2000.12.29 アナム&マキ HMV渋谷

「SUPER LINE "J"」

J-WAVEの「SUPER LINE "J"」という番組の公開録音です。
河島亜奈睦(アナム)と本夛真希(マキ)さんの2人組。ともにAGを弾きながら
ボーカルとコーラスを務めます。

当初は整理券所持者のみステージ前に入ることができるように場内整理が行われて
いましたが、観客がごく数人しか集まりません。収録開始前には制限が取り払われ、
それなりに賑やかな中で収録が始まります。
最初は番組ナビゲーターのDRAGONと田邊香菜子を交えてのトーク。

Q 今年一年どうだったか?
A 去年10月に大阪から上京。1月からプリプロ作りを経てレコーディング。
  5月からはギターを持って全国キャンペーン。今年は種まきの年だった。
  アナム&マキはこんなヤツだということを見てもらった一年だった。

Q 東京はどう?
A 人が多い。違法駐車も大阪なら「暗黙の了解」があるけど東京はない。

Q 11/21にアルバムが出た
A 「イキって生きろ」というタイトル。「イキる」とは大阪弁で「いきがる」
  「調子に乗る」という意味。

Q 今年の重大ニュースは?
ア 初めてウナギを食べた。今まで食わず嫌いだったが食べたら美味しかった。
マ 「てんねん」で忘れっぽいということに気づいた。
ア 私がクリ食べてたら「アナム、クリ好きやろ?」と訊かれるけど好きじゃない。
マ 暫くして「あ、あたしが好きなんだ」って(笑)

マ>スペシャルなライブをやります。

1 Good Night
  高声のアナムさんがメインのボーカルでブルースハープも吹きます。
  アップテンポのブルース調。場内の手拍子を誘って賑やかに聴かせてくれました。
マ>今日はインストアライブですが、いつもどおりボチボチやっていきますか。

2 存在
  マイナーコード。マキさんがメインを務めます。

マ>ありがとうございました。
ア>いやいやいや、インストアライブなんですね。忘れてましたわ。
マ>アナム&マキは忙しくしてまして、明日までライブです。今日聴いて
  もの足りなく思う人は来てください。
ア>もの足りなくしようか?!(笑)
マ>なんでや(笑)。明日はまた違う雰囲気でやります。1月にはワンマンライブも
  やります。その時はアルバムのバンドで、DrとBsが入ってやります。

3 あの頃
  この曲もマキさんがメイン。ゆったりとしたカントリー調の曲です。
  コーラスワークがキレイ。

マ>年末ということなので、「あの頃」、一年を振り返る季節ですね。
 #自分たちのJ-WAVEの番組の告知。アナムさんはレザーのブルゾンを脱ぎます。
マ>来年もアナマキ相変わらず頑張っていきます。
ア>よろしく。最後の曲です
マ>皆さん、一緒に「野良犬」って言ってくださいね。#タイトルコール

4 戦え!野良犬
  一転して激しいロック調。アナムさんが主旋律です。
  マキさんは6弦を切る熱演。アナムさんもステップを踏みながら。

ライブは約30分ほどでした。歌唱も演奏もなかなか上手くまとまっていました。
最近元気な関西出身のアーティスト。文字にできないトークの間も面白いです。
荒削りな魅力といいましょうか、「あそこをこうしたら」と注文を付けたい部分も
あるのですが、それは将来の可能性の萌芽なのかも知れません。
ライブ後のトークではマキさんの「アコギが好きなんです」というコメントも
ありましたが、いつまでもアコースティックな音へのこだわりを忘れないでいて
ほしいものです。 ..
2000年IndexTopPageBBS
著作権情報 : SAKAGUCHI toshihiko toshicha@anet.ne.jp