2001.05.05 すず TSUTAYA府中駅前

大国魂神社の祭礼の日にあたり府中駅近辺は大変な人出です。店舗は駅の北口真っ正面。
ほぼ予定時刻に現地に着くと、その店頭に人だかりができています。他に駅前広場の
陸橋から見おろす人もいて、かなりの賑わいです。
定刻から5分ほど遅れて、アコギを携えた二人が登場します。

1 あの頃の
  3月のライブイベント時にも披露された、アルバム収録曲で幕開けです

MC>みなさんはじめまして。短い時間ですけど皆さんと一緒に楽しんでいきたいと思います

2 僕のところまで
  今年3月リリースの2ndシングル曲。まりさんのハーモニカが絡みます。

3 大人いろ
  この曲も3月のイベント時に披露されました。

MC>ありがとうございます。4/25には1stアルバムを出したばかりです。
  今日買ってくださった方にはポスターにサインを入れて差し上げます。
  (『サイン』とはいうものの、ほとんど楷書で名前を書いています)

4 電球

MC>次はアルバムの最後に入っている曲。ライブではアコギ2本でやっているが
  アルバムではいろいろアレンジが入っている。でもこの曲はアコギの
  感じを活かしたくて、アコギと歌だけでやりました。

5 明るい場所へ
  ゆったりと語りかけるような歌い方が印象的。
  主旋律を唄うちえさんとハモリのまりさんのバランスがとても
  心地よく響きました。

MC>何とあと1曲でおしまいになりました。こんなたくさん来てくれて楽しい。
  ずっと唄っていたいと思いました。

6 あじさい
  最後はデビュー曲で賑やかに締めくくりです。

30分ほどでイベントは終了しました。

「清涼感」という言葉でまとめては失礼かもしれませんが、聴き終えた後は
とても爽やかな気持ちになりました。アコギの奏でる落ち着いたメロディラインと
技巧に走らない素直な歌い方は好感が持てます。
注文を付けるとすれば、高音のまりさんが主旋律を取るとき低音のちえさんの
ハモリが引っ込んでしまい、折角のハーモニーのバランスがちょっとズレて
しまうように聞こえる部分くらいでしょうか。 ..
2001年IndexTopPageBBS
著作権情報 : SAKAGUCHI toshihiko toshicha@anet.ne.jp