2001.05.31 StrawberryStom,スプリングベル,加藤いづみ 赤坂BLITZ

VOiCES CARRY

開場から開演まで1時間ありましたが、開演30分前にOpening Actが始まりました。

○StrawberryStom
 Vo(♀),Gt,Bs,Drの4人組バンド。絶叫ロック風2曲とバラード調1曲。
 荒削りのパワーは感じましたが....。 ..

○スプリングベル
 GtVo×2のduo。見た目に相違して?!アコースティックなフォーク曲を披露。
 ライブ馴れしているのか淀みのないMCも印象に残りました。 ..

ここからが本編といえる出演者の登場です。

○加藤いづみ
 ギターサポートの高橋研さん&狩野良昭さんとともにステージに登場、
 ハイチェアに腰掛けて歌います。シックなベージュ色の(ほとんど)袖なし
 ワンピース姿です。

 1 美しすぎて

MC>こんばんは、加藤いづみです。
  今日わたしはお天気が気になっていたんですけど、雨も上がって
  良かったですよね。こういうイベントも、BlITZで歌うのも久しぶりなんで
  ドキドキしながらやってきたんですけど、このあと出てくるうたいびと はねクンも
  BLOOM OF YOUTHさんも前に歌った2組も(音楽性などが)全然違います。
  ホントにいろんな音楽を楽しんで帰っていただきたいと思います。
  短い時間ですけど、この時間は加藤いづみの音楽にどっぷり浸かって
  いってください。では、新曲を。

 2 きみのこと
   今までは研さん一人の伴奏ばかりでしたが、二人の伴奏になって
   より広がりが出た印象があります。

 3 好きになって、よかった
   研さんはギターを置き、ブルースハープで絡みます。

MC>メンバーを紹介します。Gt 狩野良昭、高橋研(なぜかVサインをする2人)
  今『好きになって、よかった』を聴いてもらったんですけど、この曲で
  私のことを知ったという方もたくさんいらっしゃるんじゃないかと
  思います。「初めて聴いた」という人もいるかもしれませんけども、
  私、デビューして今年で10周年なんですね(観客拍手に応えてVサインを
  するいづみちゃん)、それで何枚もアルバムがあって自分の曲があって、
  その時その時の思いを歌っているので、時間が経つと前に歌った曲とか
  自分の中では「今はちょっと違うな」と思う曲も出てきて、人間は変わって
  いくし、それは当然じゃないですか。でもこの『好きになって、よかった』と
  いう曲は歌うたびに私は違う気持ちで歌えて、自分にとってそういう曲で
  あるように、聴いてくれてるみんなにとってもそういう曲になって
  くれたらいいなって思って歌ってるんですけど、毎回毎回「今日は
  どんな風に歌えるんだろう?」って楽しみにしている曲です。
  あっと言う間に時間は過ぎていって、3曲しか歌ってないのに後2曲です。
  この季節に歌いたいな、と思う曲を選びました。

 4 シェルブールの雨
   伏し目がちに切々と歌い上げるいづみちゃん。

 5 ドライヴ
   M4から切れ目なしにイントロへとつながる伴奏。
   いづみちゃんはいつもどおり間奏でピアニカを吹きます。

歌い終えて、深々と礼をして舞台を去るいづみちゃん。オフマイクで
「どうもありがとう」と言った声が2階席まで届きました。

30分ほどの短い出番ではありましたが、いつもどおり高いQualityで、
Opening Actの2組との違いを否応なしに意識させられます。
10周年という節目を迎え、ますます活動の幅が広がっていくようで
これからもさらに期待したいところです。 ..
2001年IndexTopPageBBS
著作権情報 : SAKAGUCHI toshihiko toshicha@anet.ne.jp