2001.01.15 シトロバル TowerRecords新宿店

恒例の『Por Favor!』も最終回。これまでだと米山さんのDJタイムが約30分、
その後がライブという構成でしたが、この日は開始告知時刻より15分ほど遅れて
いきなりイベントステージに登場。お馴染みのGt,Bs,Percのサポートがつきます。

MC>こんばんは、シトロバルです。10回に渡って続けてきた『Por Favor!』も今日で
  最終回。最後まで楽しんでいってください。

1 You left me so(トッド・ラングレー)
  珍しくEGを弾きながらの歌唱です。

2 Celluloid(English Ver.)

MC>『Por Favor!』はもう10回もやっているので規則正しいタイムテーブルが出来ている。
  12時に新宿御苑近くのスタジオに入り、リハーサル。いつも当日1日しかリハを
  やらず、その場でアレンジを決めたりバージョン違いなどやって楽しんできた。

3 月曜の朝
  タンバリンを叩いて拍子を取ります。

MC>リハをやってからお昼ゴハンに何を食べるか楽しみにしていた。天麩羅を食べた
  時はさすがに気持ち悪くなった(笑)
  11月の2ndアルバムリリースにあわせて名古屋・大阪にもインストアライブに
  行ってきた。なかなか好評で、大阪ではアンコールまでいただいた。
  いつもバージョン違いなど楽しんでもらってきたが、『VW'00』は
  かなり大きく変えたので、いつも『Por Favor!』で聴いている人はアルバムを
  聴いて驚いたことでしょう。
  『Por Favor!』をやることになって、普段はできない『orange』をやることが
  できるのがとても嬉しかった。

4 VW'00
  この曲からアコーディオンを弾きながら歌います。
  普段とはまた微妙に異なるアレンジで軽やかさが増しています。

5 orange

MC>ボーナストラックに気づきましたか? 二つ入っているでしょう。
  ボッサとマンボ、私はどちらも気に入っているけど、スタッフの多数決を
  したらボッサが圧倒的だった。でも折角だから両方入れてみた。
  今日は最後なので、ボッサとマンボの融合バージョンを。

6 x'mas song(ボッサ&マンボVer.)
  なかなか楽しいインストナンバーに仕上がりました。

7 Day by Day(カバー曲)

MC>早いもので最後の曲。いつも本番前にサウンドチェックをする。お客さんの
  前でやるのは照れくさい。6月の時はコレクターズのメンバーが次々に
  やってくるので、そのたびに演奏が止まってしまった。
  またやりたいと思うので来てください。バージョン違いも楽しかったので、
  今度は別バージョン集のアルバムも作ってみたい。
  ありがとうございました。

8 thanks for the music

MC>皆さんどうもありがとう。ありがとうございました。

歌い終えてステージを退く米山さん。「これにて大団円」かと思いきや、一人が
叩きはじめたアンコールの拍手が次第に大きな渦になりました。嬉しそうな顔で
再登場します。

MC>アンコールかぁ。ありがとうございます。今日はウクレレ持ってきてないんだよね。
  ギターで『ふたつのデュラレクス』を。ちょっと練習したんだけど....。
  ホント10回もお付き合いいただいてありがとうございました。感無量です。

E1 in due ふたつのデュラレクス

普段より多くの人が足を止め、40分ほどのライブを楽しんでいかれたようです。
作品を少しでも多くの人に届けるためにはインストアライブは欠かせません。
その意味からも、毎月楽しみにしてきた『Por Favor!』の終了は残念です。
3月頃にはまた企画するとのことですので、しばし待つことにいたしましょう。 ..
2001年IndexTopPageBBS
著作権情報 : SAKAGUCHI toshihiko toshicha@anet.ne.jp