニバス
 アルバム「FOLK SONGS」を11/29にリリースしたところです。
 クロージングアクトとしての登場。Gt×2,Bs,Percのサポートが付きます。
 M2は加藤いづみ・キタキマユのお二人もコーラスとして参加しました。
 澄んだ声質を持っているようです。 ..

  サルビアの花(もとまろ、早川義夫)/或る日突然(トワエモア)


終了は22時20分過ぎ。4時間近い収録となりました。幕間でのインタビューで時間の
ロスがかなり出る構成です。
2001年IndexTopPageBBS
著作権情報 : SAKAGUCHI toshihiko toshicha@anet.ne.jp