2001.03.05 hiro:n,石原千宝美,the Indigo ON AIR WEST

ぴあデビューレビュー vol.87

例によって観客の出足は鈍かったのですが、開演予定時刻が迫るにつれてどんどん
混雑してきます。係員が再三「奥に詰めてください」と言うので、消防法は大丈夫なのか
気になるほど。5分ほど遅れて開演します。

○hiro:n
 KeyとGtのサポートと共に登場。黒のヤッケに黒のパンツ、赤のつば付き帽子。

 1 BloodType AB-Lover
   巻き舌風の歌い方です。ファルセットを多用したフェイクはちょっと無理を
   しているような印象をうけました。打ち込み併用。

 2 Precious Song

 MC>はじめまして、hiro:nと申します。頑張ります。
   ジャクソン5が好きで、歌いたいと思ってここまで来た。(マイケルジャクソンの
   Tシャツを着ているのを披露)

 3 ピーチ
   力の抜けた歌い方が心地よい。

 MC>1/24リリースの『マーガレット』が調子よくて、ラジオから聴こえてきて嬉しい。
   生まれて初めて作った曲で、シンガーになろうと決意を込めて作った。
  「マーガレットが似合う女の子になって、いつも日だまりで笑っていたい」って
   歌詞から始まる。一見可愛らしく聞こえるかもしれないけど、私にとっては「歌を
   唄って輝いていくぞ」っていう意気込みがタップリの歌です。最近では物真似されて
   大衆酒場のオジサンも歌ってくれていて嬉しい。

 4 マーガレット
   アップテンポなナンバー。

 MC>3/21にアルバムが出る。本当に最高のアルバム。自信満々なので皆さん是非聴いて
   ください。4月には初ワンマンライブもやります。

 5 eternity
   ミディアムスローのバラード系。

 MC>ありがとうございました。じゃぁね。

 30分ほどのステージ。尾崎亜美さんを巻き舌にするとこんな風かな、と思わせる場面も
 ありました。全体的にブレス音が気になるところ。楽曲自体は聴きやすいものでした。 .. ..


○石原千宝美
 白のタンクトップにGパン、裸足というスタイル。Key,Bs,Dr,Gtがサポートに付きます。
 1 So Far Away
 2 "夢を見るなら〜"
   軽快な曲調に手拍子が起こります。渡辺美里さんか小比類巻かほるさんのような発声。
   とても楽しそうな表情です。

 MC>こんばんは、初めまして。デビューしてから初めてのライブ。デビュー1ヶ月、
   あっという間でした。いろんな所に行ってたくさんの人に出会ってきた。
   出会った人たちからパワーをもろぅて歌うタイプなんやな、と自分でも思うてて、
   今日もこの空間にいるすべての人からパワーをもらって思いきり歌おうと思います。
   短い時間ですが楽しんでいってください。

 3 マジックアワー
   イントロに乗せてメンバー紹介。Key koichirou(Skoop On Somebody)
   Bs うおたにこういち  Dr いとうなおき  Gt まるやまももたろう
   R&B風のグルーブ感あるナンバー。

 4 白い奇跡
   これもアップなナンバー。ステージ上を左右に動き、手拍子を求めます。

 MC>メンバーをお見送りします。(Key以外は退出)
   ライブに来る前お散歩をしていた。「もうすぐ春が来るねんな」というのを
   感じていて、去年の今頃は何をしていたんだろうとスケジュール帳を見たら、
   「バイト・通し」って書いてあって(笑)。バイトしてたんですよ。1年後にここで
   こうやってみんなに会えるとは思っていなかった。スケジュール帳には「デモ録音」と
   いうのがあって、次の歌をデビュー曲になるとも思わずに作っていた。私の作品として
   CDになりました。一生私のデビュー曲です。皆さんにずっと届くように歌い続けて
   いきたいです。

 5 冬の匂いが消える頃
   Key伴奏のみ。スケール感あるバラードです。

 MC>どうもありがとう!

 安定感ある歌いっぷりです。クセのなさが聞きやすさをもたらしています。もっとも
 それ故に強い個性というものもあまり感じられませんでしたが。 ..


○the Indigo
 まずはGt,Dr,Keyのサポートと市川さん、高木さんも参加してのインスト曲から。
 田岡さんは白のノースリーブに同色のロングスカート。ウェストに幅広のベルトを締めています。

 1 (Instrumental)
 2 わかれのうた
   田岡さんもミニタンバリンで手拍子をリードします。

 3 大切なもの

 >どうもこんばんは、the Indigoです。短い時間ですが最後まで楽しんでいってください。

 4 TAKE AWAY
   この日は少しスロー気味のアレンジです。ちょっと声がかすれ気味の田岡さん。

 5 ココロニ
   マイクを手に取り気持ちよさそうに歌っています。

 田>もうそろそろデビューして1年になる。去年の今ごろは『BLUE』のレコーディングや
   デビューに向けての準備でバタバタしていて、季節の移り変わりも感じる余裕がない
   ほどすごいスピードで時間が過ぎていった。デビューしてたくさんの人に出会って、
   いろいろなものを吸収して今日ここに立っていられる。どうもありがとう。
   4/25に新シングル。歌詞は今回初めて市川さんとの共作で
 市>共同作業。ナイフを入れたっすよ(笑)
 田>人を好きになると言葉に表せない大きな気持ちになる。そういう気持ちを詞に
   入れつつ、幸福のリズムをキーワードに書いてみた。
   これから春がやってくる。みんなとも一緒に新しいスタートに立てたらと思う。
   今年も3人で頑張っていこうと思うのでよろしくお願いします。

 6 BRANDNEW DAY

 MC>どうもありがとうございました。最後の曲です。

 7 LIMITER
   再びマイクスタンドをセットしタンバリンを片手に軽快に歌います。

 すぐにアンコールの拍手がおき、間をおかずにメンバーが戻ってきます。

 田>アンコールありがとう。Dr むらかみひろき Key かとうゆうじ Gt ちのよしひこ
   今日一緒に歌うことのできたhiro:nさん石原さん会場のスタッフにも大きな拍手を。

 E-1 BLUE

 田岡さんは喉の調子がいつもどおりではなかったのかちょっとかすれ気味。ハチャメチャに
 なりがちな掛け合いのトークも殆どなしで、よそゆきの雰囲気でした。 ..
2001年IndexTopPageBBS
著作権情報 : SAKAGUCHI toshihiko toshicha@anet.ne.jp