2001.07.03 Non On Air West

Non Loving Palms '01

やや淋しい客足の中、10分押しで開演します。椅子が出ていてゆったりと見られるのは好都合。
サポートはGt×2,Bs,Dr,Keyです。

1 サンダル
  喉を詰めたような歌い方。観客に手拍子を求めます。

2 頑張っちゃいけない恋
  この曲でも手拍子を誘います。少し固い表情です。

MC>皆さんこんばんは!今日はようこそお越しくださいました。OnAirWestは去年4月に1stライブを
  やったところ。1年ぶりに同じステージで歌うことができて嬉しい。楽しみにしていました。
  今日は一杯いっぱい楽しんでいきたいと思うので皆さんも思う存分楽しんでいってください

3 一番好きな夜
  マイクスタンドを使って歌います。

4 too little palms

5 痛み

MC>来てくださってありがとうございます。元気な曲を一気に5曲やってきたけれど、
  いい感じで気持ちはほぐれてきましたか? 私の緊張もほぐれて気持ちも高まったところで
  ピアノに移って落ちつきたいと思います。
  今日はすごく暑かった。私の体感では35℃くらい。ここまでよくぞ来てくださいました。
  4年前の7月に上京してきた日に梅雨中なのにいきなり37℃になって『なまら暑い』と思っ
。
  こんなんでやっていけるのかと思ったけれど、一人暮らしを始めた。どこに買い物に行って
  良いかも全然わからず渋谷に来たら、ナンパやキャッチがいっぱいで、なんと言って逃げたら
  いいかわからなくて怖かった。今は東京に馴染んでかわせるようになりました(笑)。
  東京でもたまに雪が降ると北海道の景色を懐かしく思い出します。

6 星の線路
  Key弾きながら歌います。声がよく出てきました。

7 I wish

MC>『I wish』は北海道のラジオに来た女の子のお便りを元に作った曲。19歳の女の子が
  30歳の美容師に恋した内容で、ラジオでかけたり歌ったりすると、私の歌だし「30歳の人と
  付き合ってるんだぁ」と言われる。「いやぁ私じゃないんですよ」と歌うたびに言っていた。
  友達でも年上の彼が出来たし、私も同じ位の歳の人が良いと思っていたけれど、全然しっかり
  してなくて幼いので、今は年上の人がいいのだろうか?と思うようになった。歳は関係なく
  お互いに守りあって支え合っていける人が見つかればいいと思っている。
  すみません、自分ネタでごめんなさい。

8 教えられた微笑み
  NonさんのKeyとGtのみ。

MC>3歳からピアノを始めて、ピアノはかけはなせない....かけがえ....(笑)引き離すことの
  できない存在。デビューしてから100本以上弾き語りのライブをしてきた。ピアノ弾き語りの
  良いところは、歌詞を忘れてもいくらでも間奏を引き伸ばせること。自分の中で落ち込んだ
  時とか行き詰まった時、ピアノを弾いてピアノに慰められる。そんなときには(ピアノ演奏、
  ちょこちょことミスタッチをして苦笑しつつ)ミヨーの「スカラムーシュ」、小学生の頃、
  姉と弾いていました。いっぱいミスタッチをしてしまいましたが、これも生ということで
  スリルがあって....いいわけです(笑)

9 永遠の旅人
  ここから1人きりの弾き語りになります。高音が伸びやか。

10 Letter from yesterday

MC>ついこの間結婚した友達に贈った歌を聴いてください

11 あなたのもとへ
  感極まったのか、歌詞につまる部分もありました。

MC>友達のことを思ったらウルルときてしまいました。7/25に出る新しいアルバムに入っています。
  「Treatment」というアルバム。「髪をいたわる」ってイメージがあると思うけれど、それで
  いいんです。治療とかおもてなしって辞書には書いてある。私が「Treatment」と付けたのは
  いろんな意味で恋のこと、片想い、結婚していく友、いろんな角度から詞を書いていて、心の
  治療になってくれればいいなと思っている。次の曲も新アルバムに入る曲。

12 青い翼
  バンドが戻ります。バラードをスケール感豊かに歌い上げます。
  歌い終えてステージ中央へ。

MC>ライブももはや後半戦。皆さんここからは元気な曲をやっていくので楽しんでください。
  どんどんどんどん盛り上がっていってくださいね。

13 Birth
  タンバリンを叩きながら歌います。観客も手拍子で応えます。

MC>メンバー紹介 Gt 後藤秀人 Bs 白井雄介 Dr 張替智弘 Key 伊藤俊吾 Gt 佐々木良
  ボーカルはNon、23歳AB型、早くヒットを出したいな、ファイト〜一発!
  残り2曲、もっともっと騒いで盛り上がってください。

14 夢を忘れないで
  ミドルテンポのナンバーで、盛り上がるというのとはちょっと違うかも。

MC>すごい楽しかったです。ありがとうございました。デビューして、最初「Non」という名前を
  みんな知らない頃から全国をピアノ弾き語りで回ってきました。最初の頃は誰も聴いて
  くれなくて、なんでみんなは止まってくれないんだろう、みんなを立ち止まらせようと思って
  一生懸命歌ってきた。少しずつ私のことを知って応援してくれる人が増えて、今回2度目の
  OnAirWestでやることが出来て嬉しかったし楽しかった。いつもライブをするたびに心がけて
  いることは、来てくれたお客さんとひとつになって楽しんで、心の中で握手をしようと
  いうこと。今日は皆さん、私と握手できたでしょうか?(拍手に)ありがとう。
  また、どんどん成長していきたいし、新しい歌も作っていくし、ここOnAirWestで会えれば
  いいなと思っています(涙ぐみつつ)。最後の歌です、知ってる方は一緒に歌ってください。

15 握手
  思いの伝わってくる熱唱でした。


ややあってNonさん一人で再登場します。

MC>どうもありがとうございます。着替えてきました。CDで聴いてもらうのも嬉しいけれど、
  こうしてライブに来て生で聴いてもらって心と心を通じ合わせ、人柄も知ってもらえる
  ライブがいちばん好きです。すごくあっという間に感じるし終わるのが淋しいけれど、
  もう少しだけれど楽しんでいってください。
  2枚目のアルバムタイトルにもなっていて、「音楽と私」と言うことを思いながら書いた
  曲を聴いてください。

E1 Beside
  弾き語りでしっとりと歌います。

MC>(バンドが入ってくるのを見ながら)キンモクセイというバンドで、今年の秋にメジャー
  デビューします。彼らと出会ってかれこれ....2,3ヶ月ですかね(笑)。やんちゃでファンキー
  ボーイです。Nonともどもキンモクセイも応援してください。

E2 silhouette

MC>本当に今日は楽しかったです。暑い中、会いに来てくださってありがとう。
  もっともっと大きくなって成長して向上していけるように、でもデビュー当時から持っている
  私らしさも大切にしながら頑張っていきたいと思います。これからもずっとずっと私のことを
  応援してください。よろしくお願いします。本当にありがとうございました。
  一番大切にしているデビュー曲を聴いてください。

E3 Dear Friends

オフマイクで再度「ありがとう」と告げ、深々と礼をして退場。1時間50分ほどのライブでした。

Nonさん自身はポップな曲で弾けるライブをやりたかったのかもしれませんが、聞く側としては
しっとりとした弾き語りをイメージしていたので、そのあたりのギャップが今後問題になって
くるのかもしれません。
観客に対して何度も何度も丁寧に感謝の言葉を述べる姿勢が印象に残りました。 ..
2001年IndexTopPageBBS
著作権情報 : SAKAGUCHI toshihiko toshicha@anet.ne.jp