2001.06.29 Junior Size 新星堂DiskINN吉祥寺

5月に2枚目のマキシシングルをリリースしたJunior Sizeさんのインストアイベント。

竜の描かれたタンクトップにGパン姿。Key弾き語りです。

MC>30分位なので時間つぶしに聴いていってください。もう少し前に来てもらえますか?
  今日は(客数が少なく、また遠巻きに見ているためか)異様に淋しい。座るもよし、
  壁により掛かるもよし、和気藹々で楽しんでいって下さい。
  吉祥寺でやるのは初めてなので楽しみにして来ました。
  次の歌は「つきあい始めて2,3日目の女の子」の気持ちを歌っている。
  初めて付き合ったときのことを思い出して作りました。

1 スプーン
  張りのある声です。

MC>いやいや暑いですね。冬だと乾燥肌だし、血の巡りも悪くて身体が機能しないのだ
  けれど、この季節はお風呂に入った瞬間にブワーッと汗をかいて気持ちいいね(笑)
  お風呂の鏡で汗が玉のように出てくるのを見るのが好きです。「きっと今0.5s
  減ったよ」なんて(笑)私はそんな風に夏をエンジョイしています。未成年はダメだけど
  ビールは一口目が美味しいらしいじゃないですか。私もビールを飲めるように
  なりたいな。二十歳なんですけどね。苦いと感じるんですよね、あの味。
  いつかビールを美味しく飲める人になりたいです(笑)

2 かけがえのないもの

MC>良かったらもっと前の方に来てください。と言っても来にくいね(笑)。私も
  そちらにいたらそうかもしれない。でも前の方に来ると良く聞こえますよ。
  吉祥寺には仲のよい友達が住んでいて、よく遊びに来る。アジア系の雑貨屋が
  多い。今日もコレが始まる前にちょっと寄ってきた。クジラかイルカの尻尾の
  形のピアスを買って早速耳に付けてみたら、「ああっイルカのパワーを感じる!」

3 深海
  感情の高ぶりのせいでしょうか、ミスタッチが散見されました。
  パワーを感じる1曲。

MC>Junior Sizeとは稲田光穂が中心にやっているプロジェクトの名前。
  「純粋無垢な気持ちを忘れないように」と思って名付けた。稲田光穂でも良かった
  けれど、Tシャツなど小物を作りたくて、そこに「稲田光穂」って入ってるとねぇ。
  イヤでしょう?!(笑) Junior Size 気に入ってます。イベントなどやると「一人で
  お疲れさまです、他のメンバーは?」と訊かれたり、バンド(スタイル)でやると
  「メンバーがすごくバラバラな気がした」と言われたり、「(ボーカル)一人で
  やらせた方がいいんじゃないか」とアンケートに書かれたり(笑)。ちょっと待って!
  だからライブの時もラジオに出る時も「一人なんだよ」って言わないとね(笑)。
  インディーズで2枚シングルを出していて、地味に地味に広がっています。
  この曲を唄うと優しい気持ちになれます。

4 手のひらに

MC>最後にとっても大好きな歌を唄います。って、みんな好きなんだけどね(笑)。
  イントロからなんとなくいいなって思いついて一気に書けた、産みの苦しみのない曲。
  歌い込んでいくうちにものすごく好きになった。

5 遠い空の向こう

MC>CD、良かったらお供にしてください。足を止めてくれてありがとう。またどこかで。

30分ほどでイベントは終了しました。
歌声は爽やかで、楽曲も耳に馴染みやすいものが多く聴きやすく感じられました。
しかしながらテンポの速い曲でのミスタッチがかなり気になります。もうちょっと
安定感が欲しいところです。 .. ..
2001年IndexTopPageBBS
著作権情報 : SAKAGUCHI toshihiko toshicha@anet.ne.jp