2001.01.20 SAKURA 金沢AZホール

ROOM 508

11/26にカバーアルバム「ROOM 508」を発表したSAKURAさん。同名タイトルの全国
ツアーは金沢で幕開けです。
会場は収容人員がオールスタンディングで100人弱?のホールです。開場時には
ちょっと淋しい状況でしたが、いつの間にかお客さんの数が増えて賑わいます。
年齢層は比較的高めで、女性の比率が高いようです。

予定より数分遅れてバンドメンバー(Key,Bs,Dr,Gt,Or)、続いてSAKURAさんも
ステージに登場します。タンクトップに大きくスリットの入ったデニムのスカート。
二の腕が結構たくましいです(失礼)。
リラックスするためでしょうか、ステージ上でお香を焚きます。その匂いが客席にも
ほのかに流れてきます。水流音のSEに被せるように演奏が始まります。

1 The rose(Bette Midler)
2 A Song for You(Leon Russell)
3 WOMAN(John Lennon)
  カバーを3曲続けます。
  1と2はメドレー。繊細な歌い方の1からパワフルな2への繋ぎが面白い。

MC>金沢、明けましておめでとう。めっちゃ久しぶりやね。今年最初なんで
  挨拶してみました。
  今日はツアー1日目なんですよ。ライブは久しぶり。カバーはプロデビュー
  してからは殆どやっていなかったけど、アマチュア時代はカバーばかりしてたので
  いい意味で(昔に)トリップしてる感じがあるし、でも今現在歌ってみると全然
  違うし。今回はみんなに「ありがとう」を言いたい。アルバムへのリクエストや
  コメントたくさん寄せてくれてありがとう。今夜はもしかしてみんなのリクエストを
  やるかも知れないし、そうでなくても聴いていた当時のことを思い起こしたり
  新たな気持ちで聴いてもらったりしてほしい。最後まで楽しんでいってね。
  懐かしいオリジナルのナンバーを。

4 mercy
5 ESSENCE(新曲)
  ブルージーなナンバーで自然に身体がスィングしてきます。

MC>ありがとう。みんなえぇかんじで揺れてるね。最近までレコーディングをしてて
  アルバムを4月にリリースする。この間作り終えたので楽しみにしててね。
  次も思い入れの深い曲で、金沢のお客さんに選んでもらった。金沢のお客さんは
  ニコニコしていてLoveとHappyを感じるので、私からも贈ります。
  良かったら一緒に歌ってね。

6 You've Got a Friend(Carole King)
7 Ribbon in The Sky(Stevie Wonder)
  2曲とも原曲とは若干イメージの異なるblack contemporary風アレンジです。

MC>みんな楽しんでる? イェーイ。「ROOM 508」と言うことで「洋楽ばっかり
  聴くことになるのかな?!」って思って来てくれてるかもしれないけど、ちゃんと
  伝えたい言葉は日本語の詞で伝えたいので、私のオリジナルと半分半分かな。
  ニューアルバムからも嬉しいから早よぉやりたいのでね。
  (次は)さっきやった「mercy」と同じ頃作った歌を。知ってる人も多いかも。
  良かったら一緒に歌ってね。

8 love psychic
  曲中の歌詞の一節に合わせて「会いたかったよ金沢ぁ」とブレイク。

9 Eternal Flame(Bangles)

10 君のために
  イントロを聴いて拍手をするお客さんが沢山。人気のあるシングル曲のようです。
  汗だくになって熱唱するSAKURAさん。

MC>どうもありがとう。自分では見えないけど目のした真っ黒?(笑)
  次も新しいアルバムに入れた曲。すごいいい感じなんで覚えて帰ってね。

11 愛する人よ(新曲)
12 IF YOU LOVE ME
  シングル曲。手拍子を求めたり、「IF YOU LOVE ME」のフレーズを歌わせたり、
  観客との一体感がさらに深まります。

MC>普段だと(この曲には)ホーンセクションがいてガーンと盛り上がるんだけど、
  今日はコンセプトを忘れたか最初に戻ったか(笑)
  今回のアルバムは他人の歌が多い。作家をやめてしまったわけではなく、
  唄いたい歌が多かったから。
  むっちゃいい歌なので、みんなハンカチを用意して(笑)

13 はじまり(新曲)
  Keyのソロ伴奏でしっとりと歌います。ファルセットはかすれてしまいました。

MC>ありがとう、来てくれてありがとう。

  一礼し手を振りながら退くSAKURAさん。すぐにアンコールの拍手が起こり、
  少し間を空けて再登場します。

MC>みんな、今夜はいい気持ちになれた? OK。
  メンバー紹介。Key テニーケイ Bs 鹿島達也 Dr イトウナオキ
  Gt ナゴシユキオ Key(ハモンドオルガン) イガラシシンイチ
  2月にシングルを出します。やるのも初めて、聴かすのも初めて。
  すごい切なくて、人に書いてもらったので詞の切り口が違う。

E1 コエヲキカセテ(新曲)
  スケール感豊かなバラード。

MC>どう? いい? 頑張るで(笑)
  今日はどうもありがとう。金沢は2回目なのに、こんなにLOVE&SUPPORTを
  くれてホンマありがたいと思ってます。多分メンバーも「めっちゃぬくいなぁ」と
  感じてるはず。
  最後にお家に持って帰ってほしい曲。もちろん全曲持って帰ってほしいんだけど、
  すごいhappyなバイブを持っている曲です。外は雨降ってるけど、これでみんなを
  送り出せます。

E2 If We Hold on Together(Dianna Ross)

MC>みんなどうもありがとう、めっちゃ楽しかったですぅ

  前列のお客さんと握手をし、手を振りながら去っていきます。
  1時間半ほどのステージでした。

歌唱力は申し分ないです。どちらかというとハスキー系の声質ですが、声域が広く
聴き応えがありました。同系統の女性ボーカルが多い昨今だけに、いかに差別化を
図れるかがポイントでしょう。 ..
2001年IndexTopPageBBS
著作権情報 : SAKAGUCHI toshihiko toshicha@anet.ne.jp