2000.11.25 永井真理子 ヴィーナスフォート

インターネットサイト「OZ mall」主催のイベントです。
少し早めに教会広場に着くとリハの真っ最中。曲の繋ぎなどを入念にうち合わせしています。
永井さんは薄紺のパーカーにGパン姿。少し咳き込んでいるのが気がかりです。
「ネタばれだね」などと言いつつ何曲かを披露し、「本番もヨロシク!」と一旦
ステージを下がります。

ステージ正面には「OZ mall」招待者用の椅子が約200ほど置かれていて、後ろや側面は
フリーとなっています。開演予定が近づくにつれてどんどん観客が集まります。
BGMにビートルズの「COME TOGETHER」が流れる中、まずはGt,Key,Percのサポートが、
続いて永井さんが登場。リハの時に着ていたパーカーを脱いで、ピンクに青い袖の
長袖Tシャツ姿になっています。

1 うた
  近作「You're」収録曲。
  1曲歌い終えるごとに深々と礼をするのはいつもどおりですが、やはり
  気持ちのよいものです。

2 少年

MC>こんにちは、永井真理子です。アコースティックライブ、楽しんでいって
  ください。
  風邪ひいてませんか? 私はもう1ヶ月半もひいてます。こうなったら
  21世紀まで連れて行くつもりです。
  ここ(ヴィーナスフォート)は素敵なところですね。普段着で来ちゃった(笑)。
  でもこれが私の作業着みたいなものだから。
  次の曲はリリースしたばかりの新曲。こうしてイベントで唄ったり、家で
  アカペラで唄ったりするたびに「いい歌に出会えたな」って思います。

3 あなたのそばにいて
  優しいラブ・バラードです。

4 ZUTTO (spcial ver.)
  彼女の代表作とも言われる名曲です。今回は歌詞を一部クリスマス用に
  変更した特別版。

MC>みなさんクリスマスはどのように過ごしますか?
  我が家ではクリスマスツリーを用意しました。私の背丈くらいの白いツリーに
  星や十字架、音符などのオブジェがぶら下がったシンプルなもの。気づいたら
  そこに緑色のカエルがぶら下がってた。息子の仕業だな、と思って放っておいたら
  ゲジゲジや蜘蛛などどんどん増えていた。どうやら自分の好きなものを
  ぶら下げるんだと勘違いしたらしい(笑)。
  12月6日に2年4ヶ月ぶりのアルバム「ちいさなとびら」を出します。
  ここまで来るのに長かったー(笑)。12曲入り、12の扉で待っています。
  その中から1曲お届けします。舞台で披露するのは初めてです。

5 手紙
  失恋の歌ながらアップテンポなメロディ。自然と手拍子が起こります。

6 Don't let apple pie!
  前曲の盛り上がりをそのままに賑やかな手拍子。

7 ミラクルガール
  原曲よりはかなりテンポを落としていますが、ゆったりと手拍子が続きます。
  サビの部分では耳に手を当て観客に唄うようにおねだり。ファンを中心とした
  歌唱に満足そうな笑顔を見せます。

MC>どうもありがとう。来年にはツアーをやります。是非会いに来てください。
  #ここで予定日を間違えて言うハプニングがありましたが訂正されずに続行します
  最後は懐かしい歌を。

8 La-La-La
  NHK-FM「ミュージックスクエア」のエンディングにも使われていた、懐かしい
  ナンバーです。個人的に思い入れのある曲なのでとても嬉しく思いました。
  サビの繰り返しでは期せずして客席から歌声があがり、大きな合唱になりました。

 最後にメンバー紹介を行って1時間のライブは終了。会場ではサイン色紙付き
 CDの即売も行われ、なかなか好評だったようです。

出産後の活動開始以降、さらに歌い方が優しくマイルドになった感があります。アルバム
発表、そしてライブと活動も活発化していくようで嬉しい限り。 ..
当日は別所で久宝留理子さんのインストアイベントもあり、どちらにしようか多少
迷いましたが、ながまりさんを選んで間違いがなかったようです。

2000年IndexTopPageBBS
著作権情報 : SAKAGUCHI toshihiko toshicha@anet.ne.jp