2001.09.26 山下久美子,SAKURA,辛島美登里,Le Couple,永井真理子 赤坂BLITZ

Female Vocalists' Night

東芝EMIが企画した女性ボーカルのコンピレーションアルバム「Sensitive」のイベントライブです。
2階指定席を確保していましたが1階にも座席が用意されており、ゆったりと開演を待ちます。

○山下久美子

 オープニングアクトという位置づけで、事前告知もありませんでした。
 出産後初めてのライブで緊張もあったのでしょうか、M2では歌詞を飛ばしてしまい、
 「十数年ぶり。みんなには内緒にしてね(笑)」と言って歌い直しをしました。
 JAZZ、ボサノバ風のカバー2曲に続くM3はSAKURAをコーラスに迎えてのソウルフルなアレンジ。
 嬉しいハプニングがたっぷりのステージでした。 [サポート] dr 池畑潤二 bs 渡辺等 gt 花田裕行 ..

 1 Moonlight Serenade
 2 KID(THE PRETENDERS)
 3 ベジタリアン


○SAKURA

 真っ白なノースリーブのドレス姿で登場。Key×2,Gt,Bs,Chor×2のサポートがつきます。

1 IF YOU LOVE ME
 「みんな暗いニュースが多いけど大丈夫? 私もなんとか保たせています〜。
  世の中が鬱々としているから、ここで歌って気分をはらしてね」と前置きして
  観客にコーラスを求めます。

2 HEART OF GOLD
  スピード感あふれる都会的なナンバー。

MC>(客席から花束をもらう)
  こんばんは、元気?楽しんでる? 小さな子も来ていていい感じのmixtureですね。
  隣を見て「あ、こんな人もいてる」って感じやと思います。
  コンピレーションアルバムに入っている私の大事な歌を歌います。

3 君のために

4 One

5 Angel eyes
  バラード2曲の後にソウルフルなナンバーで盛り上がります。

MC>ありがとう。ということで、上がってきて即行で最後の曲になりますが、みんな
  楽しんでますか? すごい素晴らしい時間を過ごせてありがとうございました。
  次は明日リリースの新シングル曲を初めて歌います。今回の曲は「いろいろな
  ことがあっても一人の人とずっと一緒にいられたらいいな」という、私にとっては
  マリッジソングのようなイメージがあります。すごい気持ちのいい歌なんで、
  今日は楽しんでいってね。

6 光の海

MC>どうもありがとう。希望を失わないように。Love & Peace、SAKURAでした。

Vサインをしながら退くSAKURAさん。多様なメロディで表現力豊かに楽しませてくれました。 ..


○辛島美登里

 Pf弾き語りのM1〜2、Bs伴奏だけでのM3、Pf伴奏だけでのM4と、いろいろなスタイルで
 聴かせてくれました。特にPfサポートの方(名前失念)の演奏が際立って素晴らしく、
 辛島さんのボーカル以上に印象に残りました。PAやスモークでのトラブルも。 ..

 1 最後の手紙
 2 あなたの愛になりたい
 3 白いくつ下は似合わない[アグネス・チャン]
 4 島の休日
 5 愛すること
 6 虹の地球(ほし)
 7 瑠璃色の地球[松田聖子]


○Le Couple

 前半はM1〜M3はLe Coupleとしてのお馴染みの曲、M4以降は恵美さんがソロ名義で
 リリースする楽曲を披露してくれました。MCでは二人の掛け合い漫才のようなテンポの
 よいトークも楽しませてもらいました。M4はノルウェーの歌を英語でカバーした曲。
 ノルウェーでレコーディングしたのは日本人では初めてで、かの地でもリリースされる
 ことが決まったそうです。 [サポート] Gt こまつばらしゅん Key(Ac,Fl) うととしひで ..

 1 The Water is wide
 2 ひだまりの詩
 3 Sofa
 4 Tir n'a noir
 5 Fields of Gold
 6 夢見る朝
 7 Song of love


○永井真理子

 Gt×2,Bs,Dr,Keyのサポートが登場すると、残っていた観客の多くが立ち上がります。
 永井さんは黒いビキニトップにベスト、バギーパンツ風という過激?な衣装。

MC>いくよ〜〜!!

1 恋するウイルス
  永井さんもギターを弾きながら歌います。

2 HYSTERIC GLAMOUR
  曲中で軽やかにステップを踏みながら。
  2曲続いたアップテンポなナンバーに客席も盛り上がります。

MC>皆さんここまで待っていてくれたんですね。私も皆さんのために何かしなきゃ、と思い
  滅多に見せないお腹を見せてます。今日見せたらあと何十年先かも分からないので
  拝んでおいてね(笑)。出産してからお腹を出すことに消極的になっていたけど、
  まさに体を張ってのライブです。最後までよろしく。懐かしい歌を聴いてください。

3 ZUTTO
4 あなたのそばにいて
  バラードが2曲続いて、少し落ち着いた雰囲気になりました。

MC>いきなり騒がしいのが出てきてごめんなさい。何?と思った人もいるでしょうね。

5 nonfiction 〜めげるなつぼみ〜
  再びロックナンバー。ベストを脱ぎ、ギターを演奏します。

6 プリティ ロックンロール

MC>本当はこれで最後だったのだけれど、最近のテロ事件などを見ていて心が痛みます。
  どうしてももう1曲歌いたい歌が増えてしまいました。自分の将来、大切な人のことなどを
  考えるようになりました。

7 La La La 
  イベント最後を締めくくるにふさわしく、情感たっぷりに歌い上げます。
  前奏などでのブルースハープもいい味を出しています。

旧作を中心に、緩急自在な魅力あふれるステージを楽しませてくれました。 ..


4時間半に達する長丁場のライブイベントでしたが、さすがは実力と実績のある
各アーティストのステージ、長いとは感じませんでした。
2001年IndexTopPageBBS
著作権情報 : SAKAGUCHI toshihiko toshicha@anet.ne.jp