2001.11.04 Kiroro 和洋女子大学

京成線市川真間駅から徒歩10分ほどのキャンパス。学園祭ライブですが、展示などがすべて
終わってからの公演開始となるため、後夜祭的な位置づけだったのでしょうか。
1000人ほど収容できる講堂には一杯の観客が集まっています。舞台にはグランドピアノが
一台だけ置かれて、久しぶりに千春さんと綾乃さん二人だけのステージのようです。
ほぼ定刻に二人が登場。千春さんは赤いセーターに黒のパンツ。綾乃さんは黒いシャツに
若緑色のスカート姿です。

1 長い間

千>今日は学園祭ということで、若いですね、皆さん。ステージに立った時ドキドキ
  しちゃいました。女子大の学園祭というと新鮮な気持ちになりますね。
綾>うん、そうねぇ。女の子だらけでしょう(笑) 私、この空気好き(笑)
千>今日は二人きりでしっとりとやります。若い人にはもの足りないかもしれませんが、
  Kiroroの世界にたっぷりと浸って楽しんで帰ってください。
  恋愛の唄を聴いてください。皆さんいろんな恋愛をしていると思いますが。

2 ウソツキ

3 好きな人
  綾乃さんのコーラスが綺麗に重なります。千春さんの声の出も上々。

4 青のじゅもん
  青いライトがステージの二人を幻想的に照らし出します。
  この歌も綾乃さんのコーラスが入ります。最後は千春さんのスキャットで締め。

千>『青のじゅもん』は高校生の時、後輩が書いた詩に「曲を付けて」と頼まれた曲。
  授業が終わった後、体育館のステージでこうして歌っていました。覚えていますか?
綾>はい。
千>あまり覚えてないみたいですね(笑)。いろんな恋愛がありますが、好きな人がいて
  その人と一緒にいるうちに自分の気持ちに気づいたりして成長してきたな、と思います。
  自分でも何を言ってるのかわからなくなってきましたが
綾>女子大だからねぇ。みんなパワーが余ってるから(笑)。ここ気温が高いと思う。
千>(笑)Kiroroの恋愛の歌を聴いてもらいましたが、明るい歌を唄いたいと思います。
  良かったら手拍子をお願いします。

5 この歌が聞こえますか

6 ひまわり
  今度は黄色いライトが効果的。

千>私たちは沖縄出身、「海は青いのが当たり前、砂浜は白いのが当たり前」と思って
  いました。県外の人が沖縄の海を見てなんでそんなに感動するんだろう?って思って
  いたんですけど、東京に出てきてから(沖縄の)海を見ると、やっぱり綺麗なんですね。
  気づかなかったことに気づいて、当たり前にある大切なものを見失わずに残していきたい、
  気持ちの余裕なんでしょうけどね。あーやはどう?沖縄の海
綾>千葉も海、あるんじゃない?
千>そうそう、「青のじゅもん」のビデオを撮った九十九里浜、有名よね。
  (Mikeの『想い出の九十九里浜』を一節歌う)高校の時に流行ったのよね。
  あーやは沖縄の海でスカイダイビング始めたのよね
綾>え?
千>間違えた、スキューバダイビング(笑)
綾>千葉の海にもいつか潜るわ。で、サンゴにかかった汚れを取ってあげるの
千>千葉にはサンゴはないよ(笑)
綾>ないの? テーブルサンゴも??
千>離島に行って見たんですけど、白い砂浜ってサンゴのかけらからできてるって
  知ってた?
綾>白い砂浜がサンゴになった?
千>違う、逆よ(笑)
綾>あー、そうだよ。そういうこと。何がそういうことなんだろう(笑)
千>トークが始まったらみんなを置いていって二人で進んじゃうので、付いてきてね(笑)
綾>帰らないでね(笑)。サンゴが赤いのはね、虫みたいのがいるの。それが逃げちゃうと
  サンゴは白くなるの。わかってる? だから千葉にはサンゴがないのかな?
  んー、くるしい。綾乃も苦しい(笑)。
千>あーやが言いたいことは何?
綾>言いたいのはね、海を守ろう!
千>沖縄のお土産で売ってる星砂、生き物の死骸なんだって
綾>え?イソギンチャク?
千>夢壊しちゃったらゴメンナサイ。竹富島に行った時、少ししか探せないのね。
  いろんな砂の中に星砂が混じっていて、それを拾ってくるの。
綾>それって大切なの?
千>「願いがかなう」って聞いたことない?
綾>ないなぁ。よく空港でいっぱい売ってるでしょ。アレを全部買ったら願いが
  かなうってこと? 貴重だね。持ってる?
千>持ってないの?
綾>ちょうだい(笑)。みんなも探しておいた方がいいよ。
千>(笑いながらため息を一つついて)話のネタを考えていないので、特別な話をしようと
  すると飛んでいってしまいます。まとまりがなくてゴメンナサイ。でも、あーやが
  言いたかったのは『海を守ろう!』
  続いては『てぃんさぐぬ花』、鳳仙花のことです。鳳仙花の色を爪に染めるように、
  おじいちゃん、おばあちゃん、お父さんお母さんの言うことを心の中に染めなさいよ、
  という歌です。

7 てぃんさぐぬ花

8 花(喜納昌吉&チャンプルーズ)
  千春さん、譜面を見ながら唄います。ゆったりとしていますが伸びのある熱唱。

千>私たち「ちゅらさん」で女優デビューしたんですけど知ってますか?(笑)
  主題歌に『BEST FRIEND』が使われて、それで出たんです。その中でも
  『てぃんさぐぬ花』はBeginさんと一緒に歌いました。『BEST FRIEND』は
  出会えたすべての人に向けて書きました。今こうして楽しく歌が歌えるのも
  沖縄で出逢った友達、東京に出てきてスタッフと出会い、あーやともこうして
  頑張ってきたし、全国でたくさん聴いてくれる人がいて。聴いてくれる人がいないと
  私たちはこうして歌えないんですけど、そういうことがすごく嬉しくて、なにか形に
  残したいな、と思って作った曲です。「ちゅらさん」の歌を作ってほしい、という
  話が来たときちょうどいい機会だと思ったし、そういう話が来ること自体も嬉しい
  ことだったので、感謝の気持ちを歌にしました。

9 BEST FRIEND

10 逢いたい

11 フォトグラフ
  MCなしで一気に3曲。聴かせどころですね。
  綾乃さんのピアノと千春さんのボーカルのコンビネーションが秀逸です。

千>ラスト1曲です。この曲は高校2年生の時にあーやと初めて一緒に作った曲です。
  今ここで私たちはスポットを浴びて輝いてますけど、きっと皆さんにも輝いている
  瞬間があると思うんです。その瞬間瞬間を大切に輝いてください。私たちも頑張るし
  皆さんも私たちに負けないように輝いていきましょう。どうもありがとうございました。

12 僕らはヒーロー
  千春さんの高音の伸びがとても印象的でした。

深々と二度礼をしてステージを降りる二人。盛大なアンコールの拍手が起こります。
程なくして嬉しそうな笑顔の千春さんと綾乃さんが再登場します。

千>皆さん満足していただけましたでしょうか。また「Kiroroが来るよ」という時には
  遊びに来てください。アンコール歌います。今チョコレートのCMで流れています。
  これはデビューの年のシングル?(振り向いて綾乃さんに確かめる千春さん。綾乃さんは
  両手で大きな丸を作ります)です。皆さんチョコレートを買ってください(笑)

E-1 冬のうた
  調子よく歌い始めますが途中で歌詞が飛んでしまい歌い直し。
  「もう一回歌いますね。気持ちよくなりすぎたかも。時々あるんです(笑)」と
  照れ笑いする千春さん。

E-2 未来へ
  イントロが始まったところで場内から大きな拍手。

千>ありがとうございました。
綾>ありがとう

手を振りながら笑顔いっぱいで退場していく二人でした。

1時間半ほどのステージ。スローバラード中心の選曲で、Kiroro本来の持ち味が活かされた
内容でした。綾乃さんの演奏はちょっとバタついたところがあったものの、それは雰囲気を
壊すほどのものではありませんでした。コーラスワークもかなり上達して二人きりの
ステージとは思えないほど。千春さんの歌唱はいつもどおり安定していて、高音の伸びに
さらに磨きが掛かったという印象を持ちました。
来年の新アルバム、そして全国ツアーも楽しみです。 ..

 #というレポを書いた後、「千春さんの喉の不調のため半年間の活動休止」という情報が
  入ってきました。ゆっくり養生し、また戻ってきてほしいと思います。
2001年IndexTopPageBBS
著作権情報 : SAKAGUCHI toshihiko toshicha@anet.ne.jp