2001.10.20 R'OSE,金城佑実,貴杉奈央,TOMATO CUBE,谷村有美 日比谷野外音楽堂

Stand up! 2001

開演予定の10分ほど前に会場入りしたところ、ステージ上にはVo(♀),Bs,Dr,Gtが登場し
演奏を始めるところでした。

 ○R'OSE
  Opening Actです。「立たなくてもいいから身体を動かしたりして楽しんでください」と
  いうVo嬢はまさに中村あゆみさんにちょっと似ている少しハスキーがかった声質。
  原曲より少しテンポアップしたM1は7月にリリースしたシングルとのことで、懐かしく
  聴くことができました。続く3曲はいずれも同じような曲調のポップロック。
  もう少し曲毎の個性が出てくると面白いのですが。  ..

   翼の折れた天使/?/?/?

落ち着いて見回すと、会場は約6割程度の入り。日中は暖かでしたが、10月も下旬になろうと
する時期。観客はみな万全の防寒対策です。

 ○金城佑実
  「沖縄出身の17歳」とのことですがドレッド風の髪型で大人っぽい風情です。見ためどおり
  R&Bの楽曲を4曲披露しました。サポートはSax,Gt,Key,Dr,Bs。 ..

   Shout & Try/I'm with you/欲求/鼓動

 ○貴杉奈央
  サポートはKey(♀),Bs,Dr,Gt。M2以降はダンサー(♀)が2人加わります。
  情報によると「PENICILLINのO-JIROのヴォ−カリスト・オーディションでのグランプリ
  獲得をきっかけにデビューした24歳」とのこと。マイナー調のRock&Popsを4曲披露。
  M1ではKeyの弾き語り、M2ではSaxを吹いたり激しいダンスを踊ったりと多才なところを
  見せます。一番肝心な歌唱については高い声ですがファルセットが弱く、安定味に
  欠けるのが気になるところです。 ..

   ?/KEφI[ケフィ]/Everyday is a winding road(シェリル・クロウ)/Pump it up

 ○TOMATO CUBE
  いつもどおりメンバー3人だけで登場します。ちさとさんは青のフリース。

  ち>どうもTOMATO CUBEでございます。

  1 choose my life
    サビの部分、高音域の伸びが気持ちよい。

  ち>朝起きたら寒くて、私はフトンからなかなか出られなかった。こんな日なのに
    大勢集まってくれて感動です。このイベントも後半戦。みなさんがほんわかできる
    音楽をお届けするよう頑張るのでついてきてください。

  ここでメンバー自己紹介。
  Gt山本元〜チョコエッグのディズニー版にはまっている。子供の頃買えなかったので
       大人の財力で買いあさっている30歳。
  Gt高橋竜大〜ギターギター酒ギター酒酒....という毎日(笑)
       ライブが近づくと酒をぬいたり走ったりしているが、今日もご覧のように
       むくんでいる(苦笑)30歳
  Vo西村ちさと〜うちのメンバーはオヤジばかりだけど二十歳の魅力で頑張ります。

  2 うたかた
  3 桜
    シングル曲を続けます。

  4 Calling
    ライブでしか披露しないという、3人のお気に入りの曲だそうな。
    マイナーキーで

  ち>次が最後の曲。サビの部分で手を振ってくれたら嬉しい。楽しい曲なんでみんなも
    楽しんでください。今後は学園祭にも出る。女子大にも行く。

  5 私がいるよ
    観客がリクエストどおりにサビで「ワイパー」するのを見て喜ぶちさとさん。

  ち>ありがとうございました。楽しかったですー。

 40分弱のステージでした。寒さの影響もあってか、ちさとさんの声の伸びはもう一つ
 物足りなく感じられました。トークの部分はいつもどおりのとぼけた雰囲気もあり、
 TOMATO CUBEらしさは出ていたと思います。 ..


○谷村有美
 観客の多くはタニムラ目当てだったようで、タニムラがステージに登場すると同時に
 多くの人が立ち上がります。背中がかなり開いた白のノースリーブに黒のパンツ。
 脱色したのか栗色の髪をポニーテールに結っています。全身がラメなどでキラキラ。
 サポートはGt,Key,Dr,Perc,Vi,Bs。

 MC>どうもー。盛り上がってますか? カラでもいいから元気出していきましょう!

 1 しあわせについて
 2 DESTINATION 〜Over the Rainbow 虹の彼方へ〜
   M1ではEG、M2とM3ではAGをつま弾きながら歌います。M2の曲中、「今日は日比谷
   野音へようこそ!会いに来てくれてありがとう! オープニングから熱い演奏が
   繰り広げられて楽しんでいることと思うけど、今日は何しろ寒い! ここはみんなの
   パワーで熱く熱く盛り上がりましょう!(メンバー紹介を挟み)今日は短い時間
   ですが、めいっぱい時間ぎりぎりまで、電気落とされるまで歌いたいと思います。
   会いに来てくれた皆さんのためにとっておきの曲も用意してあります。みんな
   めいっぱい幸せになっていってね〜っ!」と長めのご挨拶。そのあと観客に合唱を
   求めますが、どうも不発気味です。

 MC>(観客からいろいろ声がかかるが)時間がないから歌うわよ!

 3 真実の花
   ここでもAGを弾きます。

   バイオリンの伴奏が絡むことで広がりが出ます。

 MC>どうもありがとう。改めましてこんばんはー。今日は久しぶりの野外で、ホント
   久しぶり・・・・と話し始めると終わってしまうのでかいつまんでいきたいと思います。
   しばらくお休みをしていて家事手伝い業に専念していたのだけれど「それじゃ
   イカン!」ということで去年10月に復帰してから1年が経ちまして、この寒空の中
   皆さんに会えてとても嬉しいです。
   これからまたレコーディングに入り、11/21に発売予定だったけれど、テロがありまして
   私はアメリカに行ってたので帰れませんでした。アメリカが変わったような気がして、
   すごく貴重な経験をしました。それを活かしてシングルを作りたいと思って、久々に
   「延期」ということになりました。「延期」違うなぁ、日付を設定し直して、12/5に
   ....って言っちゃったぁ。やんなきゃいけないじゃん、私(笑)。そして12月には
   クリスマスライブ、略して「クリコン」。イブは離さないわよ(笑)。
   こんな感じでいいでしょうか。喋りたいことは山ほどあるんだけれども。
   私が仕事を始めてから2回目の戦争が始まってしまいました。1回目は湾岸戦争。
   ちょうどそのとき母がパリに行ってまして、その唄を思い出したので今日は歌いたいと
   思います。

 4 一緒に暮らそう
 5 ベストセラー
 6 A・RA・WA
   M5・M6ではKeyを弾きます。
   M5の途中で再びメンバー紹介。Vi 弦一徹 Perc 菅原裕紀 Bs にくづきちはる 
   Dr とがしきゆういち Key もりむらけん Gt 加藤道明

 MC>どうもありがとう。もう1曲いっちゃいます!

 7 FEEL ME
   観客のボルテージが上がります。

 MC>どうもありがとうございました。また12月にお会いしましょう!
   (3度目のメンバー紹介を経て)気をつけて帰ってください。帰ったらうがいして
   ください。風邪ひかないでね。

 声は7月のライブ時と同様、まだまだ本来の調子には戻っていないようです。雰囲気は
 楽しいけれど、一番肝心の歌唱がついてきていないのはどんなものでしょうか。寒さの
 影響も多分にあったとは思いますが……。 ..
2001年IndexTopPageBBS
著作権情報 : SAKAGUCHI toshihiko toshicha@anet.ne.jp