2001.10.04 花*花 TFMホール

LIVE Depot

いつもどおり会場いっぱいの観客となりました。
いづみさんはピンクのTシャツにスカート、まきこさんはモスグリーンのカットソーに
同系色のパンツ姿。ステージ上にはKeyが1台置かれています。

1 さよなら大好きな人
  いづみさんがKey。まきこさんは立って歌います。

2 パンダ
  Gt 道祖淳平,Perc TOY森松 両氏がサポートに加わります。まきこさんがKeyを弾き、
  いづみさんはステージ中ほどのハイチェアに座って歌います。Keyのペダルが
  動いてしまって演奏しづらそうなまきこさん。

い>女の子なら誰でも一度や二度経験あるのではないでしょうか? 男の人は泣いて
  しまった女の子を見て「どうして泣いてしまったんだろう。で、何でこの子、目の下が
  黒くなってるんやろ?」(笑)って。
  次はカバーをやります。『Calling You』は映画「バクダットカフェ」のテーマ曲で
  大好きな映画なんだけど、まったりとしてて二度見ると眠たくなるという....
ま>「バクダットカフェ」ってホントにあるんやろ?
い>そう、Route66沿いにね

3 Calling You [Holly Cordwell] 〜 Super Star [Carpentors]
  伸びやかなスキャットが気持ちよさそうないづみさん。

大江千里さんがインターネット中継の告知をしている間、踊る二人(笑)
続いてセッションタイムとなります。

4 You've got a friend [Carol King] with 大江千里
  千里さんもKeyを弾きます。歌詞をとちり、思わず舌を出すまきこさん。

セッション曲候補には「大きな古時計」もあり、「やりたいというより千里さんの声で
聴きたかった」のだとか。カバー曲は2人でやり始めた頃からやっていたそうです。
関西から通っていることについて、いづみさんは「出稼ぎミュージシャン」と笑って
いました。「メジャーデビューして2年の感想」と問われ、まきこさんは「音楽に
対する気持ちは変わっていないけど」いづみさんは「まわりで聴いてくれる人は
増えたね」と一言。
互いに作詞作曲をしKeyを弾くことについて「とても便利。」同じKeyを2台置いて
違う音色を鳴らしてみたり、伴奏を弾いてみたり。新アルバムで互いの曲を聴いて
いづみ「今まで互いのことをよく知らなかった」まきこ「2枚目のアルバムで
気づいたことがたくさんある。相方が歌っている歌を歌ってみたいと思った」
いづみ「自分たちのアルバムだけど客観的に聴けて楽しい」とのことでした。

い>しんみり聴くのもなんなので、ここからは手拍子でもして楽しんでください。
  CDに入っていない曲を。

5 KING OF WINTER 〜甘い罠〜
  まきこさんがKeyを弾き、いづみさんは立って歌います。曲中で観客にも
  コーラスを求めます。

6 あ〜よかった 
  M5の盛り上がりを引き継いで、盛大な手拍子と合唱が起こります。

新アルバムのタイトル「スパイス」について。タイトルがいつも最後まで決まらない。
並べて聴いてみたら曲の個性が立っていて、いづみさんが一言「スパイシーやな」。
それでいいかも知れない、ということで決めたとか。曲を互いに見せ合うとき、
「ふふーん、最近まきちゃんこんなんやな(笑)」「日記を見せ合う感じで恥ずかしい」
のだそうです。

番組終了後のトークコーナーではお勧めのデートスポットとして「神戸」を二人とも
挙げていました。男性の好みは二人で全然違うとのことで、いづみ「個性的でタフな人。
(竹中直人さん)」まきこ「一般的に男前な人(藤井尚之さん)」。女同士のコンビを長く
続けるコツは「男性の趣味がかぶらないこと」だそうな。
最後はいづみさんの「ぬか漬け」がダメになってしまったこと、まきこさんは「うちに
MDラジカセがないのでほしい」なんて話も飛びだしてお開きとなりました。

7 時計(Key 大江千里)

10月から番組フォーマットが少し変わり、ライブゲストの持ち時間が長くなったのは歓迎です。
しかし生放送の時間枠では話し足りない部分もあったようです(OA終了後のトークタイムは
来場者とインターネット中継を見られる環境の人だけのお楽しみです)。
歌、演奏とも多少とっちらかった所がありましたが、花*花らしさの出たライブでした。 ..

2001年IndexTopPageBBS
著作権情報 : SAKAGUCHI toshihiko toshicha@anet.ne.jp