2000.08.19 etre 府中フォーリス

府中駅から徒歩数分のフォーリス。西側の「光と風の広場」がイベントの定番ステージに
なっています。ガラス張りになっていて、窓の外の緑が綺麗に見えます。3階まで
吹き抜けになっていて、広々とした快適な空間です。同ビル内のCD店が主催している
インディーズ盤応援企画の第3段とのこと。ステージ前に置かれた40脚ほどの椅子が
ほぼ埋まり、遠巻きに見ている観客も結構います。

定刻少し前から、8月4日にリリースした2nd maxi single『夏椿』のPVが繰り返し
流されます。定刻を数分過ぎて、ステージに3人が登場します。
吉川ゆう子(vo,key)、上田起士(gt)、原田勝通(perc)

吉>始めまして、etreです。「なんじゃこいつらは?」って感じかと思いますが、
  3人でこうして歌など唄っています。はじめて見られた方が多いと思いますが、
  ひととき足を止めてお付き合いいただけたらと思います。
  etreは関西出身で、東京に来てから1年半くらい経ちます。最初は「東京は
  怖いところやなぁ」と思ってましたが、最近では馴れてきました。こんな
  etreをよろしくお願いします。
  では上京してから1年記念に作ったCDのタイトル曲から

1 ツワブキの花
  テンポのよいポップな曲。吉川さんは裸足になってkeyを弾きます。

上>これ冬の歌なんですけどね
吉>ツワブキの花ってご存じですか? あまり知られてないんですけど、冬の
  野山に咲く「癒し」の花で、葉っぱがアロエみたいに薬草チックだそうです。
  「愛よよみがえれ」という花言葉で、その感じがすごく好きで作ってみた曲です。
  気に入られた方は是非CDを買ってください。お求めいただいた方には
  自分たちでデザインしたステッカーを差し上げます
上>花が咲いてるジャケットは、彼女(=吉川さん)がちぎり絵で作ったもの
吉>和紙をビリビリちぎって作ったもの。おうちに飾ってください
  コースターにするのは悲しい(笑) そんな、お花大好き、自然大好きな
  etreです。
  夏休みも終わり近いですが、宿題やりました?
上>「夏休み」も遠い昔の響きがありますなぁ(笑)
吉>私は遠くないよ(笑)
上>今日来たお客さんはラッキーです。夏の想い出に....
吉>私たちがラッキーなんです、素敵なお客さんと出会えて(笑)
  素敵な皆さんに、1曲お届けします。
  ちょっと前にも降ってましたけど、真夏の雨。ドラマチックな感じがして
  好きです。小さい頃はドラマチックと言うよりも「あーびちゃびちゃに
  なって遊んでやれー」という感じで好きでしたが、大人になると切ない感じが
  好きになりました。

2 真夏の雨
  ゆったりとしたバラード調。切ない歌詞をしっとりと歌い上げます。

吉>雨が降った日にはこの曲のことを思い出してください。
上>今日はいい天気だね
吉>私ね、洗濯すると必ず雨が降るんですよ。ありません? そういうこと
上>たまにしかせぇへんからな
吉>うるさいな!(笑) (上田さんが)どっさり洗濯物を持ってきますからねぇ
  2漕式でめんどくさいらしい
原>2漕式のほうがしっかりすすげて良いんじゃない?
吉>誰やねん(笑) 洗濯業者の回し者か?!(笑)
  洗濯物を畳むのがめんどくさいときはetreのCDをかけながら畳んで
  みてください。メチャのれますよ
上>そんなのれる曲、あったかな?(笑)
吉>最後にお届けする曲は『夏椿』です。このCDのジャケットも私の
  ちぎり絵です。TVK(関西テレビ)の「トミーズのはらぺこ亭」の
  テーマソングになってます。
  (このあと上田さんが横山やすしやウォーリーに似ているという話で
   ひとしきり盛り上がります)
上>どんどん自爆していきますな。すみません、大阪出身なもので
吉>大阪出身だからついつい笑いを取ってしまって。
  『夏椿』、元気な曲なので良かったらノッてみてください

3 夏椿
  1曲目同様、ポップな曲調です。間奏でメンバー紹介。
  お客さんの手拍子に嬉しそうに「ありがとう!」と応える吉川さん。

吉>どうもありがとうございました。この曲で終わる予定だったんですが、
  むっちゃ唄いたいんでもう1曲唄ってもいいですか?(拍手)
上>ありがたいですね。(ガラスの)外からも見ていただいて
吉>今日はお忙しい中、耳と足を止めていただいてありがとうございます。
  今すごい暖かい気持ちでムチャ嬉しいんですけど、最後に『Vibration』と
  いう曲を聴いてもらいます。私のすごい仲の良い関西時代の友達がいまして、
  彼女がうちに遊びに来てくれたんです。「すごい悩んでんねん」ってことで
  話を聞いたんですけど、うまくアドバイスできなくて、そんなときには
  私マッサージ得意なんで「ここに寝ぇ」ってマッサージしたんです。そしたら
  彼女「手って暖かいね」って言ってくれたんです。その言葉に感動して、何か
  彼女を元気にできる曲ができないかなと思って作りました。今日ひょっとして
  お疲れの方もいるかも知れませんので、愛をこめて優しいハートをお届け
  したいと思います。

4 Vibration
  スローテンポなバラードです。

吉>ありがとうございました。良い夏をお過ごしください

ライブイベントは30分ほどで終了。その後、即売&サイン会となりました。
現場でたまたま耳にしてCDを購入した、というありがたいお客様が多く、
しかもメンバー3人がじっくりと話をしながらサインをするため、かなり
長い行列が出来上がっていました。

吉川さんの歌声はファルセットを用いるところで やや脆さを感じるものの、
優しく柔らかい感じられて、なかなか心地よかったです。 ..

2000年IndexTopPageBBS
著作権情報 : SAKAGUCHI toshihiko toshicha@anet.ne.jp