2001.07.31 加藤いづみ外 Zepp Tokyo

Girl Pop Factory

フジテレビ系列の音楽番組「Factory」の特別編。女性ボーカルばかり21組が
集合するというイベントです。
「15時開場・16時開演」の予定でしたが、16時をかなり過ぎてようやくホール開場。
フロアに入れたのは16時半過ぎでした。観客数はさほど多くなく、ステージ直近を除き
ゆったりと立ち見をする状況。フロアの後ろ3分の1程度が「関係者席」として
仕切られていました。
16:51頃、紗の薄いスクリーンが下りたままの状況で進行役の加藤いづみさんが
サポートメンバーを伴ってステージに登場します。

○ 加藤いづみ
 一礼して椅子に座り、歌い始めます。Key 佐藤史朗、Gt 高橋研のサポート。

 1 好きになって、よかった

MC>こんばんは、加藤いづみです。今夜は風変わりなライブハウス「Factory」へようこそ!
  開演が押してしまって(観客が)外でグッタリしてないかとスタッフ一同心配して
  いたんですが、元気そうですね(笑)。今日はGirl Pop Factory第1回として、なんと
  21組ものアーティストが出演します。私も話を聞いたとき「え?!21組!」と
  思いましたが、どうなるかわかりませんが、夏のイベントにふさわしいメンバーが
  集まっています。女性アーティストといってもやっている音楽が全然違います。
  いろんな音楽を体験して、楽しんで、浸って、泣いて笑って帰ってほしいと思います。
  最後までよろしく〜

 2 ドライヴ

MC>(メンバー紹介・曲紹介)

 3 きみのこと

 いつもどおりに安定した歌唱です。予想外の一番手出場でしたが、若い出演者の多い中、
 ベテランの持ち味を発揮していたと思います。 ..


○ キタキマユ
  ちょっとかすれたような歌い方でした。 ..

  ナカナイデ/Do You Remember Me


この二人がMC役になり、セットチェンジの間LIVEを終えた各アーティストに
インタビューするという進め方になります。


○ Whiteberry
  Vo,Bs,Key,Dr,Gtの5人組。『夏祭り』など3曲を披露。
  舌足らずで子どもっぽさの残るボーカルです。元気の良さは感じますが....。 .. 

  夏祭り/がんばれ!女の子/かくれんぼ


○ ZONE
  なかなか可愛らしい4人組(Gt,Gt,Bs,Dr)。4人それぞれがボーカルをとれるようで、
  曲中でコロコロ変わります。
  ロック系とミドルテンポの2曲を披露。雰囲気は良かったです。 ..

  GOOD DAYS/secret〜君がくれたもの〜


○ 鈴里真帆
  本人Gtの他、Gt(土屋公平氏)とBsのサポートがつきます。
  ベテランの落ち着いたステージ運びが印象に残りました。「Jula」としての活動を
  終えて仕切直しということでしょうか、未発表曲を3曲披露しました。 ..

  D.D.D./Heaven/心が痛い(いずれも表記不詳)

○ Brandnew Little Toys
  Vo(♀),Gt,Bs,Drの4人組。勢いに任せての、舌足らずロックでした。
  この日はぴあDebut Review@渋谷On Air West との掛け持ちとのこと。忙しいことで。 ..

  狂ったエンジン/チェリア/真っ赤なキャンディ(表記不詳)


○ Angelique
  Vo×3人組。GtとPercのサポートがつきます。
  曲間に「ハーモニーを大切にしたい」というMCがありましたが、時々そのハーモニーが
  ばらつく部分がありました。アカペラでは綺麗にまとまっていましたが....。 ..

  好きなのに.../?(アカペラ)/夢の中へ


○ 0930
  2人ともかなりの余裕を感じさせるステージ運び。懐かしい香りのするフォーク
  スタイルは相変わらずですが、Gt,Bs,Dr,Keyのサポートにより音の広がりも
  出てきたようです。 ..

  なかよし/がんばるひと


○ hiro:n
  KeyとGtのサポート。打ち込みを併用しています。
  鼻にかかった歌い方。PAとの相性も良くなかったのか歌詞が殆ど聞き取れませんでした。 ..

  Summers/ジャクソン5メドレー/Dirty Shoes


○ 新井裕子
  Bs,Gt,Drのサポートで、M2では自らもGtを弾きます。
  ちょっと線の細いボーカルで、楽曲とのアンバランスを感じました。「2回目の
  ライブで余裕がありません」とは本人の弁でした。 ..

  Go Beyond/As Your Heart

#このあたりで19時。「入退場自由」のシステムになっていることもあり、観客も集中力が
 欠けてきます。

○ 辻香織
  来年3月頃までにデビューとのこと。本人Gtの他、Gtサポートが付きました。
  アニメ声優さん的な歌い方。高音は伸びていますが、ちょっと幼さを感じるボーカルでした。

  オレンジ色のワンピース/春になったら/あなたを忘れる方法/夏風


○ 晶
  この日が初ライブという13歳。Bs,Key,Gt,Drのサポート。
  ロック系の楽曲です。線が細く安定味に欠ける歌唱。発展途上??? ..

  変色中果実/DNA


○ ハートバザール
  VoGtとBsが女性、DrとGtが男性。他にKeyのサポートが入っています。
  ミディアム〜アップテンポのロック。 ..

  或る晴れた昼下がり/アイ/コレクター

○ tef tef
  姉妹デュオ。アコースティックなサウンドで、ホッとするひとときでした。 ..

  やさしい人/小夏/君をひとりじめ/ひこうき


○ dicot
  Vo二人組。サポートにBs,Gt,Key,Drが付きます。
  ノリの良さで走り抜ける感じ。「お祭りロック」という言葉が思い浮かびました。 ..

  あ☆い☆つ/ハッカドロップ/えら呼吸

○ Strawberry JAM
  VoGt,Dr,Bsの3人組。Gtサポートが付いています。
  系統としてはハードロック。キンキンと張りのある声です。ウッドベースを
  格好良く操る姿が良くも悪くも印象的でした。 ..

  17の夏/赤い三日月/Tokyo taste


○ TOMATO CUBE
  澄んだ歌声でのびのびと歌っていました。 ..

  桜/東京キッド/Choose my life


○ Breath
  GtVo松本江里子さんのソロユニット。Bs,Gt,Dr,Sax&Frのサポート。
  張りのある歌声です。ロック〜バラード〜フォークと多様な曲調でしたが、バラード調の
  歌でも絶叫調に聞こえてしまうのは....。 ..

  青色のグラデーション/「bus」/blue wing


○ アナム&マキ
  GtVoの二人。引き締まったステージ運びでした。 ..

  確認/雨/戦え!野良犬


○ fra foa
  Vo,Gt,Bs,Drの4人組。何ものかに取り憑かれたかのように歌う三上さん。
  Coccoさんに繋がる『怖さ』があります。 ..

 青白い月/澄み渡る空、その向こうに僕が見たもの。/君は笑う、そして静かに眠る。/小さなひかり。


  −−  −−  −−  −−  −−  −−  −−  −−  −−  

20組が終了した時点で23時直前。続いて21番目の出演者としてGO! GO! 7188が控えて
いましたが、かなり疲れていたこともあって帰宅しました。
エンディングでは出演者全員参加による合唱が行われたそうです。

MCの2人はかなり頑張ってインタビューをしていましたが、後半はかなり疲れが
出ていたようで、質問も単調になっていました。まことさん(シャ乱Q)や稲葉貴子さんの
顔出しが途中でありましたが大した助けになっていなかったようで....。
私が見た部分だけでも6時間。何とも散漫な印象しか残りませんでした。出演者数を
絞る、ジャンルによって2部構成にする、などした方が良かったと思います。
2001年IndexTopPageBBS
著作権情報 : SAKAGUCHI toshihiko toshicha@anet.ne.jp