2001.08.16 尾崎亜美 TFMホール

LIVE Depot

普段よりも女性観客が目に付きます。幅広い年齢層は芸歴の長さの反映でもあります。
ステージ上にはグランドピアノとキーボードが据えられています。
黒のパンツスーツで登場した尾崎さんは司会の大江千里とは今回初顔合わせ。
「初めまして。仲良くなれるかな?(笑) でも終わったときには皆さんともマブダチに
なれるよね」とご挨拶。「ラジオなのでノーメイクで出るつもりだったけど、照明も
しっかりしてるしお客さんも近い。してよかった。松竹梅の『竹』くらいです(笑)」と
ご機嫌です。「音楽の鉄人」と紹介されて「全然『鉄人』らしくないですよね。
私まぁるいし堅いところないじゃないですか」と切り返すなど、トークでは終始大江さんを
圧倒します。「今日も『ボナペティ』って感じですかね。おいしい音楽を召し上がって
ください」と語った後ライブに入ります。

MC>夏の歌をやってみようかな

1 ボーイの季節
  松田聖子のヒットソングのセルフカバー。Key弾き語りです。
  ナチュラルなビブラートでゆったりと聴かせます。

2 蒼夜曲(セレナーデ)
  Pfの弾き語り。会場に来ていた「大きな友達(安芸の島関)の大好きな曲」とのこと。

CM中に始めた発声練習がOAに乗りそうになり慌てる二人。尾崎さんのPfと大江さんの
Keyでジングルを生演奏した後、セッションタイムになります。

3 ローズ(ベッド・ミドラー)with 大江千里
4 マイ・ピュア・レディ with 大江千里
  夏休みスペシャル?ということでセッションは2曲になりました。M3はとても素敵な
  仕上がりで、歌い終えた二人は思わず握手。M4は大江さんのリクエストとのことでした。
  「25年やってきていかが?」と問われ「25年でしたね」と答えにならない答えをします。
  「好きなことしかやってこなかった。方法としてはわがままにやった方が勝ち。
 『こんな話をしたい』ということが音楽になってきた」とのことでした。

5 天使のウィンク
  M4に続いてKey弾き語り。盛大な手拍子が沸き上がります。

MC>あっと言う間に最後の曲です。何が聴きたい? なーんて、決まってるんですけどね。
  この曲がみんなの聴きたい曲ならばいいな。

6 オリビアを聴きながら
  再びPfに戻ってしっとりと唄います。

ライブを終えて「コンサートそのままの雰囲気。ラジオを忘れてしまいました」と一言。
現在所属するフォーライフからは多彩な音楽仲間とのコラボレーションアルバム「Amii-Phonic」
かつて所属した東芝&ポニーキャニオンからはベスト盤「Amii-Versary」を統一デザインで
同時リリース。「私に『お願いしますわぁ』と言われると断れないでしょ?!」との言葉に
苦笑する大江千里。番組終了後のトークでも「リハの時から緊張してるようだったので
いじめたくなっちゃった(笑)」などとからかわれていました。

7 亜美ファンタジア(Key 大江千里)

確かな演奏と歌唱、軽妙なトークという味わいあるステージ運びは見事です。ベテランの
魅力たっぷりのライブを楽しませてもらいました。 ..

2001年IndexTopPageBBS
著作権情報 : SAKAGUCHI toshihiko toshicha@anet.ne.jp