2000.12.02 KAB. HMV横浜ビブレ

TV番組「輝け!ソングラ天国」などで注目していたKAB.さんの生歌を聴くチャンスに
ようやく恵まれました。
23歳。今年5月にメジャーデビュー、11/1に1stアルバム「日吉」を発売。
各地をキャンペーンで回り、この日が一応の区切りになるようです。

イベントスペースにはかなり大勢のお客さん。女性が結構目に付きます。
注意事項がかなりしつこく繰り返されたあと、ほぼ時間どおりにKAB.さん登場。
モヒカン刈りはインパクトがありますが、子供から「かぶちゃーん」と声が飛ぶと
嬉しそうに笑顔で応えています。自身でGtを弾きますが、他にGtサポートも付きます。

1 浅草の天使

MC>どうも。はじめましての方も多いでしょうね。子供に人気のKAB.です。
  「横浜でやる」と思うといつも緊張するんだけど、最後までお付き合いください。

2 青空バス
  ブルースハープをちょっとだけ吹きます。

3 Realize!?
  マクセルのCMにも使われていたので耳に馴染みのあるメロディです。
  ポップな曲調に前向きな内容の歌詞が良く合いますね。

MC>どうもありがとうございます。折角なんでお知らせを。
  #FM横浜のラジオ番組の紹介

4 カレーライス
5 本当は泣きたいクセに

MC>ギターサポートの紹介 ミヤワキテツヤ
  横浜生まれの日吉育ち、普通なら横浜に来ると安心してへなへなとなったり
  すると思うけど、なぜか「横浜でやる」と聞くと緊張してしまう。
  ちなみに今日はその3倍くらい緊張する。高校の頃この店は死ぬほど来ていて、
  イベントも何度か見た。まさかこの場所に自分が立てるとは思わなかったので、
  KAB.は今日また一つ夢を叶えてしまいました。
  最後の曲になりました。横浜の街で歌うのが一番しっくりくる。

6 日吉
  この曲になってようやくブルースハープの音がPAにきちんと乗りました。

MC>どうもありがとうございました。

30分ほどでライブは終わり。サイン会はかなりの盛況となりました。

日常生活に根ざした詞を懐かしい香りのするメロディラインに載せたフォークロック。
力強い発声ですががさつな感じはせず、聴きやすい楽曲が多かったです。 ..

ただ、スピーカーからの音が割れてしまうなどPAセッティングは×。インストアとはいえ、
きちんとした音で聴かせるのはスタッフの重要かつ当然の仕事だと思います。
2000年IndexTopPageBBS
著作権情報 : SAKAGUCHI toshihiko toshicha@anet.ne.jp