2001.06.23 プラネタリウム,加藤いづみ 吉祥寺MANDALA-2

佐藤史朗(Acc&Syn),榎本高(Bs),山本"p-suke"恭久(Perc)の3氏による音楽ユニットです。 
この日のライブはゲストに加藤いづみさん(Vo)と狩野良昭さん(Gt)を迎えてのもの。

1 Farewell
2 Trouble Maker

榎本氏が入院した話。「看護婦は天使だ」とのこと。

3 Hospital
4 Gnossienne(サティ)

「Gnossienneって?」意味が分からないという話し。

し>ここで素敵なゲストを紹介します。こんな人が看護婦さんだったらいいなぁ。
  太い注射をされてもいい。何日でも入院していたい。スペシャルゲスト、加藤いづみ
い>素敵な看護婦さんです(笑)。史朗さん、緊張してる? とてもまったりとした流れで
し>僕は基本的にいつもこうだから
い>普段からこんな感じですよね
し>麻酔がかかってるから。部分麻酔
い>部分麻酔?
し>あ、局部麻酔
い>アタシが緊張してるんです。人のうちに呼ばれて
し>来てくださってありがとう。今日は滋賀からはるばると
い>ハイ、仕事でね。
し>じゃ、ソロソロやりましょうか。

5 プラネタリウム(Vo 加藤いづみ)

し>あー、やっぱり看護婦さんだな
い>そう思うでしょ?
し>すんごく乱雑な注射とかしそうだな
い>「あ、注射器間違えた」とかね(笑)
し>今の曲は『プラネタリウム』。「french kiss」というアルバムに入っている
い>史朗さんが書いてくれたんですよね
し>それが我々のバンド名になっている
い>多分そのアルバムを作ったあたりから私のライブでも「アコーディオンを
  弾いてほしい」って要求が出て、史朗さんもアコーディオンを持ち始めたんですよ
し>だから名付けの親でもあり育ての親でもあるという
い>史朗!
し>これから「お母さん」と呼んでもいいですか?
い>(間髪入れず)イヤだ!(笑)イヤだお母さんだなんて
し>おふくろとか
い>おかん!
し>ちなみにうちのお袋、「いずみ」っていうんですよ。さとういずみ
い>素敵なお母さんですよね
し>お母さんって呼んでもいいですか?
い>イヤだ。絶対にイヤだ(笑)
し>だめかぁ
い>何か複雑ですよね。しかも史朗さん、年上の人に
し>ママ!
い>話題を変えた方がいいね
し>ママ、最近景気はどう?
い>(笑)史朗さん、調子出てきた。プラネタリウム初のワンマンライブですね
し>嬉しくて嬉しくて
い>私、仕切り癖あるじゃないですか。仕切っちゃいけないと思ってなるべく
  黙ってたんですけど、私も調子出てきた(笑)
し>ここでさらに調子を出してくれる人を呼びましょう
い>こんな人がお医者さんだったら(笑)
し>こんな人が看護婦さんだったらどう?(笑) 登場してもらいましょう
  (Gt 狩野良昭さん登場)
い>お医者さんだったら良さそう。オペのとき髪をしばって
し>この3人と高橋研さんとで3月に松山行ったんだよね
い>番組でね
し>で、その翌日に地震があって。椿の湯という所にいるときに震度5強
い>全裸で震度5
し>全裸でアコーディオンというのもネェ(笑) ギターなら良さそうだけど

し>和やかな雰囲気になってきましたが、一層和やかにするために、普段は
  やらないカバー曲をやろうと。梅雨時でどんよりした天気が続くので
  お日さまが輝くイメージで選んだんですけど
い>私もこの曲、小学生の時にエレクトーンの発表会でね。渋いでしょ?
し>きっと唇とんがらして弾いてたんでしょう?
い>なんで?
し>いや、そんな気がして

6 Sunny(Bobby Hebb)(Vo 加藤いづみ)

し>で、いづみさんは最近は
い>いづみさんって(笑) ママは
し>でも「お母さん」ってイメージができちゃったから
い>でも私もいつかはお母さんになってねぇ。決して音楽だけはやらすまい(笑)
  いやいや。子供にギターを弾かせて、お母さんのバックでね
し>最近活動範囲が広がってるという
い>昨日は南こうせつさんとね、BSの番組で。去年からもっと色々な活動を
  したいな、と言うことで去年は小田さんのツアーでBacking Vocalを。今年は
  もうすぐユーミンのツアーで。経験値を積んでいるわけですよ
し>自分の曲も作ってるんでしょ?
い>デモテープを作ってます。ファンの方もしびれを切らして
し>じゃ、そういう中から1曲
い>この曲は私のライブでもちょこちょこ唄ってるので、レコーディングする前に
  育っている曲です。いつもはレコーディングしてからライブでやっていって形が
  変わっていくんですが、この曲は自分の中で熟成させてからレコーディング
  できそうなのでいい感じです。でも、この曲、すごいいい曲なんですけど
  インストだと言葉がない分景色が浮かぶでしょ? 歌っていうのは言葉があって
  ある人のことを思い出したり、人じゃなくて感情を思い出したりするでしょ?
  ここでは唄いたくないな、という。#何か事情があったのでしょうか。
  じゃ、大人の加藤いづみがお届けします。

7 きみのこと(Vo 加藤いづみ)

い>ありがとうございました。(一礼して退場)

狩野さんの引っ越しの話。引っ越し屋の仕事ぶりを見て「プロだ」と思ったとか。続けて
北京マッサージ事件。北京のホテルで深夜オッサンのギター弾き語りを聴かされた。

8 Dusky
9 Lapis Lazuli

新CD発売の話。

10 Lunatic Dancer
11 Deserted City

(encore)

再度ゲストの狩野さん、いづみちゃんが呼び込まれます。

い>史朗さん格好良かった。お母さんって呼んでもいいよ。
し>いい息子でしょ(笑)

観客に指パッチンで拍子を取らせつつ。

E1 ジェニーの片想い(Vo 加藤いづみ)
E2 Precious Love


 ..

2001年IndexTopPageBBS
著作権情報 : SAKAGUCHI toshihiko toshicha@anet.ne.jp