2000.12.16 泉川そら 原宿antennlue

インディゴのインストアライブを見終えて直ちに移動しました。
テレビ東京が原宿竹下通りに作ったアンテナショップ。通りに面してDJブースが
設置されています。私が到着した時はリハの真っ最中。ブース内でサウンドチェックを
行うそらさんとスタッフを熱心なファンが見つめています。その頃はスタッフも
道行く人に案内のチラシを配って呼び込みを行っていましたが、次第に観客が
増えて押すな押すなの大盛況。何とも落ち着かない状況の中、予定より3分ほど
遅れてライブが始まります。そらさんのKey弾き語り+Bsサポートという形態。
そらさんは縞模様のセーター?の上にフリースのベスト、ロングスカート姿。
リハの時にしていたマフラーは外しています。

1 普通電車にのって

MC>ありがとうございます。たくさんの人に来てもらえて嬉しいです。
  なんやけど、近すぎへん? ムチャクチャ歌いにくい(笑) どこ見ても
  みんなと目が合っちゃう。合っても見てへんけど(笑)
  今日はクリスマス前のムードのある時期、楽しんでいってください。

2 釣った私に

MC>みんなの拍手も聞こえへん(笑)。(ブース内は)異空間です。
  (突然思い出したように)ベースを手伝ってくれるウチダくんです。
  初めて一緒にやるけど上手い!
  今、土曜深夜の「ソングラ」という番組に出ている。今は恋愛をテーマに
  曲を作っているが、前は「お好み焼き」とかすごいテーマだった。
  次はその番組で「プチ同棲」をテーマに作った曲。アツアツカップルの所に
  行って作った。

3 体温計

MC>折角の拍手が聞こえへんなんてなぁ。
  Macユーザの方は試聴だけでダウンロードできないそうなのでフルでやりました。
  最小限の宅録の機材を揃えてもらって挑戦している。音作りの奥深さに触れて、
  今までは自分が無理を言ってきたなぁと思っている。今から唄う歌はテーマが
  「三角関係」。この曲が宅録デビューで、この前マニピュレーターさんに
  聴いてもらったら「初めてにしちゃ上出来」と誉められて有頂天になった。

4 雨やどり

MC>最近楽曲提供の話をいっぱいもらっている。楽曲提供は「とりあえず曲を
  集めている」という時と「泉川そらさんに書いてもらいたい」という時と
  あって、どっちもいっぱいある。1週間で5曲仕上げなくちゃいけないことに
  なって、2階に宅録の機材があるのでそちらで作業をしながら1階に下りて
  曲を書くようなこともやった。ホント依頼がたくさん来ていて、最近だと
  国府田マリ子さんに曲を書きました。そのことをきっかけに毎日メール交換を
  しています。こういった形で世界が拡がるのが嬉しい。
  次は国府田さんのアルバムに書いた曲で、TBSの....テレビ東京(の場所)
  だから言わんとこと思ってたのに(笑)「絶対キャイーン」という番組の
  オープニングにもなっている曲です。

5 トマト

6 ひなたぼっこ
  同じアルバムに収録されているとか。

MC>ありがとうございます。#ここでKeyのペダルを固定するため小休止。
  今日一番遠くから来た人は? 愛媛? ありがとなぁ(笑)
  この間すごくいいことがあった。私がCD会社でリリースしていた頃
  キャンペーンで地方のラジオ局など回っていた頃会った、北陸のFM局で
  ドンのような方がホームページを立ち上げた。自分のお気に入りを紹介する
  ページで泉川そらを2番目に取り上げてくれた。すごく光栄。そんな気持ちを
  込めて、次の曲を唄います。名曲に聞こえるやろ?!(笑)

7 歌となり

MC>ありがとうございます。そんな感じで最後の曲になってしまいました。
  自分のホームページを持っている。14万アクセスを誇る、YAHOO!でも
  お勧めサイトになっている。来年は面白いことをやろうと思っている。
  「ソングラ」に出てから「CDは出てるの?」という問い合わせを多くもらって
  いる。(パイオニアから出た)CDは店頭にある限り。お早めにどうぞ。
  さて、クリスマスソングは短い時期しか聴けない。かなり名曲なんやけど見事に
  埋もれている曲を。

8 星のクリスマス・ツリー

MC>ありがとうございました。長い時間、わざわざ来てくれはった皆さん、たまたま
  通りかかって聴いてしまった皆さん、ありがとう。

45分ほどでライブは終了。インディーズで出したCDの即売はかなり盛況でした。
どうかすると一本調子に聞こえてきてしまいそうになりますが、独特の言葉遣いで
単調さから救われています。MCでも出ていましたが、「ソングラ」出演や楽曲
提供などで、世界が拡がるのは喜ばしいこと。これからも頑張ってほしいものです。
 ..

2000年IndexTopPageBBS
著作権情報 : SAKAGUCHI toshihiko toshicha@anet.ne.jp