2001.08.17 カズン 横浜クイーンズスクエア

At! Summer Night LIVE

クイーンズスクエアの外庭クイーンズパークで行われたライブイベントです。
ステージ前には椅子が約100脚置かれ、その後ろからも大勢の観客が見つめる中
ライブが始まります。啓さんのKeyの他、GtとPercのサポートが付いています。

1 左腕で待ってる
  ゆったりとしたメロディに心やさしい詞がピッタリきます。
  1曲歌い終えるごとにペコリとお辞儀するいずみさん。

い>ここで唄うのは1年ぶり。とても気持ちよくて「夏〜」という感じ。
  皆さんも楽しんで帰ってください。

2 恋する惑星

い>みなさん楽しい夏休みでしたか? 今日を楽しい夏休みにしましょう。
啓>絵日記に描いてもらったりしてね(笑)
い>「綺麗なお姉さんと格好いいお兄さんが唄ってた」って(笑)
  #簡単な自己紹介とメンバー紹介 Gt サトウマコト Perc ゴトウヨシフミ
   啓さんは小さな頃いずみさんにいじめられていたとか。

3 あなたに会えてよかった

4 愛を歌いながら(表記不詳)
  ボサノバ風メロディラインの新曲。

5 水曜日に会いましょう
  客席の子どもをステージに上げて、マラカスやタンバリンでリズムを
  取らせようとしますが、ノリの良くない子どもたち(苦笑)

い>7/25に2年半ぶりのCDをリリースしました。私は出産などがあり休んでいた間
  啓クンは楽曲提供をしたり音楽活動をしていました。この後CDを買ってくれた方には
  ポスターと握手を強引にさせてもらいますので(笑)よろしくお願いします。
  「いろいろあるけど、どんどん前に進んでいこう」という歌です。

6 ひまわり

終了後はCD即売&サイン会。通りすがりに買い求める人の姿も目に付きました。


1時間半ほどの間をおいて2回目のステージが始まります。観客数は1回目よりやや少な目
ながら、座席はほぼ一杯になっています。

7 冬のファンタジー

い>こんばんは、あそこのビル(ランドマークタワー)からも見てくれてる人がいるんですよ。
  でも、いなくなっちゃったー
啓>「なんだ、カズンか」なんて(笑)
い>今の曲は『冬のファンタジー』というまさに今にぴったり(笑)の曲でした。
  今年はすごく暑いので、少しでも涼しい気持ちになってもらおうと選びました。
  さっきのステージより涼しくなって私もアダルトなドレスに着替えてしまいましたが、
  楽しい曲を聴いてもらいましょう。

8 水曜日に会いましょう
  啓さんもKeyを離れ、ステージ中央でいずみさんと並んで唄います。

い>私たち2年半ほどお休みをしていましたが、その間にもCMソングとして
  流れていた歌があります。テレビから流れてきて「あらぁ」と思いました
啓>今の、ちょっとオバサン入ってたね(笑)

9 あなたに会えてよかった

い>聴いたことあったでしょ?!(客席からまばらな拍手)
  ありがとう、4人くらいかな(笑)
  2年半お休みしている間に「こいつら何してるんだろう?」と思った人もいたでしょう。
  その間に私の母が亡くなったり今度は私がお母さんになったりと、人生のメインイベントを
  一度にギュッと経験しました。次は私の経験などをギュッと詰めた歌です。大切な人、
  愛する人をなくしてすごく悲しくて「立ち直れない」と思った時、そういう気持ちを
  忘れずに生きていこうという気持ちを、「花冷え」−桜が満開の時にふっと寒くなる−
  そんなことに喩えて唄った歌です。

10 花冷え(表記不詳)

啓>いずみちゃんが休んでいる間、僕も悶々とした日々を過ごしていました。2年半は
  長いけれど、ちょっと音楽を離れてみようというか、自分が音楽を嫌いになっちゃった
  時期があって、その時は自分が音楽を嫌いになったというより音楽に自分が嫌われた
  ように思えた、そんな卑屈な時期を乗り越えてきました。自分らしい音楽というか、
  自分にしかできない音楽をやりたくて帰ってきました。なんだか暗い話ですが(笑)

11 歌を忘れた頃(表記不詳)
  『ひまわり』のc/w
  いずみさんも腰掛けてじっくりと聴き入っています。

い>自己紹介&メンバー紹介
啓>いずみちゃんが「カズ」で僕が「ン」です(笑)
い>昨年8月にここで出来たての『ひまわり』を聴いてもらって、CD化の話も決まって
  いなかったのに「これはCDになります」なんて無茶苦茶なことを言っちゃったけど
  公約が果たせて嬉しいです。この曲は一人でも多くの人に聴いてほしいです。
  嬉しいこと悲しいこと、いろんなコトがあるけれどもどんどん前に進もうよ、という
  曲で、NHKの「ボランティア日本」という番組のテーマソングにもなっています。
  私たちもこの曲で頑張っていきます。

12 ひまわり

2回目のCD即売はあまり芳しくなかったようです。

ブランクなどを感じさせない安定感あるステージでした。 ..

2001年IndexTopPageBBS
著作権情報 : SAKAGUCHI toshihiko toshicha@anet.ne.jp