2000.12.27 INSTANT CYTRON,ヒックスヴィル TowerRecords新宿

2ndアルバム「LITTLE GANG OF THE UNIVERSE」をリリースしたインスタント・シトロン。
このアルバム、実は9月に一旦リリースされたのにレーベルが廃業、回収されて
しまい、幻のアルバムになるところだったのだとか。新録の2曲を加え、改めて
12/21に発売されることになりました。

まずはレーベルプロデューサー長門芳郎氏によるトーク&ビデオのコーナーが
30分ほどありましたが、これはいささか退屈な時間。その後ようやくライブが
始まります。Voの片岡知子さんとGtの長瀬五郎さんの2人組。他にBsとPercの
サポートがつきます。片岡さんは椅子に座り、オモチャ?のピアノを膝に乗せて
演奏しながら歌います。
「9月に一度ここで発売イベントをやったのに、もう一度やることになるとは
思わなかった」と短くコメントしてから歌が始まります。

1 Lullaby in winter
  英語詞のポップス。
  片岡さんはいわゆるキャットボイス。囁くような歌い方で、「歌の上手な
  菊池桃子」という印象です。
  オモチャのピアノながら、なかなか音色豊かに聞こえます。

MC>今の歌は再発に伴って急遽新録した新曲。次も新録した曲だが、実は96年に
  作っていた。前のCD会社では「曲が良すぎてダメ」と言われお蔵入りしていた。

2 Sing along (with your heart)
  こちらは日本語詞の歌。懐かしい雰囲気の曲調です。
  歌の途中でむせてしまう片岡さん。

ここでゲスト 真城めぐみ(Vo)&中森泰弘(Gt)from ヒックスヴィルの登場。
「折角だからパラサイトしにきました」(真城さん)とのことですが、事実上
ここからは真城さんペースで進んでいきます。「こちらの方こそ安心できます」
とはいうものの、少しもどかしそうな表情の片岡さん。

3 I'll follow you(カバー)
  今回CDをリリースしたドリームズビルレーベルが出したコンピレーション
  アルバムにインスタント・シトロンが収録したバンキー&ジェイクのカバー曲。

4 浅き夢見し(カバー)
  同じアルバムにヒックスヴィルが収録した曲とのことで、真城さんがメインの
  ボーカルを務めます。

「すばらしいっすね」「そんなことないっすよ」とのやりとりの後、

5? (曲名失念)
  ヒックスヴィルの曲をやったように思うのですがメモをし忘れました。

「楽屋で話したら、みんなクリスマスには何もなかった。淋しいので(笑)
 最後はクリスマスの歌をやります」とのことで

6? リトル・セイントニック(?)(カバー)
  ビーチボーイズのクリスマスソングだそうです。これも真城さんがメイン。

以上でライブは終了。30分ほどのステージでした。
インスタント・シトロンのイベントと言うよりは真城さんの印象が強く、すっかり
食われてしまった感じでした。実績などから見てもやむを得ないのでしょうが、
前半のダラダラとしたビデオ上映ともあわせ、散漫なイベントになってしまいました。 ..
2000年IndexTopPageBBS
著作権情報 : SAKAGUCHI toshihiko toshicha@anet.ne.jp