2001.08.04 花*花 日比谷野外音楽堂

飛んで火にいる夏の花

「雨」の予報でしたが幸いにして降る気配はなし。レゲエ風のSEと蝉時雨の中、入場時に
配られた「祭」と書かれた団扇であおぎながら開演を待ちます。当日券もあったものの、
客席はほぼ一杯になりました。

ステージには秘密基地をイメージしたのか?煙突や金網、木箱などが置かれています。
約15分ほど遅れてPerc,Dr,Bs,Gt,Keyのサポートと共にいづみさん&まきこさんが登場。
いづみさんは紫のタンクトップ、まきこさんは白のタンクトップにウエスタンハット姿。
まずは二人のキーボードから始まるセッションプレイです。
向かって左にまきこさん、右にいづみさん。

1 やっぱり!(Key いづみ)

2 秘密基地(Key まきこ)

い>こんばんは、花*花です
ま>祭りや、祭りや〜。今日は祭りやで〜。最後までよろしく!
い>今日は涼しくていいんちゃう? 暑い? よっしゃもっと盛り上がれ(笑)

3 ひまわりの花(Key まきこ)

ま>この季節にピッタリですね。やっぱりこっちは大阪より日が暮れるのが早いね
い>早いね。おかしいな(笑)。みんなの顔はホールのライブと違ってハッキリ見えるよ。
  浴衣の人も見えるよー
ま>嘘、どこにおるん?
い>いや、いるかなー思って(笑)
ま>なんやねん(笑) ちびっ子も多いねー
い>夏休みだしね。次の曲はそんなちびっ子のお父さんに大人のまきちゃんがお届けします。

4 あなたへ・・・(Key いづみ)
  軽妙なトークから一転して、しっとりと歌い上げます。
  歌い終えたまきこさん、サッと一礼。

5 パラダイスひとりぼっち(Key まきこ)

い>新曲やっちゃった。3年くらい前、私が初めて沖縄に貧乏旅行に行ったとき作った歌。
  最近「ちゅらさん」ばやりでまた沖縄行きたいと思います。
  #おばばの口真似をするいづみさん。

6 パンダ(Key まきこ)

い>ほんまいい感じ。涼しくなってきたわ。
ま>うちわ持ってる?
い>野音はお天気が心配でね
ま>天気予報を見たら「雨」で、すごい心配してたのね
い>みんなの行いがいいからや〜
  #このMCの間にメンバー退場
ま>このまま降らないことを願いつつ
い>最近、花*花は楽しいことが多くて
ま>何でしょう?
い>今回の滞在の間にディズニーシー
ま>行ったの(笑) 仕事よー
い>でも遊んだけどね(笑)
  #アトラクションの話を得意げにする二人

7 さよなら大好きな人(Key いづみ)
  いづみさんのKeyだけでシンプルに。
  CDよりスローなアレンジで切なさが増します。

8 空の青(Key いづみ)

ま>今日は「空の青」ではなかったけれどね
い>夏は青い空の方がいいねー
ま>(観客に)夏休みはどこか行かれますか?
い>海とか山とか・・・・あんまり聞くと悔しくなるからヤメよ(笑) 
  自分たちは自慢してるけど(笑)
  でも夏と言えば、花*花がまだ花*花になる前に、リンスって
  言うんですけどね・・・・何で笑う?!
ま>だいたい笑われるわね
い>まぁその頃、いろんな人の歌をアレンジして唄っていました。
  その中から1曲、皆さんにプレゼントします。

9 まつり(おおたか静流)(Key まきこ)

ま>めっきり、しんみりとしましたな
い>バラードが続いたからね
ま>しーーーん。(バンドの位置を確かめるように)後ろもしみじみとしてますが
い>そろそろみんなでどーんとやりたいですが
  #メンバーが再登場しますが、なにやらトラブルの雰囲気が。いづみさんには
   ウクレレが手渡されます。
い>自慢その2。この前ウクレレ買いましたー。ずっと欲しかったヤツでね。
ま>弾けるの? 大丈夫?
い>名前募集中。この子は色白で美白なの(笑)。何で買ったかと言うと、野音で
  ライブをするからなのー。スゴイやろ
ま>買ったのはすごくないん。弾けたらスゴイんやー
い>じゃーやろうか

#スタッフからメモを渡されたまきこさんから「緊急事態」の発表。Drが体調不良で
 リタイヤとのこと
ま>でも最後までやりますので応援よろしくお願いします
い>ゴメンね、ヨロシク。でもこれ(=ウクレレ)が入れば大丈夫や。こういうことが
  あるということを見越して、私は6万8千円も....と、自分にプレッシャーを
ま>手ぇ震えてるやん
い>ピアノだと大丈夫なんだけど、今は手ふるえてるの
ま>ウクレレ披露してもらおうかね
い>何でも弾けるでぇ
ま>何でもって1曲やん(笑)
い>レパートリーは100曲くらいあるけど、今日は時間の都合で1曲だけー
ま>嘘つけー(笑)
い>ワンマンショーお届けします。ほら、いい音やろ〜
ま>もうちょっと待ってって。#DrのハイハットなどをPercに運んでいます。
  (客席から「漫談」の声)さっきからずっと漫談やん(笑)
い>♪あーやんなっちゃった〜
ま>次は?
い>100曲くらいあるからなかなか思いだされん

EX 『お嫁においで』のAメロを弾き語りするいづみさん。

い>(途中で止めて)ここから先はチケットもう少し高いねん(笑)
ま>別料金かー。ここからがいいとこなのにー
い>帰りにみんなから500円ずつ集める感じ? 買って2ヶ月やで
ま>次やるのも入れて、これで3曲やで
い>ウクレレって難しいのよ
ま>みんな笑ってるでぇ
い>やってみるか?!(笑) 夏休みに来てくれたお父さんお母さんに1曲お送りします

10 どうにかなるさ(かまやつひろし)(Key まきこ)
  ウクレレを弾き語りするいづみさんの傍らで、まきこさんは座り見つめています。
  2番からはバンドも加わって賑やかに。

ま>よかった!(お客さんが)最高って!
い>あー緊張した。じゃ今度はみんなに盛り上げてもらおうかな?

11 アドバイザー(Key まきこ)
  スペシャルゲストのhot hip trampoline school(Sax,Tru,Tro)が加わります。
  シェーカーを投げ込むいづみさん。

EX テキーラ(インスト)

ま>みんなの助けが必要です
い>頼むでー
ま>みんながドラムです!

12 HEART(Key いづみ)
  客席から熱い手拍子。管楽隊もステージを左右に動いて盛り上げます。

い>みんなありがとう! 一緒に騒いでくれるみんなに新曲をプレゼントします。
  今日花*花とお友達になってくれたみんなにお届けします。手拍子ヨロシク!

13 ポラロイド(Key まきこ)
  サピのリフレインを観客と合唱。かなりよく声が出ています。
  管楽隊はこの曲までのお付き合い。

い>今日はいろんなコトがあったけど、みんなの力を借りて楽しいライブに....
  なったのかな?
ま>大丈夫? 楽しい?(大きな拍手)
い>アマチュア時代からずっとやってきて、ほんとライブはいろんなことがあります。
  私がトイレに行きたくなったり
ま>ホント、よくあるわ(笑)
い>譜面が飛んでいったり、電子ピアノのジャックが抜けていたり
ま>いろいろありますわ。そうしてみんなで作り上げていいライブにしようと
い>ありがとう。今日はホントに助かりました。よし、秋のツアーは全員参加やー
ま>誰が見るの?!(笑)
い>楽しい時間は早いもので最後の曲です。ホントは夕暮れにしたかった曲があって。
  みなさんにどうしても聴いてほしい曲があります。ずっと可愛がっていきたい曲です
ま>本当にどうもありがとうございました。

14 愛を少し語ろう(Key まきこ)
  ステージ上に仕掛けられた花火は野外ライブならではのもの。

い>皆さんのお陰で無事終わることができました。ありがとう!
  #涙ぐんで声の出ないまきこさん。

アンコールの盛大な拍手がしばらく続きます。
ややあって、2人だけで登場

い>ありがとう!
ま>楽屋までちゃんと聞こえたよ
い>ライブをやるたびに感じてしまうけど、花*花は幸せ者です。ありがとう!
ま>ありがとう
い>いい友達がたくさんできて幸せ者です。またここに呼んでくれてありがとう。
  呼んだからには、てめぇら歌いやがれ(笑)
ま>いづみちゃん怖〜い
い>バンドさんは帰ってしまったので二人でやります
ま>ギャラが別だからね
い>あなたたちがいっしょにやるのよ?!
ま>よーし、歌うぞ。みんなも準備してください。
い>今日は本当にありがとうございます。もうお礼の言葉しか出てこないよ
ま>伝説のライブになったね
い>でも雨降らなかったし。じゃ、最後に手拍子付き合ってください
ま>ってか、みんなも歌うんやでー
 #いづみさんのタンバリンに導かれて手拍子が始まります
い>今日はみんながいてくれて・・・・あ〜よかった!

E1 あ〜よかった(Key まきこ)

い>ありがとう!
ま>さすがだね、みんな歌えるね! ほんまよかったわ
い>自分たちの作った歌は自分たちを励ましてくれるんだね。どうもありがとう。
  じゃ、心からのお礼を込めて、最後にもう1曲歌わせてください。
  これからもみんなと花*花がずっと一緒にいられるように。

E2 ずっと一緒に
  いづみさんの熱唱に聴き入る観客。

い>今日はホントに最後までありがとう。今度はまた秋に会いましょう!バイバイ!
  #何度も何度も礼をしてステージを去る二人。

1時間40分ほどのライブでした。

ドラムのリタイアというアクシデントを逆に活用して、客席との一体感を強めることに
成功しました。普段にも増して熱のこもったステージでした。 ..
2001年IndexTopPageBBS
著作権情報 : SAKAGUCHI toshihiko toshicha@anet.ne.jp