2000.11.25 戸田和雅子 新星堂ランドマーク

前のイベントが延びた影響か、開始が15分ほど遅れてしまいました。
いつものイベントスペースには例によってベンチシートが2列置かれます。
椅子は埋まりましたが、立ち見客は殆どいない状況です。
戸田さんは白に花柄のシャツ、黒のパンツ姿。首に赤いスカーフを巻いています。
GtとPercのサポートがつきます。ご本人もGtを弾きます。
「よし!」と一声気合を入れて、咳払いしてから歌い始めます。

1 100%RED
  マイナーコード、テンポ早めの楽曲。恋するキモチを歌い込んだ歌詞のようです。
  1曲歌い終えるごとにペコリとお辞儀をします。

MC>ありがとうございます、戸田和雅子です。
  今日は8/20に出したミニアルバム「PASSING」の曲を中心にミニライブを行います。
  前の方 席が空いているので、良かったら座ってゆっくり聴いていってください。

2 ここにいること
  ゆったりとしたメロディ。Bメロから力強いストロークになります。

MC>横浜でのライブは初めて。普段は東京に住んでいて、横浜に来るのも10回目位なので
  今日はすごい楽しみでした。もっとゆっくり来たいです。
  次は「十一月」という歌。11月も残すところ後5日なので、味わって唄わないと。

3 十一月
  ギターを置きマイクを手にとって唄いますが、歌い始めてすぐにキーが
  合わなくなり歌い直し。ちょっと懐かしいフォーク系。

MC>もう終盤にさしかかっております。短いです。次はアルバムタイトル曲。
  TBSのお昼の番組のエンディングにも使われています。

4 PASSING
  ボサノバ風のアレンジで軽く唄いこなします。

MC>それでは最後の曲です。短かったですね。そうでもないか? もう一度最初から?(笑)
  今日やった5曲はアルバムに入っています。アルバムは6曲入り、1曲は
  買わないと聴けません(笑) Gt きくちゆういち Perc やなぎだけんじ(?)

5 でかけよう
  ギターを弾きながら唄います。手拍子が自然とわき上がり、戸田さんも
  嬉しそうな笑顔です。Percのソロが挟まります。

終了後は購入者を対象にサイン会。戸田さんとの2ショットポラロイド撮影会という
特典付きでした。

ギターによるポップなサウンドが多く、クセがなくて聴きやすいです。しかし、
「クセがない」のが果たして良いのかどうかは難しいところですね。 ..

本筋とは関係ないのですが、待ち時間の間、ギターサポート氏が控え室に入らずに
店内BGMに合わせてギターを奏でていたところ、店員に控え室に入るよう叱られて?
いたのがおかしかったです。
2000年IndexTopPageBBS
著作権情報 : SAKAGUCHI toshihiko toshicha@anet.ne.jp