2001.06.15 SAKURA 赤坂BLITZ

シシラ

客電が落ちてSEが変わり、メンバーが登場します。サポートはKey×2,Gt,Bs,Dr,Perc,
Chor×2という構成。やがて紫のワンピースにピンクのリストバンド姿のSAKURAさんが
登場します。広い舞台上でも大きく見えます。

1 愛するひとよ 
  初っぱなからのグルーブ感の高まりに観客も大いに沸き上がります。

MC>久しぶり東京〜みんな元気やったぁ?

2 Perfect Kiss 〜唇の約束〜
3 IF YOU LOVE ME
  サビのリフレインでコーラスを求める客乗せがあります。笑顔いっぱいのSAKURAさん。

4 HEART OF GOLD

MC>みんな久しぶりー。今回のツアーはどこに行ってもお客さんが受け取る準備できていて、
  私もそれをガンと感じていて、「シシラ」ツアーは思い出になりそう。
  最近アロマテラピーに通っている。もっと自分と向き合うために。
  お客さんは笑うかもしれないけど、お客さんにピンクのベールを掛けてあげるイメージを
  やっていくと、私自身もみんなへの愛を再確認できて、何のために歌うのかがはっきり
  わかってくる。自分自身にもメンバーにも裏を走り回っている人にもピンクのベールを
  掛けてあげてきたんだけど、みんな感じてくれてる?
  今日はさっき調合してきて、みんなの足元にもいっぱい振りかけてきたんだけど、匂う?
  足元に振ってもらって加湿器でも出してもらっている。幸福感の強いものをブレンド
  してきたので、また後で感じてもらえれば。嗅いでみていい匂いがしたら、それは私が
  家で調合してきたものです。

5 SOUL MATE
6 ESSENCE

MC>みんなメッチャ静かやで(笑)。「今日で最後かー」って感じやねんけど、やっと
  会えたから仲良しで行こうねぇ。(両手を胸の前で前後させながら)届いてる?
  ライブの時など自分の歌を読み直すと、かなり時間が経って当時のことや成長した
  自分のこととか発見する。
  次の歌は他人に書いてもらった曲だけど、自分の中でずっとテーマにしている
  手放すことや受け入れること・・・・新しい愛が産まれたときに、気持ちを見せては
  あかんこともあるでしょう?! 「また人を愛することができた」と喜べるか、
  「好きになったらあかんのやわ」ってなることもある。
  その人のことが何遍も頭に浮かんできて、「あぁこれってはじまり」って。
  みんなのために歌います。

7 はじまり
  Keyだけでシンプルに

MC>みんなどう? きつくない?
  今度のアルバムを作ったとき、ツアーではアコースティックなところもやりたかった。
  アルバムでアレンジされたものもいいけど、家で作るときはギター1本。それに
  近いものをお届けします。

8 いつまでも
  1番はGt伴奏のみ。2番からカホンが加わりじっくりと聴かせてくれました。

9 コエヲキカセテ
  イントロが流れただけで観客から大きな拍手。

MC>どうもありがとう。次の曲は、好きな人ができたり別れたり繰り返していると、
  恋のことをよく知っているつもりなのに、繰り返しているうちに心を閉じてしまう、
  愛情を小出しにしていく自分がいて、でもすべてを開いて「再生」していく、そんな歌です。

10 One
11 HOW DEEP IS YOUR LOVE
  前作のカバーアルバムから。『愛はきらめきの中に』の邦題で知られています。
  ゆったりとしたグルーブ感がご機嫌です。

12 君のために
  これも観客からの支持が大きい曲

MC>ありがとう。次の曲は人が生きていく中で一番大変なコトって何かと考えていて、
  アロマを習っているのは匂いの調合ばかりではなく、宿題が出たりする。「あなたが
  いままでマイナスエネルギーを送っていた人に感謝と謝罪をしてください」って。

13 Angel eyes
14 I Believe

MC>最後はみんな一緒に歌ってねぇ〜

15 Sista Sista
  サビの簡単なフレーズを観客と歌います。

アンコールの盛大な拍手の中、白いワンピースに着替えたSAKURAさんがアコギを携えて
再登場します。

MC>すごいギターを弾きたいと思っていたので弾いてみます。

E1 何を思うんだろう

MC>どうもありがとう、みんな。
  メンバー紹介 Dr あみん Perc 坂井秀彰 Bs うだがわひろし
  Gt なごしゆきお Key いがらししんいち Key ぺにーけい
  Chor めぐみん、あさと
  最後の曲は初めてコマーシャルのために書き下ろした曲。みんなでうわーっとやりたいと
  思って声をかけたら来てくれた仲間がいる。

E2 Precious Love
  有坂美香さん率いるJOY KAMAKURA COMMUNITY CHOIRが参加して、圧倒的な迫力です。

MC>みんなどうもありがと。So Good! みんなに愛を送っているからね、大丈夫だよ。

何度も頭を下げるSAKURAに応えて鳴りやまない拍手。SAKURAさんはステージを左右に動き
客席に手を振ります。ちょうど2時間のライブでした。
大きな会場でしたがとても身近に感じられ、楽しいひとときでした。 ..

#MCは少々意味不明なものがありました。その場で聞いている分にはわかったつもりに
 なっていたのですが、後にメモを読み返してみたら(苦笑)
2001年IndexTopPageBBS
著作権情報 : SAKAGUCHI toshihiko toshicha@anet.ne.jp