2001.03.14 我那覇美奈 HMV原宿

3rdアルバム「20」のリリースとHMVのリニューアル祝いを兼ねてのイベントです。
改装されたラフォーレ原宿のDJブースがライブの現場。開始予定の10分ほど前から
人が集まり始めます。金魚鉢状態で行われるのかと思って見ていたところ、開始直前に
なって正面のガラス扉が開け放たれました。ほぼ定刻に始まります。
アコギを携え、自ら手を叩きながらの登場です。

1 夢はどこだろう
  力強いギターのストロークプレイが印象的なフォークロック調の楽曲。
  弾き語りも堂に入ったものです。

我>ありがとうございます。今日は暖かいので、外で聴いていってもらえると
  嬉しいです。この放送は館内や路上でも流れているので不思議な感じ。
  今の曲は最新アルバムに入っていた曲だけど、次は1stアルバムに入って
  いた懐かしい曲を聴いてください。

2 きみにとどくまで....
  スローテンポのアレンジで歌詞をじっくりと聴くことができました。
  高音がかすれてしまったのが残念。

司会の女性が出てきて掛け合いのトークになります。

Q 3/12に二十歳の誕生日を迎えたが
A 10代終わっちまった(笑)。普通に一日過ぎただけ。しかし、あちこちで
  いろいろお祝いをいただいた。12時になった瞬間にみんなで白ワインの
  ボトルを開けて「二十歳、いらっしゃ〜い」みたいな(笑)

Q 結構飲めそうですね
A 奄美大島出身ですしね(笑)

Q アルバムタイトルは「20」だがレコーディング時にはまだだった
A 詞など(書いた)その当時の気持ちが詰まっている。
  やっと二十歳、もう二十歳。でも、まだ二十歳ですね(笑)

Q 原宿にはよく来るの?
A 歩くのが好きで渋谷までフラフラ歩いたりする。

Q 二十歳だし、やってみたいことは?
A あちこちで宣言しているが、クルマの免許を今年中に取りたい。

3 二十歳のうわごと
  先行シングルにもなっていた曲。

我>今回のアルバムは「我那覇美奈」をさらけ出している。しかし次の日には
  別の自分になっているのだけど。
  4〜5月にはツアー。今日はアコースティックだけれど、ツアーでは
  バンドスタイルでやる。

4 ふたつのあした
  ゆったりとしたスローバラードに仕上げました。

我>ありがとうございました〜 ライブ来てくださーい(笑)

ちょうど30分ほどでイベントは終わりました。ギター弾き語りは安定していて
高音の伸びがなかったのを除けば及第点を差し上げられます。
それなりに人が集まって、歌を聴いてもらうという所期の目的は達成できたとは
思いますが、ひっきりなしに人が出入りし、また会場整理の係員がずっと声を
出していてかなり耳障りでした。元々公開の場所でのライブですからお客さんに
集中力を求めるのは無理な話ですが、それにしても落ち着きません。 ..

2001年IndexTopPageBBS
著作権情報 : SAKAGUCHI toshihiko toshicha@anet.ne.jp