2000.11.25 Non,BEGIN スパイラルホール

AXIA TOKYO Unplugged NIGHT

SKY PerfecTVの公開録画番組です。出演予定ゲストが変更になり、一度申し込んだ
観覧希望がキャンセルされてしまいましたが、再度申し込んで当選しました。

160ほどの椅子がほぼ一杯になったところでスポンサーAXIAのCFメイキングビデオが
約10分流されます。その後、司会者に呼び込まれてNonさんが登場します。

○Non
赤いカーディガンに同系色のロングスカート。
 
1 Dear Friends
  サポートはなくKey弾き語りです。途中で指使いがちょっと怪しくなりました。

MC>みなさんこんばんは、Nonです。今日はようこそいらっしゃいました。
  東京でライブをするのは久しぶり。4月の1stライブ以来です。出身の
  北海道ではライブをやってましたが東京ではやってなかったので、楽しみに
  してきました。これまで全国100カ所以上、かな、こうしてピアノ弾き語りで
  ライブをしてきました。
  今日も少しの時間ですがのんびりーとした気持ちで聴いていっていただければと
  思います。

2 握手
3 シルエット

MC>あと一ヶ月でクリスマスですね。街中はどこに行ってもイルミネーション。
  今年は今世紀最後のクリスマスと言うことで、日本中、世界中が気合入ってるんじゃ
  ないかなと思います。次の歌で一足早くクリスマス気分を味わっていただこうと
  思います。

4 遠くのあなたへメリークリスマス
  今日の中では一番安定していたように感じられました。

MC>クリスマス気分を少し味わっていただけたでしょうか。
  6枚目のシングルが先月リリースされたばかり。今までの曲はしっとりとした
  バラードが多かったんですが、この曲は元気の出るポップな曲です。ピアノの
  弾き語りでは初めてなので緊張しますが、聴いてください。

5 サンダル
  比較的アップテンポではありますが、基本がマイナーコードなので「元気が
  出るポップな曲」とは言い難いところ。
  後奏で立て続けにミスタッチがあったのが残念です。

MC>ピアノで聴くとしっとりとしちゃいますが、CDで聴いていただくと「明日
  また頑張るぞー」って元気の出る曲ですので是非聴いてみてください。
  最後の曲は北海道でパーソナリティをしているラジオ番組から生まれた曲です。
  リスナーの19歳の女の子のハガキを元に作った曲なのでとてもリアリティがあります。

6 I Wish
  ゆったりとしたバラードで締めくくります。

MC>どうもありがとうございました。

機材搬出の間、司会者と短いQ&Aタイムです。

Q いつも弾き語りが多いのか?
A 大抵は弾き語り
Q たまに淋しくなったりするのでは?
A 久しぶりにコンタクトをしてきたらお客さんの顔がハッキリ見えて、
  すごくドキドキしちゃいました
Q 今日の感想は?
A ちゃんとしたホールでじっくりと聴いてもらえたので歌い甲斐がありました
Q これからの予定は?
A 来年3月には次のシングル、4月には3枚目のアルバム、その後にライブツアーを
  やりたい。今日はピアノ弾き語りだったけど、ツアーはバンドメンバーと一緒に
  楽しいものにしたい
Q 富良野でコンサートをするとか
A チャペルコンサートをやります
Q 「なんでもやっていいよ」と言われたらどんなライブをしてみたい?
A ちょっとギターをかじっているので、ギターでも弾き語りができるようになりたい
Q 観客に何かメッセージを
A これからまたいい曲をたくさん作っていくのでよろしくお願いします。

歌唱はなかなか安定していてました。カラオケを使わずKey弾き語りで通した意気込みは
十分感じられました。それで緊張していたわけでもないでしょうが、折角のTV収録、
もう少し笑顔が多くてもいいように思えました。 ..


○BEGIN
 GtVo、Gt、Keyの3ピースバンド。Vocal比嘉栄昇氏の軽妙なお喋りで観客をどんどん
 引っ張っていきます。バラードあり、ミディアムロック風ブルースあり、
 三線ありと多彩な技を披露してくれました。Vo氏とGt氏は会場地下のレストランで
 アルバイトをしていたことがあり、感激もひとしおだと話していました。

 ラブソング/考え込んでちゃ/埃まみれのブルース/おっちゃんタクシー/
 心のインク/ 竹富島で会いましょう/風(かじ)よ/かりゆしの夜/
 涙(なだ)そうそう

2000年IndexTopPageBBS
著作権情報 : SAKAGUCHI toshihiko toshicha@anet.ne.jp