2001.07.28 川村結花 お台場JIMMY'S EAT & BEAT

Tokyo Cafe Live vol.5

今年に入りカフェレストランでのライブを続けている川村結花さん。FM局の招待に
家人が当選したので行ってまいりました。
お台場Decksの外れにある「JIMMY'S EAT & BEAT」。60's風のインテリアで飾られた
小洒落たレストランです。開場予定時刻には入場待ちのかなり長い列ができました。
店内にはテーブルが長手方向に3列置かれ、案内にしたがって順次着席していきます。
1ドリンクがサービスで付き、他に食べ物などをオーダーして開演を待ちます。
ステージ上にはグランドピアノが置かれています。

19:38頃、川村さんがステージに登場。一礼してピアノの前に座ります。
ちょっと眼を閉じ集中した後、演奏を始めます。それと共に閉められていた窓辺の
カーテンが自動で開かれ、対岸の美しい夜景が目に飛び込んできます。時折隅田川の
花火も見えるというシチュエーション。

1 Moonlight Magic
  藤井フミヤ氏に楽曲提供した歌をしっとりとうたいます。

MC>どうもこんばんは。ようこそお越しいただきました。今日は5回目のカフェライブ。
  ムーディで大好きな場所です。さっきメニューをチラッと見たらなかなか美味しそうで
  土曜日の夜ですから飲んで食べて帰ってください。カフェライブも5回目、全国から
  ご招待ということで、ゆっくり楽しんでいってください。では、久しぶりの歌を。

2 全身鏡
  前々作「Rush Life」収録曲。

3 コイシイヒト

4 ランプ

MC>ゆっくり目の曲を続けて聞いていただきました。M3は松たか子さんに提供した
  曲で、M1と共にセルフカバーとして新アルバムに入るんですけど、なんと前々回の
  カフェライブでライブ録音したテイクが収録されるんです。来週8/1に新アルバム
  「farewells」が発売されます。9月にはカフェライブが全国規模に進出します。
  ホームページの扉絵は私が描いてます。曲書きの合間にアホな絵を描いたりしてます。

5 知らないままじゃなくてよかった

6 home
  イントロを聴いて観客の間から「おぉ」と小さなどよめきが起こります。
  ファンの支持が厚い曲です。

MC>今日は本当にどうもありがとうございました。

深々と礼をしてステージを去る川村さん。室内の照明が明るくなりますが、アンコールの
拍手は鳴りやみません。ややあって驚いたような表情の川村さんが再登場します。

MC>どうもありがとうございます。カフェライブでねぇ。スゴイ感激です。でもねぇ、
  どうしようか?!(笑) 今日はしっとりとした曲が多かったから、違うカバーやります。
  よくやるんですけど、久しぶり。ちょっと待ってね(とコードを弾いて確かめる)
  では、今日の空にピッタリの曲を。

E1 上を向いて歩こう
  スイングジャズ風のAメロ。Bメロではスローダウンして途中の歌詞を『365歩の
  マーチ』とまぜこぜにしたスペシャル版です。

招待ハガキでは「ライブは約30分」と記載されていましたが、終演は20:25と長めのライブ。
川村さんは汗をいっぱいかきながらの熱演でした。
最小限のMCで、新アルバム収録曲を中心にしたプロモーション的ライブでしたが、
歌・演奏とも申し分なく、じっくりと聴くことができました。カフェでのライブという
ものもなかなか良いものですね。 ..
2001年IndexTopPageBBS
著作権情報 : SAKAGUCHI toshihiko toshicha@anet.ne.jp