2000.07.22 Le Couple 新星堂舞浜イクスピアリ

舞浜駅前に新規開店したショッピングビル。その一番奥まったところに新星堂は
ありました。改札口から10分はかかるので、イベントの際には要注意です。
店舗の左奥と右奥にそれぞれイベントスペースがありますが、ライブは右側の方。
椅子が30脚ほど並べられ、それを取り囲むように多数のお客さんが集まっています。

7月19日リリースのマキシシングル『一日の終わりに』販促のインストアライブです。
ほぼ定刻どおり、ステージ向かって左側のお客さんをかき分けるようにして LeCoupleの
二人とサポートのアコーディオン氏が登場します。恵美さんは青地に顔の描かれた
TシャツにGパン。隆二さんはサングラスなしです。

1 The water id wide
  カバー曲。ゆったりと時間が流れるようです。恵美さんは1曲歌い終えるごとに
  ペコリとお辞儀をします。

E>どうもありがとうございます。改めましてこんにちは。ルクプルです。
  今日はむちゃくちゃ暑いですね。外もいいですけど、しばし私たちの歌で
  なんとなく安らいでいただけたらなぁと思います。
  短い時間ですけれど最後までお付き合いください。よろしくお願いします。
  まず聴いていただいたのは今月19日に出たばかりのマキシシングルの中から
  なんですけど、これは今セキスイハウスのCMでかかっています。元々は
  アイルランドの民謡で、とても好きな曲です。昔からバンドでやっていて、
  皆さんにも聴いていただけたらと思って入れてみました。
  次はお馴染みの曲です。

2 ひだまりの詩

E>この曲は97年の曲です。この当時は「ホッとします」とか「励まされました」と
  いうお便りをいただきましたが、今度はもっと元気になる、そんな気持ちで
  励ませたらという曲を作ったんですけど....
R>今日は「家が近い」という理由で__さんがアコーディオンを弾きにきてくれてます。
  この後はイベントで淡路島に行かなきゃいけない(微笑)、行かしていただけるんで
  同じ太平洋側だし....あ、太平洋側ではなく瀬戸内海か。水は一つでつながってるんで
  いいでしょう(笑) #と自己完結する隆二さん
  このあと10日くらい帰ってこれないんでね。旅続きで....
E>何かオチがあるのかと思って聞いてたんだけど
R>オチはないんです。スミマセン。ご挨拶しないといけないかと思って。
E>藤田隆二です(笑) #掛け合いの妙が文字で表現できないのが残念です。

3 ジュリアン
  今回のマキシシングルにも別バージョンが収録されている3/1リリースのシングル曲。
  恵美さんはタンバリンを打ち、観客も手拍子を送ります。

E>今度のマキシシングルのジャケットは「見たことがあるなぁ」という写真だと
  思います。これはミレーという人の「落穂拾い」をパロディってるンですが、
  あまりにも似すぎてしまって間違えられないというか、そのままとられちゃう
R>それは狙いどおりなんでいいことなんです(微笑)
E>一応私が3役やってるんですよ
R>絵をそのまま使うと著作権上いろいろあります。自分たちが全く同じポーズを
  やるとそれもまた問題がありますので、微妙に変えてあります
E>見比べていただくとアラがよくわかると思うんですけど
R>何が言いたいんですか?
E>いや、急に思いついたんで言ってみたんですけど
R>その絵を通じて伝えたい意味は?
E>....後で言おうかと(笑)
R>後で言うんですか?! じゃ振らないでくださいよ(笑)
E>言って後悔したんです(笑)
R>コラッ(笑)
E>次の曲もマキシの中からです。これはかつてベッド・ミドラーでグラミー賞を
  獲った作品で、湾岸戦争の頃TVなどでよく聴きました。「地球を遠くから見ると
  美しい星で、皆が一つの音楽を奏でる楽隊のように見えるのに、どうして戦争が
  あるんだろうな」という、簡単に訳すとそういう素敵な曲なんです
R>すごく前から演奏している曲で、今回のマキシはサウンド的にも「素」に戻る
  部分もあったりして、LeCoupleとして初めて二人でやったときこの曲を唄ったよね
E>十何年も前ですけどね。もし気に入ってもらえたらと思って唄います

4 From a Distance
  再びゆったりとしたメロディラインのカバー曲。

E>ありがとうございます。24日にはNHKの「青春のポップス」という番組に出ます。
  今回私たちはイフのブレッド....逆じゃない(笑)。ブレッドの『IF』という曲を
  唄います
R>いいんですよ。僕らも1stアルバム「hide & seek」っていうのを作ったとき
  「hide & seek というユニットが ルクプル というアルバムを出した」って言われた
  こともあるんだから(笑)
E>(笑)
R>「ヒデ&シーク」って読めるんだよね(笑)
E>そんな時代もありましたけどね。よろしかったらTVも見てください
  次は5月に出した「Style F」というアルバムからです

5 リハビリ
  再びアップテンポな曲。恵美さんが手拍子を欲しそうな素振りを見せると
  観客もそれに応えます。

E>そろそろ最後の曲、マキシシングルのメインの曲です。なぜこれがミレーの
  絵を真似たかというと、最初に彼(隆二さん)がメロディを作ったとき、
  ミレーの描く....なんていうんでしょ、ミレーは一生懸命働く農夫とか
  老人とか、その中から美しさを引き出している絵が多いんですけど、そういう
  世界観に通じるメロディだなって思ったんで
R>俺は寅さんのイメージだったんだけど
E>寅さん(笑) 寅さんはどっちかって言うと働かないから
R>(ちょっとムキになって)働いてるよ
E>気が向くと働くけど(笑)
R>自由主義だな。中国の老荘思想にも通じるという
E>それじゃ私がずいぶん勘違いして(笑)捉えてしまったかと思うんですけど
  「今日もいい日だったな」と厳かに思える日が迎えられるようにと、自分なりに
  ミレーに近づいて書いてみた詩です。だもんでジャケットもミレーに似せて
  みたんですけども。

6 一日の終わりに
  ゆったりとしたバラードです。
  流行の言葉で言えば「癒し」。優しい気持ちになれる歌ですね。

E>どうもありがとうございました。

30分少々でライブは終了。このあとCD購入者を対象にサイン&握手会となりました。
当日購入のお客さんがかなり多く、販促イベントとしては成功のようでした。

恵美さんの歌唱はいつもどおり安定していました。サポートのアコーディオンも
なかなか効果的です。隆二さんのとぼけたお喋りも味があり、Le Coupleらしさの
よく出たイベントでした。 ..
2000年IndexTopPageBBS
著作権情報 : SAKAGUCHI toshihiko toshicha@anet.ne.jp