2000.11.15 守屋里衣奈 亀戸サンストリート

亀戸駅南側のショッピングモール、サンストリート。エントランスや中庭で
定期的にライブイベントを行っています。この日も2カ所で4組のライブが
行われる予定でしたが、夕方前からあいにくの雨。中庭(マーケット広場)の
ステージには屋根があるので、なんとかライブはできそうです。
機器のセッティングは済みましたがライブはなかなか始まらず、スタッフが
ウロウロ動き回っています。テントの下にベンチシートが置かれていますが、
雨のせいか観客もサッパリ寄りつきません。私ともう一人がいるだけです。
結局開始予定より10分ほど遅れて、ようやく守屋さんがステージに現れます。
ピンクのシャツにGパン姿。サポートはつかず、カラオケで歌うようです。
守屋さんは1975年宝塚市の生まれ。98年にCDデビューし、これまでに4枚の
シングルをリリースしています。

MC>こんにちは、守屋里衣奈です。よかったら聴いていってください

1 Skin Colored Sky
  ミディアム・アップテンポなポップス。エンディングのリフレインで
  フェイクを入れたり工夫をしています。

MC>ここで唄わせてもらうのは今日で2回目です。今日の前に2回唄う予定
  だったのですが、今日のように雨で中止になってしまって、今日も雨で、
  何か私に憑いているのかも知れません(笑)。でも今日はこうして唄うことが
  できて嬉しいです。よかったら皆さんお買い物の休憩がてら聴いていって
  ください。

2 天使たちが降りる場所
  マイナーコード。1のC/Wです。

MC>1曲目と2曲目の入ったマキシシングルをこのあと販売します。
  もしちょっとでも頭に残ったならCDでまた聴いてほしいと思います。
  よかったら買ってください。21日、28日にもここで唄わせていただきます。
  その時はギターの人と一緒にやるので、よかったらまたお買い物がてら
  ここに足を運んでもらって聴きに来てください。
  次の曲はカバーの歌です。

3 リンゴの木の下で
  明るい、テンポのよい歌。ちょっと舌足らず風な歌い方をします。

MC>後1曲だけ唄わせてください。今までのとは曲調がちょっと違います。
  曲はマイナーな感じ、重たい感じなんだけど、詞はとっても前向きなので
  聴いて下さい。

4 地図がない
  3曲目とは対照的に、伸びのある高音をたっぷりと聴かせてくれます。
  観客のいない悔しさをぶつけるかのようです。

MC>どうもありがとうございました。また是非ぜひ見に来てください。

ライブは20分少々で終了。
ベンチは結構人で埋まりましたが、大多数は関係者。一般の客は残念ながら
ごく数名に留まったようです。

歌唱力はなかなかの水準に達していると思います。4曲目のようなマイナー
コードの曲の方がイメージとしても似つかわしい気がします。こういう人を
うまく売り込んでくれるとグッと面白くなるのに、などと思います。 .. ..

このあと、Gold Mashという男性フォークデュオが歌い始めましたが、雨足が
強まってきたため途中で退却しました。
2000年IndexTopPageBBS
著作権情報 : SAKAGUCHI toshihiko toshicha@anet.ne.jp