2000.08.08 浜崎あゆみ 横浜アリーナ

concert tour 2000 A 第2幕

浜崎あゆみの全国ツアー「第2幕」に行ってきました。
当初日程では横浜公演は第2幕初日になるはずでしたが急病でキャンセル。
最終公演に振り替えとなりました。日程変更にも関わらず会場は超満員。立ち見客が
通路にあふれていました。

予定から30分少々遅れて、第1幕と同様 狂言回しが現れた後、AYUの「僕らはなぜ
生まれてきたのだろう? 夢の続きへようこそ」というナレーションでライブは
始まります。ほぼ全曲で衣装を替え、本編ではMCなしという構成も第1幕と共通。
第1幕では舞台に大がかりな仕掛けがありましたが、第2幕では比較的シンプルな
セット。その代わりCG映像を多用し、虚と実の世界をうまく融合させた演出でした。
また、今回はKey×2,Dr,Bs,Gtといったサポートミュージシャンの姿も見えました。

本編が1時間10分程、『Trauma』の振付指導をじっくりやったアンコールと合わせて
2時間ほどのステージ。歌唱や音響など「あれっ?」と思う部分もないわけでは
なかったのですが、「コンサート」ではなく「ショー」という次元で捉えてみれば
見応えあるライブでした。

「また会える日を信じて」と前置きして歌い始めたオーラスの『Who...』で
途中涙で歌えなくなってしまったAYU。観客のコーラスと "ワイパー" が会場に
一体感をもたらしました。
ツアー半ばまでは「うまくやらなくちゃ」という意識ばかりが先行してしまい、
「ちっとも楽しくなかった」そうですが、この日はすっかり吹っ切れたのか
とても良い表情をしていました。 ..

 A Song for XX/vogue/Trauma/SEASONS/Far away/End roll/LOVE "Destiny"/
 appears/《ever free》/WHATEVER/Depend on you/Fly high
 (アンコール)Boys & Girls/Trauma/Who...

2000年IndexTopPageBBS
著作権情報 : SAKAGUCHI toshihiko toshicha@anet.ne.jp