2000.12.03 水谷晃子,浅香春子,クリーム,守屋里衣奈 赤坂グラフィティ

TOKYO ACOUSTIC NITE 〜WINTER 2000 "NEWCOMER"〜

今回は女性ボーカルばかりのラインナップとなりました。

開場30分過ぎに店内に入ったところ、観客より従業員の数が多いくらいという
淋しい状況。それでも時間が経つにつれて椅子がほぼ埋まるくらいの状況に
なりました。予定より5分押しで開演。

○水谷晃子
 Gtのサポートで4曲を披露。1曲目ではご本人もピアニカを弾きます。
 アイドル風のカワイイ歌声です。横浜生まれの20歳とのことですが、
 小柄なせいもあってか もっと若く感じられました。
 素直な歌い方ですが、まだまだ発展途上といった印象です。 .. ..

  時計/さよならするね/two new/夢見るあなたへ

○浅香春子
 Keyの弾き語り。Gtのサポートがつきます。
 こちらはしっかりとした歌唱で、声に清涼感があります。経験を積んだ
 ベテランの方とお見受けしました。試しにgooで検索してみたところ、
 案の定 石井聖子さんに曲を提供するなどの活動歴をお持ちでした。

  観覧車/道草/冬うらら/メリーメリークリスマス

○クリーム
 ViVoのRIEさんとGtChorのJACKさんの2人組。打ち込みを併用します。
 こちらも馴れた歌い方で安定感があります。アップテンポで賑やかな曲が多く
 楽しむことができました。「普段はバンドスタイルなので、(二人だけで
 やるのは)緊張する」とはRIEさんの弁ですが、どうしてどうして手慣れたもの。
 2曲目のインストナンバーでのバイオリン演奏はお見事でした。
 演奏を始める前に二人で向き合い握手をしていたのが妙におかしかったです。

  PRAY/カノン(インスト)/微笑みを咲かせて/ザ・ビューティフルワンズ

○守屋里衣奈
 Gtのサポートと共に登場。ペコリと一つお辞儀をして歌い始めます。
 白いシャツ。赤いバンダナを頭に巻いています。

1 SPEAKER

MC>こんばんは、はじめまして。ここでやらしてもらうのは2回目。
  前回はオープニングアクト、今回は一番最後。前回同様緊張しまくりだけど
  大丈夫、最後まで楽しんでいってください。

2 SING A SONG 〜NO MUSIC,NO LIFE〜
  COCCOさんのカバーです。笑いながら喋るような歌い方。
 
MC>亀戸サンストリートでのライブの紹介。

3 リンゴの木の下で
  今回はボサノバ風のアレンジで、軽く歌い流す感じ。
  これもカバー曲とのことですが、原曲は誰のものやら?(識者に尋ねたところ
  「伊東ゆかりじゃないの?」との答えをもらいました)

MC>ちょっと喋り過ぎなんですけど(といいつつアンケートのお願い)
  来年春くらいをメドにCDを出そうかなと思ってます。ムーンライダースの
  白井良明さんたちに助けられながら作っているので素晴らしいものになるはず。
  是非ぜひ楽しみにしていてください。

4 地図がない
  高音がきれいに伸びます。

MC>最後まで聴いてくださってありがとうございました。

5 Skin Colored Sky
  アカペラで歌い始めます。

 他の人々が「ほぼMCなし4曲20分」だったのに、守屋さんは特別待遇?
 持ち時間も曲数も多めで、伸びやかなボーカルをたっぷりと楽しめました。
 ただ全5曲中2曲をカバー曲にしてしまったのはもったいない。折角の機会
 なのですから、オリジナル曲を積極的にアピールしても良いのでは? .. ..


19時50分頃には早くも終演となりました。
2000年IndexTopPageBBS
著作権情報 : SAKAGUCHI toshihiko toshicha@anet.ne.jp